海老蒸し餃子♡電子レンジで超簡単♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日も午後から事務所で仕事してました。

 

さてさて・・・自宅に戻って

いろいろと記事をまとめております。

 

ひとつのレシピ写真を撮るのって

今となっては簡単なんですよね。(笑)

 

でも、それらを数枚

記事で使おうとする時、

統合性や配色のバランス等

すごく考えてしまう・・・

 

同色ばかりの写真が並ぶ記事であれば

見る側の方たちは、きっと

読んでいる途中で飽きてしまうことでしょう。

 

そんなことを考えながら

メニューの構成を考えたり・・・

 

レシピ書いて投稿しているだけだった時より、

今の私は一歩成長しているのかな?

 

この1年で

劇的に自分の人生が変わり始めました。

 

最近では、私があまりに

料理の世界に没頭している姿を見て、

家族が皆、私に対して

優しくしてくれるようになりました。

 

いろいろと手伝ってくれるのよね。

 

やっと、私の料理活動を理解してくれたのかな?(笑)

 

自分は無我夢中でやっているから

自分のことはよくわからないんだけど、

家族の最近の優しさは、

確実に自分の行動が影響を及ぼしたのだと思ってるドキドキ

 

家族を幸せにしながら

世に貢献できる方法を考えたのだから・・・(笑)

 

家族の心を変えられたのだから、

きっと他の場所にもこの思いは届くはず!!

 

このまま『お料理LOVEドキドキで邁進していこう。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

レンチン『海老蒸し餃子』

 

<材料12~13個分>

 

●ブラックタイガー 10尾(180g)

●餃子の皮 12~13枚

●しょうが 1かけ

●塩 小さじ1/6

●こしょう 少々

●片栗粉 小さじ1/2

●ごま油 小さじ1/2

●サラダ油 小さじ2

 

 

<下準備>

 

①ブラックタイガーはよく洗って水気を切って殻をむき、尾も切って、身だけを取り出しておきます。

②しょうがは皮をむいてみじん切りにします。

 

 

<作り方>

 

1.下準備①のブラックタイガーを包丁でたたいてミンチ状にします。

フードプロセッサーを使用する場合は、練り過ぎないように注意します。

 

2.1をボールに入れて下準備②のしょうが、塩、こしょう、片栗粉、ごま油を加えてよく混ぜます。

 

3.2を餃子の皮で包み、耐熱皿に乗せます。

 

4.全体にサラダ油をハケで塗り、その上から霧吹きをしてラップをふんわりかけます。

 

5.500Wの電子レンジで3分30秒加熱してラップをはがさずにそのまま5分蒸らして粗熱を取ります。

 

6.お皿に盛り付けてから『からし醤油』でいただきます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)海老餃子を供する場合、皮の『透明感』があった方が本格的な中華料理に見えるものです。そのためにサラダ油を餃子の皮に塗るのです。

 
(※2)できれば、餃子の皮ではなく、水餃子専門の皮を使うとさらにおいしくなります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

海老蒸し餃子は、味付けもシンプル。

 

それだけに材料になるブラックタイガーは

新鮮なものを購入しましょう!!

 

でも、蒸し器なんてなくても

レンチンだけで本格派の味を堪能できるって

スゴイですよね~・・・

 

今日の料理写真でも、

餃子の皮の外から

海老の色が見えるのがいいでしょ?

 

中華料理でも、

赤は縁起が良い色とされていて

だから、海老料理やカニ料理が

愛されているのよね。

 

『縁起がいい』といえば、

超~ギリギリセーフで滝汗あせるあせる

雑誌に掲載して頂けるよう

になった私も縁起がいい!!?パー爆  笑

 

私ね~、基本的に

一番になりたい願望って全然無いんですけども(笑)

どういうわけだか、いつも幸運に恵まれるので

普通に息吸って、吐いて、

自然に暮らしていれば

意外とラッキーな出来事が目の前から降ってくるんだよね。照れ

 

もう、幼稚園の頃からずっとそう・・・ドキドキ

 

人間、警察のお世話になるようなことをしなければ

絶対に幸せになれるもんだと思ってるし・・・(笑)

 

グチグチ愚痴を言うってのが一番良くない!!パー

 

やることをやって、結果を待てばいい。

 

もしも、結果が悪かったら、

『まだ、そのタイミングじゃないんだ・・・』

って思えばいいんだもの。

 

Take it easy !!

 

上矢印上矢印上矢印

これが大事ピンクハートOK照れ