桜のカップケーキ♡桜の塩漬けがほんのり香る春限定スイーツ♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

さて、昨日まで連続で

モニター商品レシピのご紹介であったため、

今日は久々にわたくしのレシピをひとつ・・・

 

もうじき桜の開花の季節ですね。

 

もっとも咲いている地方もあるでしょうが

少なくても名古屋はまだ開花してないです。

 

お庭の花木やハーブも

次々と新芽を出していて

心がワクワクしてきます。

 

そんな気持ちで作ったのが

『桜のカップケーキ』

 

真っ白なスポンジ生地の上に

桜の塩漬けを乗せて焼くんですが

甘じょっぱくておいしんですドキドキ

 

桜湯を一杯いただきながら

一緒に食べてもおいしいですよ。

 

2018年の春は

薬膳の資格も取って、

YouTube料理動画も再スタートして

気持ちもとっても穏やかです。

 

思わぬ料理関連の試練というか、

そういうものをひと山乗り越えたのかな?

って思えています。

 

思えば、

たまたま動画をやったからこそ、

いろいろとアドバイスを戴けて

それで成長できた経緯があったので

この1年半くらいの成長を大切にして

次の段階に向かっていきたいと思う。

 

今日ご紹介するレシピは

そんな気持ちで作った春限定スイーツドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

桜のカップケーキ

 

<材料 マフィン型6個分>

 

●薄力粉 80g

●ベーキングパウダー 小さじ1/2

●グラニュー糖 50g

●卵白 3個分

●桜の塩漬け(生地用) 花6個分

●桜の塩漬け(飾り用) 花6個分

 

<下準備> 

 

①薄力粉とベーキングパウダーは合わせてよくふるっておきます。

②卵白はあらかじめ常温に戻しておきます。

③桜の塩漬け(生地用)(飾り用)とも水の中で塩を落としてからキッチンペーパーで水気をしっかりふき取っておきます。その後、桜の塩漬け(生地用)のみを粗く刻んでおきます(茎の部分は使用しない)。

④マフィン型にグラシン紙を敷いておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに卵白とグラニュー糖を入れて白くもったりするまで泡立てメレンゲを作ります。

 

2.1に下準備①の粉類を加えて切るように混ぜます。

 

3.下準備③の桜の塩漬け(生地用)を加えてザックリと混ぜます。

 

4.下準備④のマフィン型に3の生地を等分に流し入れ、上中央部に下準備③の桜の塩漬け(飾り用)をひとつずつ乗せていきます。

 

5.あらかじめ予熱した150度のオーブンで18分焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)グラシン紙ははがれやすい種類のものを使用して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

甘さ控えめでとってもおいしいので

皆さんも春限定スイーツを

ぜひ味わってみて下さいね。

 

ノンオイルなので多少

スティッキー(指にくっつきやすい)ですが

味のさっぱり加減は

やはり、ノンオイルだからこそ。

 

グラシン紙も

内側がツルッとしたものの方が

はがしやすいです。

 

私が写真中でやっているように

焼いた後にグラシン紙をはがして

リボンを巻いてもカワイイおもてなし

になると思います。

 

春らしくてかわいいスイーツですドキドキ

 

そして、わたくしは、

次の動画制作の準備をします。

 

選曲も済んでいるので

あとは作るだけです。照れ

 

私が一番大変だと感じるのは

この、選曲!!

 

この部分に徹底的なこだわりがある

私の選曲姿は

すーーごく激しい面持ちで

とっても誰かにその様子を

見せられたもんじゃありません!!パー爆  笑

 

でも、それくらい音楽が好きなんですよね。

 

料理写真だけを見ても

全然、心がときめかないのは真顔汗

音楽が無いから・・・チーン汗

 

音楽+料理=私の料理

と言っても過言ではありません。

 

2018年は自分の世界観を

まずは自分が楽しみたいと思います。

 

もうすぐ春!!

 

また新しい季節がめぐる・・・