ゆめいっぱい エクセレント南部こども園 ブログ

ゆめいっぱい エクセレント南部こども園 ブログ

エクセレント南部こども園の日々の活動をご紹介致します。
何かご意見等ございましたらお気軽にお問合せ下さい♪
住所:徳島市大谷町大開16-1

お芋掘りでみんなでたくさん掘ったお芋を使って、5歳児さんがお店屋さんを開きましたキラキラ

お店の名前は「やきいもほくほくやさん」

おいしそうな名前です照れ

看板もありますキラキラ

 

 

「いらっしゃいませーラブラブ

可愛いウエイトレスさんがお客さんをお迎えします。

 

受付係さんが

「チケットはこちらです!」

「消毒お願いしますニコニコ

「検温しますねー!ピッ。大丈夫でーすキラキラ

手際よく声を掛けてくれていました。

 

 

「こちらにどうぞー♪」と案内係さんが案内してくれた場所は、ばら組さんのテラスです。青空レストランだー音符

 

 

ばら組厨房ではクッキング係さんがお芋を焼いています。

「おいしくなーれキラキラ

盛り付け係さんがおいしそうに盛り付けてくれたお芋を、「お待たせしましたラブラブ」とウエイトレスさんが運びました。

「お茶もありますよー!」

「机もピカピカにするからねキラキラ

ウエイターさんもウエイトレスさんも大忙しです。

 

 

「うわあピンクハートおいしそう!」

「甘くておいしい!」

「おかわり欲しいなぁ。」

招待された3,4歳児さんもニコニコですニコニコルンルン

 

 

大盛況のうちに幕を閉じた「やきいもほくほくやさん」

 

お客さんが帰った後のばら組では、

「おいしいって言うてくれて良かったなぁ爆  笑

「小さい子いっぱい来てくれて嬉しかったなぁ♪」

「またお店屋さんしたいなー!」

と、楽しそうな声が行き交っていました音符

 

 ばら組さん、またの開店を楽しみに待っていますウインク

11月の晴れた日に、雨で延期になっていたお芋掘りをしました。

 

「雨が降ったけん、お芋も大きいなっとーよなぁ照れキラキラ

と、ワクワクしている子ども達。

0,1,2歳児さんは園の畑で、3,4,5歳児さんはご近所の井関さんの畑にお邪魔して、早速お芋を探します爆  笑

 

0,1,2歳児さん。

土の感触を楽しんだり、ツルを引っ張ったり、見つけたお芋を触ってみたりと興味津々です。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

がんばれがんばれ!

「わ!見て見てー爆  笑パー

おいしそうなお芋がたくさん掘れましたキラキラ

 

3,4,5歳児さんは広い畑にやる気満々OKキラキラ

ふかふかの土を一生懸命掘っていくと…あ!お芋だ!

「じゃじゃーーん!!」

大きな大きなお芋にみんなびっくりびっくり

そして大喜び爆  笑

「やったー!抜けたよー!」

 

みんなの予想通り、恵みの雨がお芋を大きく大きく育ててくれていたようです。

大豊作でした爆  笑

 

たくさんのお芋はお家に持って帰ったり、園のおやつに変身したりしましたウインク

みんなで力を合わせて掘ったお芋は甘いホクホクのお芋だったね照れラブラブ

 

 

 

今年の運動会は見事な秋晴れ晴れ

晩夏のような暑さにも負けることなく、子どもたちはみんな元気いっぱい、笑顔いっぱいで最後まで頑張りました。

 

0歳児

【とことこ はらぺこあおむし】

子どもたちがはらぺこあおむしに大変身!

おうちの人と一緒に、食べ物を探しに出かけます。カップケーキにペロペロキャンディー♪どれも美味しそうな物ばかり。ゴールでは可愛いちょうちょさんとタッチしましたちょうちょ

1歳児

【トトロ DE おさんぽ】

小トトロに変身した子どもたちが、トトロのお面をつけたおうちの方にどんぐりを届けます爆  笑

小さいお山を登り、無事に届けられるかな?!

 

2歳児

【動物たちのお口に、あ~ん】

橋を渡るとおいしそうな食べ物がたくさん並んでいます。

「どれにしようかな⁉」

好きな食べ物をたくさん抱えて、動物さんのお口に中に「あ~ん」りんごおにぎり

 

3歳児

競技【ばけたくん 運動会の巻】

ばけばけばけたくんが運動会にやってきました!!

