ブログ名の追記変更とその理由『アッコさん家の彩りレシピ』 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

写真は、本日の我が家のお庭。

 

今日は、この満開の雪柳の前で

16歳の娘の写真を

一眼レフカメラで撮ってあげました。(笑)

 

モデル並みに綺麗に撮れてうれしかったドキドキ

 

さて、本日は

お知らせ事項を書きたいので

レシピはお休みさせて頂きます。

 

さっそく本題ですが、

本日、ブログ名の追記変更を行いました。

 

『アッコさん家の彩りレシピ』

 

改め、

 

アッコさん家の彩りレシピ

~スパイス・薬膳・

メディカルハーブ時々スイーツ~

 

という風に変更致しました。

 

まあ、確かに、ちと長いですが(笑)

それでも、外部の方たちから

何のブログなのか?が一目瞭然になるので

自分ではけっこう気に入ってます。

 

3月26日という日は、実は、

私の人生にとって

けっこう重要な記念日なのですよ。

 

なので、自分の気持ち的に

今日変更したかったんですよね。

 

昨年(2017年)の冬頃から

スパイスに対する知的好奇心が

急に動き出して

スパイスと横つながりのある

メディカルハーブの勉強と同時進行で

双方の勉強をやりました。

 

スパイスやメディカルハーブは

アーユルヴェーダという

インドの伝統医学でも使われていて

食卓のスパイスであると同時に

一種の『薬』でもあるんです。

 

そんな勉強の経緯の中で

食事と医療もまた結びついている

ことに気が付いていきました。

 

その気付きを活かして

今度は薬膳の勉強をしたんですよね。

 

中医学の薬膳の教えは

『薬食同源』といって

食べるものがそっくりそのまま

自分の身体を作っていると考えられています。

 

ですから、食べ物の効能を活かして

病気になる前に未然に予防したり、

病気になってしまった場合、

その症状などを見て弁証施膳を施す

という対処法を取るわけです。

 

そして、西洋医学とは違い、

精神的な病気の症状が

身体に多いに影響を及ぼすという

中医学の考え方は

自立神経失調症に長年苦しんできた

私の心を救ってくれました。

 

心と身体は結びついているんですね。

 

そんな勉強の内容に

心から納得したものでした。

 

そして、

イスラム圏の伝統医学である

ユナニ医学と並んで、

アーユルヴェーダ

中医学(中国医学)

世界3大伝統医学と言われています。

 

食と医療の関係を学ぶうちに

どんどん私の知的好奇心は膨らんでいき、

もう止まらないという所まで

進んでしまいました。

 

なので、きっとこれからも

学び続けていくと思うのです。

 

今では、そのような知識のもとに

私はレシピ考案をさせて

頂いているんですよね。

 

なので、私のレシピに対して

知識人としての一定の信頼を

置いて頂きたいという思いから

本日のブログ名の追記変更となりました。

 

2年前の自分よりも数段成長して

今ではさらに自分のレシピ開発に

自信が持てるようになりました。

 

上記のような理由で

ブログ名の追記変更を行ったわけですが、

『時々スイーツ』

って部分はご愛敬!!照れ

 

まあ、言ってみれば、

このブログの真実を書いているわけです。(笑)

 

現に、今現在、

スイーツの新しいYouTube料理動画

を編集中ですしね。パー爆  笑

 

もちろん、この先、

ずっと動画制作に携わる上で

スパイスやメディカルハーブ、

薬膳のレシピも動画に登場する予定です。

 

その辺も楽しみにしていて下さいね。

 

ブログ名の追記変更をしても

私の性格は変わりませんから~パー照れ

 

これからも

CRAZYドキドキ

SEXYドキドキ

COOLドキドキ

をモットーにブログ運営をしていきます。

 

能ある鷹は爪を隠す

と申します。

 

勉強した知識はさりげなく提示する。

上矢印

そんなレシピを書いていこうと思っています。

 

今後とも

 

アッコさん家の彩りレシピ

~スパイス・薬膳・

メディカルハーブ時々スイーツ~

 

ご愛顧の程、宜しくお願い致します。