10/11 岩見沢・幌向・サッポロビール園 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

途中...お友達が岩見沢に寄り道をしてくれました。
岩見沢警察前のみなみ公園にSLが静態保存されているというので
案内してくれました^^

D51 47 
D51 47  @岩見沢みなみ公園
D51 47 @岩見沢みなみ公園 posted by (C)なんびー
なめくじドームの若番D51..高崎にいた事もあったようです。

C57 144
C57 144  @岩見沢みなみ公園
C57 144 @岩見沢みなみ公園 posted by (C)なんびー
岩見沢で最後まで活躍していたC57 ...こちらも新製当初は高崎にいたようです。


お友達の話では冬季はブルーシートに覆われたりと
保存会の方々の手で大切に保存されているようです。
どちらも手入れが行き届いている感じで とっても綺麗な車両たちでした。



札幌へ戻る途中...「オホーツク」の通過に間に合いそうだったので
幌向~上幌向間の踏切に寄って頂き
「スーパーカムイ」と「オホーツク」を狙いました。
スーパーカムイ23号
3023M スーパーカムイ23号
3023M スーパーカムイ23号 posted by (C)なんびー

オホーツク5号
15D オホーツク5号
15D オホーツク5号 posted by (C)なんびー
あと打ち... 
15D オホーツク5号
15D オホーツク5号 posted by (C)なんびー
こちら側はスラントです^^



オホーツクを撮影のあと、苗穂にある「サッポロビール園」へ向かいます。
鉄っちゃんに夢中で結局昼食を抜いてしまったので
お友達に申し訳ない事をしました。

赤レンガの建物に囲まれたサッポロビール園の入口には
樽になにやら書いてあります。どう読んでいいやら...
サッポロビール園
サッポロビール園 posted by (C)なんびー
「麦とホップを製すればビイルとゆう酒になる」と書いてあるそうです(笑)


サッポロビール園にも静態保存されているSLがあります。
9643
9643 @サッポロビール園
9643 @サッポロビール園 posted by (C)なんびー
若番の9600形ですね。 
国鉄を離れ日曹炭鉱専用線で使われていたようです。

このあと、サッポロビール園のホールで 
ジンギスカンとサッポロクラッシクのナマを存分に堪能させていただきました<(_ _)>


食べ終わって外に出るとすっかり暗くなって、ビール園のライトアップがとっても綺麗でした。
サッポロビール園の夜景です。
サッポロビール園 夜景
サッポロビール園 夜景 posted by (C)なんびー


このあと、お世話になったお友達に札幌駅まで送って頂き
東室蘭へ向かうべく特急に乗りました。



10/12 室蘭本線 その1【長和・北舟岡】 へ続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村