大きなボールを2人で力を合わせて転がしたり、動くばけたくんに「エイッ!」と、玉を投げたりして体をいっぱい動かして楽しみました。

 

リズム【おどるポンポコリン】

「ピーヒャラピーヒャラ♪」

片足を上げてバランスを取りながらジャンプしたり、お友達と手をつないだり、ノリノリで踊りました爆  笑

 

4歳児

競技【おばけの国へぼうけんに行こう】

お友達と仲良くデカパンツを履いて、おばけの国へ出発!

いろんな冒険をして、最後はおばけをゲットしてゴールしますおばけ

リズム【ハロー☆マイフレンズ】

元気いっぱいひまわり組のこどもたち。

キラキラポンポンを輝かせながら踊りましたルンルン

 

5歳児

競技【We are チャレンジャー】

新しいことにチャレンジすることを楽しんでいるばら組の子どもたちキラキラ

キャタピラレース、タイヤ転がし、跳び箱にチャレンジしました!!

 

競技【リレー】

赤、青、黄色チームの一人ひとりがチームの一員となって力を発揮し、チーム一丸となって一つのバトンを繋ぎます!

 

リズム【RPG】

こども園最後の運動会に向けて、毎日少しずつレベルアップしながら頑張ってきました。

4色の旗を使い心を1つにして踊りました星

最初は少々緊張気味な様子の子どもたちでしたが、競技が始まると練習の成果を発揮し、自分の力を出して臨む姿が見られました。

保護者の皆様のたくさんの声援のおかげで、子どもたちもパワー120%で頑張ることができました。

応援ありがとうございました爆  笑

園の畑では季節ごとにいろいろな野菜を育てています。

5月には真っ赤に熟れたイチゴやゴロゴロたくさんのジャガイモを園児が収穫しました。


土の感触や畑のミミズとの遭遇を楽しみながら、こんなにたくさんのジャガイモを収穫できました爆  笑


収穫した野菜は年長さんがクッキングします!

真っ赤なイチゴは甘~いジャムに変身ラブラブ

ホットケーキを焼いて、こども園特製ジャムを載せました。

「最高!世界一おいしいな~照れ

 

ジャガイモは子ども達が大好なじゃがバターに!

自分達で洗ったジャガイモを包丁で切っていきます。

「猫の手やなぁ。」と確認しながら真剣な表情。上手に切れてるねキラキラ

切ったジャガイモをホットプレートでひっくり返しながら焼いていきます。

「まだかな~?」

「いいにおいがしてきたなぁ。」

お味は?

「やっぱり最高~爆  笑

「焼きたてはホカホカしてちょっと熱いなあ」

「ジャガイモは苦手やけど、これは特別ウインク」・・・だそうです

 

園の畑では、季節ごとにいろいろな野菜を育てています。

これからも収穫した野菜を使って調理し、みんなで食べる楽しさを味わいたいと思います乙女のトキメキ

 

今、園の畑では夏野菜がたくさん育ってきています。子ども達は畑に行って、野菜の様子を見ながら生長を楽しみにしています爆  笑

 

新緑が美しい季節になりましたクローバー

ぽかぽか陽気とさわやかな風を感じながら、給食の先生にピクニック弁当を作ってもらい、園外保育に出かけました。

 

4歳児はワンワンバスで、

5歳児は歩いて動物園に行きました。

動物園に到着!!

どんな動物たちに会えるかなウインク「鳥さん達を驚かさないように静かに歩こうね」

「ミーアキャットかわいいね」

「ライオン、どこ見ているのかなあ」

 

動物たちを見た後、みんなでファミリーランドに行って、遠足優待サービスで周遊列車に乗せてもらいました。

「出発進行!!!」

「いってらっしゃ~い!!」

トンネルに入るとキレイなイルミネーションが・・・

「うわ~!すっごくきれいスター

 

いっぱい遊んだ後、広場でピクニック弁当を食べました。

お外で食べるお弁当はとってもおいしいねおにぎり帰りはみんなでワンワンバスに乗って帰ってきました。

 

0.1.2.3歳児は園の周りを散歩しましたクローバー

「きれいなお花がいっぱい咲いてるね。」

「てんとう虫がおる!」

「どこ?見せて~」

みんなでたくさんの春を見つけることができました。

帰ってくると園庭でお弁当タイム!!

「みんなで食べるお弁当、おいしいね」

「先生!ブロッコリー食べれるよ!」

春の風を感じながら、動物や自然に触れあった1日でした爆  笑