干し柿のラム酒漬けのケーキNo.2(アメーバ不具合につき書き直し記事) | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

アメーバの不具合で
再度、同じ記事を入力せざるを得ない状況になりました。

皆様、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

アメーバブログに書いた記事が消えてしまうというトラブル、
この問題に何度か向き合ってきて思うことですが、
途中途中で自動保存してくれる仕組みに変えて欲しいと思います。

毎度毎度、本当に嫌な思いをしています・・・

 

こんな状況ですので、

先に『干し柿のラム酒漬けのケーキ』
のレシピを記載したいと思います。




干し柿のラム酒漬けのケーキ

<材料 パウンド型1台分>

 

●干し柿のラム酒漬け 全量(下準備欄参照。)

●ホットケーキミックス 200g

●卵 2個

●グラニュー糖 80g

●無塩バター 40g

●ヨーグルト 100g

●牛乳 大さじ1

<下準備>

 

①干し柿のラム酒漬けを作ります。
下記リンクのレシピ記事通りに作って下さい。

https://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-12345455984.html

 

{89FAC8C9-D6B1-4CE2-B90C-D5CA11E50984}

 

 

②卵は常温に戻しておきます。

③無塩バターは耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで1分20秒加熱して溶かします。

④ヨーグルト、牛乳は調理の30分前に常温に出しておきます。

⑤パウンド型にオーブンシートをセットしておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに卵を割り入れ、泡だて器でほぐしてからグラニュー糖を加え、よく擦り混ぜます。

 

2.ヨーグルト、牛乳、無塩バターを加えてさらに混ぜます。

(下準備③④)

 

3.下準備①の干し柿を加えて全体に行き渡るようによく混ぜます。

 

4.ホットケーキミックスを3~4回に分けて加えて泡だて器のままよく混ぜます。

 

5.4の生地を下準備⑤のパウンド型に流して平らにならし、台の上にトントンと打ち付けて中の空気を抜きます。

 

6.あらかじめ170度に予熱したオーブンで10分焼き、一度取り出して縦中央にナイフで切り込みを入れます。これは焼きあがった時のクープを綺麗に出すためです。

 

7.再びオーブンに戻し入れて、170度で30分焼きます。

<ポイント>

 

(※1)粗熱が取れたら型から取り出してラップにくるんで一晩置いてから食べるとおいしさがアップします。

 

 

 

 

『干し柿のラム酒漬けのケーキ』の
説明を下記のリンクに書いておりますので

合わせてご覧頂けましたら幸いです。

https://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-12346059982.html

 

 

本日は不具合につき、これにて失礼しますが、
後日、フォローして内容の追加を行いたいと思います。