10/11 三笠鉄道村 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

札幌に到着して回送を撮影した後、お友達と待ち合わせです。

今回北海道行が決定した際に
所有する車(セレナ)のオーナーズクラブでお世話になっている
北海道のお友達に連絡してお会いできる事になりました^^
久しぶりの再会にワクワクです♪

お友達のセレナです
お友達のセレナ
お友達のセレナ posted by (C)なんびー
久しぶりにお会いしましたが ますます進化したセレナになっていて
とっても格好良いです^^b
しかも内外装とも とても綺麗でピカピカなセレナです。
相変わらず愛情込めて大切に乗られています♪



雨が降りしきる中ですが
お友達が 三笠の三笠鉄道村へ連れてってくれました^^

三笠鉄道村は国鉄がJRになってすぐに廃線になった 旧幌内線の幌内駅構内を利用して SLやDL・DCなどの鉄道車両が静態保存されています。
構内を走る動態保存のSLもあります♪

岩見沢駅からも距離があって 列車の旅だとなかなか行けない場所にありますので
今回、お友達に連れて行ってもらって大変ありがたかったです^^

雨の平日という事もあって館内は閑散としていましたが
翌12日・13日は鉄道イベントがあるようでその準備でたくさんの椅子うあテントが置かれていました。


うっすら煙のあがっている建物が目に入りました。
SL S-304 です。
S-304 @三笠鉄道村
S-304 @三笠鉄道村 posted by (C)なんびー
構内をトロッコを牽いて走る動態運転をしています。
本日は平日で残念ながら庫内でお休み....。
時折庫内で煙を上げる姿が見えましたが 
機関庫の奥に顔を突っ込んで、お尻しか拝めませんでした(笑)


鉄道記念館の館内には 幌内線のさよならHMや運賃表が展示され
当時の映像が見られるシアターもあります。
そのほかにも鉄道資料やレイアウトなど、見どころも満載でした^^

屋内に展示されている機関車もあります。
C12 2・59609(29622)
C12 2と59609(29622)
C12 2と59609(29622) posted by (C)なんびー
59609は曰く付きの釜だそうで、新潟に保存されている29622と
廃車後留置中にプレートが入れ替わってしまいったそうで
機体は29622なのだそうです。

ED76 505
ED76 505  @三笠鉄道記念館
ED76 505  @三笠鉄道記念館 posted by (C)なんびー
正面から見るとED75、斜めサイドから見るとEF71に見えます(笑)

DD51 610
旧客を牽いている姿は現役を彷彿させますネ
DD51 610+旧客 @三笠鉄道村
DD51 610+旧客 @三笠鉄道村 posted by (C)なんびー

キシ80 31はオリジナルカラーに塗られています。
キシ80 31 @三笠鉄道村
キシ80 31 @三笠鉄道村 posted by (C)なんびー
けっこう似合う配色&塗り分けですね。
昼食をまだ食べていなかったので、キシ80 31を利用したレストラン
「キッチンぽろない」で食事を期待していたのですが
残念ながら平日は休業でしたA^^;)





館内を暫く見学したあとクロフォード公園へ移動します。
こちらも旧三笠駅の跡地に施設があり車両が静態保存されています。

ここではキハ80系6両が編成で展示されています。
キハ80系6両編成
キハ80系6両編成 posted by (C)なんびー

キハ80系6両編成
キハ80系6両編成 posted by (C)なんびー
これが一度見たかった♪ お友達のおかげで念願叶いました^^
まるで走っている姿そのままですね。
編成は キハ82 100 +キハ80 150+キシ80 27 +キロ80 52+キハ80 145+キハ82 87
の6両です。



旧三笠駅の跨線橋やホームも残されDD51の牽引する貨物列車も展示されています。
DD51 548ホキ2341+ホキ746+ヨ8006
DD51 548ホキ2341+ホキ746+ヨ8006
DD51 548ホキ2341+ホキ746+ヨ8006 posted by (C)なんびー



雨も本格的なまま止む気配はいっこうにありません。
撮影も早々に三笠鉄道村を後にしました。


10/11 岩見沢・幌向・サッポロビール園 へ続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村