【私の毛根まだ生きてた?!】皮膚科と最近の頭皮状態 | 天疱瘡 特発性大腿骨頭壊死症 ブログ

天疱瘡 特発性大腿骨頭壊死症 ブログ

尋常性天疱瘡→落葉状天疱瘡
特発性大腿骨頭壊死症(副作用)

という難病を患っています。

温泉・料理・掃除・音楽・おもちと猫が好き。

ひとり好きの人好き。

根暗の根明。

基本行動範囲は家と職場と近所のスーパーのみ。

すぐ自分にご褒美与えがち。






今日は、

近所の皮膚科へ走る人DASH!

(保湿剤処方してもらいに💊)



入院前に

頭部だけ違う目で診てもらいたくて

毎回、脱毛の相談をしていた私。


(ちなみに某クリニックのAGAにも行ったくらい

本当にすごい抜けてた└(°<>°)┘🥒





「先生…先生から診て

私の髪の毛生えてくると思いますか悲しい

頭頂部…どんどん抜けて辛いです…」




患部に軟膏を塗ってくれながら




院長私は生えてくると思いますよ!

脱毛する頭皮の特徴というのは

どうたらこうたら〜…




院長の力強く、かつ、サラッとした

「私は生えてくると思いますよ!」

が嬉しすぎて

その後の説明はもう聞いちゃいなかった泣き笑い




そして

あんなにこんなにスッカスカだった

頭頂部。

(悩みすぎて見たくなくて写真撮れず数枚しかないですが…)



               before(2023.8)

載せるの迷ったのでモザイク失礼します。



適切な軟膏処置により

浸出液を伴う瘡蓋は入院前にほぼ全滅。



入院中(2023.10~11)

一番脱毛が目立たない分け目。

(美容室行っても分け目をどこにするかで

毎回すごい時間かかってた。)

抜けすぎて前髪もスカスカ…


11月半ばにはこんな感じで

前髪がスカスカせずまとまるように





                 after(2023.12)







毛根が蘇ってきたのか

分け目の密度が全く違うと思いませんか?悲しい

どう思いますか?




私の毛根

まだ生きてらしたのか〜悲しい拍手




もう院長に

めちゃくちゃ御礼言いたい。

(今日は会えなかった……



「これは自分じゃ塗りきれないでしょう

お家で誰か塗ってくれたらいいけど…

仕事の時も軟膏つけて

帽子とか被れたらいいのにね

それは無理そう?

診察来たらその都度塗ってあげれるんだけどね」

 


・わざわざ頭部に優しく軟膏塗ってくれたこと


・「生えてくる」って言ってくれたこと


あやふやにしないでいてくれたこと

すごくすごく嬉しかった悲しいラブラブ




毎日お風呂や洗面台で合わせて

100~200本は抜けてた髪の毛。



普通に仕事してても

気付くといたるところにハラハラと

私の髪の毛が抜け落ちてたり。

(飲食店だったら絶対クレームきてただろうな…)




現在は、50本も抜けてなさそうなほど

(※生理前は抜け毛増えてるけど)

とにかく抜け毛が少なくなったから



やっぱあの量は普通じゃなかったんだ…無気力




そんなことを

振り返りながら



併設されてるカフェで

お茶して帰りました照れ☕️




入院中は、


「私はお花…私はお花…」



と自己暗示をかけながら

水分を沢山補給しました泣き笑い花



植物も水がないと育たないから

私の体内(毛根)にも

まず水を沢山与えようと思って



そういう思い込み大事だと思う真顔





 まぁ…



私の場合、一番は単純に

カサブタだらけの頭皮環境に加え

プレドニンが足りてなかったために

脱毛してたんだと思うんですけど真顔




とはいえ、

プレドニンで

脱毛する人もいるから




本当に

薬の効果というのは

個人差ありますね。



不思議。




今のところ

分け目が目立たなくなり

パウダーせず職場へ行けてます悲しい拍手



なにより、

毎回脱毛進行具合を見て見ぬふりできず

「それ大丈夫?」と言っていた母親が

「何か髪増えた?入院中植毛治療した?」

と聞いてきたほど真顔




……ひとまず、油断せず、、




今日も1日

身体と心に

水やりしたいと思います‪🌱‬キラキラ


もっと増えろ〜‪🌱キラキラ




最近見つけてハマってるplusたんぱくよだれうま〜