カッテージチーズを家庭で手作りする方法 作り置きレシピ99 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

さて、作り置きレシピ99個目です。

 

Pinkish Mature 初の作り置きレシピ。

 

この作り置きレシピシリーズ、

おかげさまで私にとって

とても大切な100レシピになりそうです。

 

昨年から始めた

この作り置きレシピシリーズ・・・

 

この1年間の作り置きレシピ期間は

私が自分自身と向き合った時間でした。

 

始めたきっかけはぁ~・・・(笑)

 

いろいろ言われて

自分の料理に迷いが生じたから・・・照れ

 

考える時間が欲しかった。

 

その当時のブログ記事に書いたことだけど

迷いが生じた時、急に不安になった時、

私はピンク色を求める癖があって

そっくりそのまま

作り置きレシピ写真の背景が

ピンク色になっていきました。(笑)

 

こんな風にね・・・

下矢印下矢印下矢印

 

 

でも、この自分の『ピンクマニア』

そのまま表現すればいいのだと

ある日、急に気が付いた。

 

それが

空想空間カフェ『Pinkish』

 

そして、1年経った今は・・・

 

もうひとつ自分が

どうしても捨てられないと

思っているものに気が付いた。

 

下写真は、

私が3年ほど前に作ったコラージュ。

 

片桐先生のレッスンで

自分の好きなものだけを集めたコラージュ。

下矢印下矢印下矢印

 

 

自分でちゃ~んと

自分の人生のキーワードを

書いているじゃないの、私・・・(笑)

 

そう・・・そのキーワードは

Romantic & Elegant

 

私が生涯追いかけたいものは、それ・・・

 

実は、このコラージュ、

私の自宅の2階に飾ってあるのよ~・・・(笑)

 

んで、

自分が今、出せた答えは、

 

     Pinkish

           with

Romantic & Elegant

 

今、よく見ると、

このコラージュじたいが

そうなっているでしょ?

 

人間ってね、無意識に

自分の意志に対する答えって

ちゃんと出しているものなのかもね。(笑)

 

作り置きレシピ100個目は

私、きっと泣くな・・・

 

この100個の時間の

不安と迷いを思うと・・・

本当に泣けるんだってば・・・

 

作り置きレシピ99個目は、

家庭で簡単に作れる

手作りのカッテージチーズ

 

とっても優しい味がするよドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

カッテージチーズを

家庭で手作りする方法

 

<材料 1回に作る適量分>

 

●牛乳 300ml

●白ワインビネガー 小さじ3

●プレーンヨーグルト 大さじ1

 

 

<作り方>

 

1.鍋に牛乳を入れて中火にかけて沸騰直前まで温めたら火を止めて白ワインビネガーを投入してよくかき混ぜます。

 

2.牛乳が固まったら目の細やかなザルにあげて、温かいうちに余分な水分を取り除いて、別皿に移してほぐしてからプレーンヨーグルトを混ぜ込んでおきます。

 

3.清潔な保存容器に入れて冷蔵保存して2日以内に食べきってしまいましょう。

 

 

<ポイント>

 

(※1)白ワインビネガーは、りんご酢で代用可能ですが、米酢だとカッテージチーズの風味が白ワインビネガーやりんご酢より落ちます。白ワインビネガーで作るのが一番おいしいカッテージチーズを作るコツです。

 
(※2)多めに作りたい場合は、この分量の2倍の分量で作るのが適切です。いずれの場合も、新鮮なうち(2日以内)に食べきるようにしましょう。
 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

2018年は本当にローズな気分で

過ごせそうな気がしてきました。照れ

 

     Pinkish

           with

Romantic & Elegant

      上矢印上矢印上矢印

      これがあれば

私の料理は私らしくあるんだから。

 

Pinkish は、

ネット上でもけっこうマネものを

作っている人もいるくらいで(笑)

やっぱ女子の心に響くんだよね~

 

でも、私がここで確固たる自信を持てたのは、

私のPinkish は、

Romantic & Elegant だということ。

 

Romantic を入れられる人はいても

Elegant を入れられる人は

料理界では絶対に私だけだろうと思う。

 

それに気が付いて

初めて自分に自信が持てました。

 

私にとって、

この作り置きレシピ100個の時間は

生涯、忘れられない思い出になりそうドキドキ