黄桃のケーキ♡気軽なお茶の時間に♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日は、お庭に秋の気配を感じながら

ちょっとしたお茶の時間を楽しむために

『黄桃のケーキ』を作りました。

 

自宅のお庭には、ヤブランの花が咲き始めて

この花が咲くと毎年、秋の訪れを感じます。

 

 

 

 

もうそろそろ、

お庭のテラコッタの植え替えの季節。

 

今年の秋冬は、

どんなお花の配色になるかな?って

毎年、楽しみなんですよ~♪パー照れ

 

秋枝を切り戻したバラやクレマチスが

秋には少し咲くのかもしれない。

 

自宅でもお料理三昧な日々・・・

 

キッチンツールや食器が多すぎて

さすがにキッチンが手狭になってきています。

 

もともと、狭いキッチンではないのですけども

私のような料理オタクにとっては手狭なんですよね。(笑)

 

それでも、日々暮らしていると、

こんな大きな家が普通であると感じてしまう・・・

 

人間って贅沢したらキリが無いですね。

 

子供たちにも

この生活が当たり前ではないのだと

しっかり言い聞かせています。

 

この家と同じ大きさの家に住みたいと思うなら

パパ以上に一生懸命、稼ぎなさいね!!と・・・(笑)

 

私はね・・・

キッチンを増築するお金だけ稼げるように頑張りますピンクハート

アハハ♪おいでウインク

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

黄桃のケーキ

 

<材料 直径20㎝ホールケーキ1台>

 

●黄桃の缶詰 2缶

~スポンジケーキ~

●薄力粉 90g

●グラニュー糖 80g

●卵 3個

●無塩バター 20g

●牛乳 小さじ2

~ホイップクリーム~

●生クリーム 200ml

●砂糖 15g

 

 

<下準備>

 

①黄桃は、水分をキッチンペーパーでふき取っておきます。

②薄力粉はあらかじめふるっておきます。

③卵は常温に戻しておきます。

④無塩バターは、耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで30秒加熱して溶かしておきます。

⑤生クリームと砂糖を混ぜて泡立ててあらかじめホイップクリームを作って冷蔵庫で冷やしておきます。

⑥スポンジ型にあらかじめオーブンシートをセットしておきます。

 

 

<作り方>

 

1.スポンジケーキは共立法で作ります。

ボールに卵を割り入れて少し泡立ててから、少量ずつグラニュー糖を加えてもったりとするまで泡立てていきます。途中でハンドミキサーや泡だて器が重く感じるようになったら次の工程に進みます。

 

2.1に下準備②の薄力粉を2~3回にわけて投入し、切るように混ぜます。

 

3.2に牛乳と下準備④の溶かしバターを加え、全体に混ぜ込んでいきます。

 

4.3の生地を型に流し入れます。

 

5.予熱した180度のオーブンで20~25分程度焼きます。焼きあがったら型から外してケーキクーラーに乗せて冷まします。

(※ラム酒があれば、少し熱湯で薄めてここでハケで塗って下さい。

(分量外))

 

6.半分にカットして下準備⑤のホイップクリームの1/3の量と黄桃のスライスを挟み込みます。

 

7.外側全体に下準備⑤のホイップクリームの残り2/3を全体に伸ばします。

 

8.薄くスライスした黄桃を4つ、それぞれ斜めに傾けてからケーキの上面に飾ります。

 

 

<ポイント>

 

(※1)ホイップクリームは飾るフルーツとの糖分とのバランスで砂糖の分量を変えています。今回は、シロップ漬けの缶詰フルーツを使用するので砂糖を15gに抑えてあります。

 

(※2)上に飾ってある葉は、自宅のお庭から摘んできたタイムです。

タイムには抗菌効果があります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

缶詰フルーツの中でも、フレッシュでも

大好きな黄桃。

 

海外だと、もっと手軽に

フレッシュの黄桃が出回っているらしいのですが、

日本ではフレッシュの黄桃はほとんど

店頭に置いてあることはないですよね。

 

黄桃の元気な色が大好きなのドキドキ

 

やっぱり、トロピカルフルーツのような

鮮やかな色を見つめていると元気が出てくるものね。

 

日本のフルーツは、どうも地味で・・・

 

そうそう、私ね~・・・

地味が嫌いなのよ!!

 

だって、落ち込んじゃうよ~!!パー

 

華やかな方がいいに決まってるピンクハート

 

豪勢とか華美というものではなく、

『華やか』なのが好きなの。

 

この違いってわかります~!!?

 

見栄っぱりな華やかさではなく、

内面からにじみ出るような華やかさに憧れる。

 

カラフルなトロピカルフルーツを

たくさん並べるというよりも、

黄桃の生命を感じるような

このイエローカラーを引き立てるというか・・・

 

この華やかなイエローカラーがパワーを発するような

そんなコントラストがもたらす華やかさが好きなの。

 

生クリームの白の中で

光り輝くような黄桃のイエローカラー。

 

その思いは、

子供の個性を引き出してあげている

母親の心情。

 

そんなその人や物の個性が放つ

キラキラとした華やかさ。

 

そうそう、私にとって

料理の被写体はいつでも『女優』なんですよね。(笑)