マスカットのトライフル&スポンジケーキを電子レンジで焼き上げる方法 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

おととい買い物に行った時に

卵の消費期限が近いものを激安で購入!!

 

その卵を早く使ってしまわねば・・・と思い、

今日は、スポンジケーキのデザートを作ろうと思いました。

 

スポンジケーキは卵の泡立てから焼き上げまで

けっこうな時間を取られてしまうものです。

 

今日もそこまで暇ではなかったので、

スポンジケーキの焼き時間を短縮したかった・・・

 

そこで、

スポンジ型そのものを使用するデザートではなく、

スポンジを小さくカットして詰めて作る

『トライフル』にしようと思ったんですよね。

 

『トライフル』は、もともとは

イギリス発祥のデザート作りの考え方なんです。

 

残り物を詰めて

綺麗なデザートにしましょうドキドキという

とっても庶民的なデザートの形。

 

カジュアルで気取らないから

スポンジケーキもそんなに丁寧に焼かなくてもいいの!!

 

電子レンジで簡単に作ってから

スクエア型にカットして、

それを詰め込んでから

クリームやフルーツを乗せれば

じゅうぶん素敵なデザートになるわ~パーうさぎクッキー

 

だから、スポンジケーキも

6分30秒レンチンでOKなの!!パー照れ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

マスカットのトライフル&

スポンジケーキを電子レンジで焼き上げる方法

 

<材料パウンド型1台分>

 

●薄力粉 60g

●グラニュー糖 60g

●卵 2個

●無塩バター 10g

●牛乳 大さじ1

~飾り用~

●マスカット 12個分

●市販のホイップクリーム 200ml分

 

※このレシピは耐熱ガラス製パウンド型を使用します。

 

 

<下準備>

 

①薄力粉はあらかじめよくふるっておきます。

②卵は常温に戻しておきます。

③無塩バターは耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで30秒加熱して溶かしておきます。

④マスカットは半分にカットしておきます。

耐熱ガラス製パウンド型にオーブンシートを敷いておきます。

 

 

<作り方>

 

1.ボールに卵を割り入れて、2~3回に分けてグラニュー糖を加えながらハンドミキサーで全体がきめ細かい泡になり、もったりとするまで泡立てます。

 

2.下準備①の薄力粉を3~4回にわけて加え、ヘラで切るように混ぜていきます。

 

3.牛乳と下準備③の溶かしバターを加えて切るように混ぜていきます。

 

4.下準備⑤のパウンド型に3を流し入れてふんわりとラップをかけます。(※一部、空気穴を設けること。)

 

5.4を500Wの電子レンジで1分30秒加熱して、その後、200Wで5分加熱します。加熱が終わったら、取り出して粗熱を取ってからオーブンシートをはがし、そのまま冷まします。

 

6.5をスクエア型にカットして、グラスの底に詰め込み、その上からホイップクリームを乗せて、下準備④のマスカットを飾ります。

 

 

<ポイント>

 

(※1)スポンジケーキの端をあらかじめまっすぐに切り落としてからスクエアにカットした方が全ての断面が綺麗なスポンジ層になり、グラスの外からも綺麗に見えます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

デザートなんて、こんな単純でいいわよね~にこっ

 

このスタイルなら、

レンチンのスポンジケーキでも

じゅうぶんに様になっちゃう、

グラスに詰めちゃうんだから、

オーブンで焼いたか、レンチンしたか、

なんて全く問題にはならないのですよ!!パー

 

フルーツだって、

今日の我が家みたいに

たまたま、冷蔵庫に入っていたマスカットを

そのままバクバク食べるのではなく、

トライフルにして食べると上品テイストだし、

一歩上行くデザート食べたって気がして

家族も気分がいいわけですよ~OKウインク

 

これがまた、

スポンジケーキをラウンドで綺麗に焼いちゃうと

ちゃんとしたデコレーションケーキを作らなきゃ

って気持ちになって疲れるんだな・・・キョロキョロ

 

家庭の食卓って毎日のことだから

疲れずに、そこそこ綺麗に作るのが一番!!

 

まあ、このデザートは、

おととい買った

『激安♪6個入り卵パック』の恩恵ね!!おいで

 

マスカットなんて、

1週間は冷蔵庫に放置状態だったんだもの~パー爆  笑

 

綺麗に食べることが出来て良かったドキドキ

 

残りのマスカットは、

明日のお弁当のデザートに入れちゃえ~晴れ

 

さて、今週もフードのお仕事満載。

 

やらなくちゃいけないことがたくさんあって

9月は、丸々ず~っと

めまいを起こしそうな毎日でした。(笑)

 

10月も予定がバンバン詰まってる・・・

 

9月のラストスパート

頑張りまっす!!ふんわり風船ハート