クミン醤油のねぎま(焼きとり)【GABANスパイス大使】これ、デラ旨いわぁ~!←名古屋弁 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

あのですねぇ~、

はじめに『お知らせ』なんですが、

3月26日(月曜日)大安吉日に

当ブログのブログ名をちょっと変更します。

 

今現在、

『アッコさん家の彩りレシピ』という

ブログ名で運営しておりますが、

このブログの名前・・・実は、

当時、同じコミュニティーに属していた

メンバーのひとりがアイディアを出してくれて

決まったものなんですよね。

 

今、振り返れば懐かしいですが。(笑)

 

そして、

このブログ名自体の変更はないのですが、

追記が入ることになります。

 

『アッコさん家の彩りレシピ』

~スパイス・薬膳・メディカルハーブを食卓に~

 

まあ、まだ正式ではないですが(笑)

こんな感じの追記を加えることになりました。

 

要するに

何が言いたいのか?と言いますと・・・

 

『食材の効能に詳しい料理家』

ということを表現したわけです。

 

何が専門なのか?は

外部にハッキリわかった方がいいですもんね。

 

そんな予定でおりますので

宜しくご了承下さいませ。

 

さて、本日は、

今月のスパイス大使のお仕事

のラスト記事です。

 

そして、

2017.4月~2018.3月の

スパイス大使の1年を締めくくる

記事になります。

 

そんな日にブログ名の追記の

お知らせが出来て良かったです。

 

私は、このスパイス大使を通して

本当に成長することが出来ました。

 

スパイス・薬膳・メディカルハーブ

の資格を取得してこの2年で

違う自分になることが出来ました。

 

今日は、そんな感謝の気持ちを込めて

スパイスレシピを書きますね。

 

まず、3月のスパイスの中から

GABANクミン(パウダー)

をチョイス!!

 

 

 

 

そのGABANクミン(パウダー)を使用して

ねぎまを作っちゃったの~パー

 

しかも、今日の子供たちのランチメニュードキドキ

 

とってもおしいくて子供たちの大満足してました。

 

まずは、レシピです♪

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

クミン醤油のねぎま

(焼きとり)

 

<材料 8本分>

 

●鶏もも肉 320g程度

●長ねぎ 長さ2㎝カット×16個

●GABANクミン(パウダー) 小さじ1/2

●しょうゆ 大さじ1

●みりん 大さじ1

●酒 大さじ1/2

●竹串 8本

 

<下準備>

 

①鶏もも肉は24等分にカットしておきます。

②竹串は水で浸しておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールにGABANクミンパウダー、しょうゆ、みりん、酒を投入してよく混ぜ合わせてから下準備①の鶏もも肉を投入して手で少し揉み込んでからめ、30分常温に置いて下味を付けます。

 

2.下準備②の竹串で『鶏肉→長ねぎ→鶏肉→長ねぎ→鶏肉』の順番で刺していきます。

 

3.オーブンの天板にオーブンシートを敷き、2を並べて乗せて、あらかじめ予熱した200度のオーブンで15~20分焼きます。熱が均一に入って、鶏もも肉も柔らかく焼けます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)もちろん、直火で焼いてもOK!

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

これも、減塩レシピですよ。

 

最低限の塩分で焼いているので

とってもヘルシーです。

 

春先のレジャーのお弁当にも入れられそうな一品です。

 

長ねぎも焼くと驚くほどおいしいのよね~

 

今日の娘と息子のランチメニューでもあった

この『クミン醤油のねぎま』・・・

私の分け前があまりにも少なかった・・・

 

ウフフ♪

おいしくて子供たちに全部取られた!

という意味です。(笑)

 

GABANクミン(パウダー)

お醤油に風味を付けることで

いつもとは違った焼鳥のフレーバーを楽しめます。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さいね。

 

では、では、

これにて、スパイス大使の

今期の任期が終了です。

 

ハウス食品さん、レシピブログさん、

そして、

私の愛するGABANスパイスたち(笑)、

本当に今期もありがとうございましたドキドキ

 

私はスパイス・薬膳・メディカルハーブ

の知識をさらに深めるべく、

これからも努力邁進していきますね。

 

そして、

3月26日のブログ名の追記変更、

どうか皆様、

宜しくご承知おき下さいませドキドキ

 

 

 

 

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索