簡単♡アスパラガスとポーチドエッグのグラタンパイ・・・と、本格ダイエット宣言と♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー、

メディカルハーブカウンセラー、

薬膳アドバイザー

クリエイター豊田亜紀子です。

 

さて、今日でいよいよ連休も終わり!!

 

母親としてはホッとしています。

 

今日の夜ご飯は豊田家にしては

粗食にしなければいけなかったのですが

その理由は旦那が健康診断があるから・・・

 

なので、今日は

重たいメニューはタブーだったの。

 

なのに、冒頭写真のお料理、

思いっきり重たそうなメニューでしょ?(笑)

 

今日ご紹介するレシピ写真は

実は3日前くらいに撮ったものなんです。照れ

 

もう、最近、

「動画制作!!動画制作!!

って感じでしょ?

 

もちろん、今週も

少なくとも2本くらいは

動画制作をする予定です。

 

もう、企画じたいを

パソコンに保存してあるから。(笑)

 

今日のレシピは

半分は、おとといの私のランチになり、

もう半分は、こどもたちの夕方の

小腹満たしのおやつになったもの。

 

我が家は常に冷凍庫に

冷凍パイシートを常備していて

おやつが何も無い時は

その冷凍パイシートを使って

その辺にあるものを組み合わせて

いろいろ作っちゃうの。

 

そのうちのひとつがこのレシピ。

 

パイの中にグラタンを詰めちゃう感じかな。

 

ポーチドエッグにナイフを入れると

とろ~りとした黄身が流れ出てきて

食欲をそそりますよね。

 

この日のランチは

半分食べてご機嫌だったのを覚えてるピンクハート

 

まずはレシピのご紹介です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

アスパラガスとポーチドエッグ

のグラタンパイ

 

 

 

<材料 18㎝×18㎝分>

 

●冷凍パイシート 1枚

●アスパラガス 10本

●ポーチドエッグ 1個

●ホワイトソース 1/3缶(市販のもの)

●塩 少々

●黒こしょう 少々

 

<下準備>

 

①アスパラガスは洗ってから水気を切って先端から15㎝の長さになるように根本をカットします。

 

<作り方>

 

1.オーブンの天板の上にオーブンシートを敷いてその上に冷凍パイシートを乗せます。

 

2.四方の端から1.5㎝を開けてその中心部分にホワイトソースを均等に伸ばしていきます。

 

3.2のホワイトソースの上に下準備①のアスパラガスを均一の幅で並べて上から塩、黒こしょうします。

 

4.あらかじめ230度で予熱しておいて、その後200度のオーブンで3を15~20分焼きます。

 

5.4が焼きあがったらポーチドエッグを乗せてその上から再び塩、黒こしょうします。仕上げにポーチドエッグにナイフを入れましょう!

 

<ポイント>

 

(※1)このレシピは、アスパラガスを究極においしく食べる方法と言えます。アスパラガスが特売などで安く手に入ったらぜひ作ってみて下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

・・・こんなにまったりとした

メニューのご紹介をした後で

こんなことを宣言するのは何ですが・・・

 

私、

ダイエット

始めます!!

 

 

上矢印

えーーーっ!?

アッコさん、それ何回、言ったっけ~!?

って?パー爆  笑

 

そうそう、確かに

何回も宣言した気がする・・・ニヤリ

 

しかしですね~、

今回は意外と本気モード入ってて

なんとな~く、最近、

綺麗になりたいなぁ~

な~んて淡い気持ちが

フツフツと湧き出していてね・・・

 

今日も夕方ちょっとゆっくりと

お風呂に入っていたんだけど

確かに今、

息子が高校受験の真っ最中

って時期なんだけど

逆のことを言うと、

あと1年で母親としての壁を

またひとつブレイクスルー出来る

ってことでもあるんですよね。

 

そう思ったら、

もしかしたら、私の人生は

あと1年後に始まるんじゃないか?

・・・って思えてきて

それじゃあ、1年後を目標にして

ちゃんと綺麗になってから

女としての人生を

再スタートさせてもいいんじゃないかな?

って思い始めたの。

 

私、息子を産んだ後に

15㎏体重を落としたんだけど

その当時の自分に戻ろうと決意しました。

 

ハードル高いけどね~(笑)照れ

 

でも、なんとな~く

今の自分なら出来る気がしてる。

 

なので、レシピのご紹介も

ダイエットメニューが多くなるかも?

 

その辺も期待していて下さいドキドキ

 

では、本日はこの辺で

おやすみなさい。星空お月様星空