こんばんは猫しっぽビーグルあたま野良難病のあーさんです。

 

 

twitterでメチャ見かけたアプリをご紹介しまーす。
気圧の変化をグラフにして先取りしてお届け。片頭痛を予測するものです。

でも私は体調が気圧によって変化するので…体調を崩さないように、何日か先の気圧がわかれば、キツいイベントはそこを避けたりします。

 

 

iphone
Android

 

 

いまのところ…うまく使えているというより、このグラフ通り体調がダウンしておりますあせる
でも予測できないよりはマシかと…
偏頭痛の方は血行がよくなってからは滅多にないのですが、やはり23日の夜になりましたね~あなどれない。
現実のお天気や気象は、少しこのグラフより先にきたな…って感じでした。

 

提出物もカンプしていないのに、ヘルプマーク作ってみちゃいましたねー
わたしはヘルプマークに、

①ステロイドの注意

②アナフィラキシーショックのアレルゲン

 

この二つを書きたい。でも字が小さくて読みづらい。
なので、ヘルプカードの裏にすべての情報を載せるのやめました。

カバンの中のステロイドカードに気づいてもらう戦法


 

 

A4のフリーカッティングシートの防水で作りました。

汚れたらバンバン貼りかえて行こうと思ってます。
右クリックで保存できるので、wordに貼ってご利用いただけます。
ご自由にお使いください。

そしてカバンの中には、A5の100均一ケース。

ケースにビニールケースを両面テープで貼りました。

ステロイドカードを掲示。(医師の指示で救命措置が書かれている)

アナフィラキシーショックのアレルゲンを掲示。

A6100均ケースだとエピペンとお薬手帳の収まりが悪かったです。

 

 

 

 

お薬手帳・健康保険証・エピペン・一日分の薬・一週間分の薬(災害用・頓服込)

お薬ゼリー2袋

 

 

 

 

これはあっぷるみんとさんの「お薬ポーチの中身」からアイディアから頂きました。

いつも服薬用にペットボトルか水筒を持ってたので、肩が凝っちゃって

なんとお薬ポーチに「らくらく服薬ゼリー」がINされていたのです。

考え付かなかった~軽量化⤴

講習時も、自転車運転中に大量に汗をかき、吐き気が酷くて、信号待ちでシュシュッと素早くコートリルを追加できましたw
あっぷるみんとさんの、お薬ポーチのブログ


あっぷるみんとさんのブログでは、「楽らく服薬ぜりー」だったのですけど、買いにいったら、ゼリーが子供用のしかなくて…すっごい大袋になっちゃいましたw

 

 

でも、おさかおさんのブログで、服薬ゼリーぐらいの大きさでも災害時の水分補給ができる、と読んで、「ま、いっかー。糖でもあるなw」と、良しとしました。

荷物が重いのはイヤ!そんなあなたもコレなら???【レスキューキット】

 

 

あっぷるみんとさんのお薬ポーチがちょうど良くてちょうど良くて…
講習であちこちに行くので、そのたびに都内のバカでかい100均からいろいろ探したんですけど。「こんなちょうどいいお薬ポーチあります?」ってぐらいちょうど良くて

でも見つからないで断念。
しばらく、これで様子みてみます。


え~ここからは、アトラスのアプリで、「気管支の働きと病気」の動画を埋め込んだので※閲覧注意です。

自分の病気を知る、知るとなんかうまく動いてよ~とかお願いが届く気がする…
というところから、病気の発端になっている臓器の働きや、関わる病気などの詳細を載せるシリーズです。
本日は、「アトラスプレゼンツ、気管支の働きと病気」です。

ねこまみれさんに捧ぐ。

 

 

 

 

鼻水が止まりません。頭痛ーるの通り、順を追ってがっつり寝込んでおります。
もう宿題ができませんw
なのでアメブロに逃避~アメブロ大好き

 

 

#副腎疲労

#慢性疲労性症候群

#副腎皮質機能低下症

#コートリル

#コルチゾール

#低血糖

#難病

#介護職

#ヘルプマーク

#頭痛ーる