宇都宮線・日光線【2】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

宇都宮線・日光線【1】からの続きです。


宇都宮へ到着。
列車の接続によっては烏山線へ行くのもアリでしたが 
日光線のほうが接続が良かったので 日光線へ向かう事にしました。

とりあえずは今市~日光あたりで狙って戻ってくる算段で行こうと・・・


5番線....日光線専用ホームへ降り立ちました。
宇都宮駅 日光線ホーム(5番線)
宇都宮駅 日光線ホーム(5番線) posted by (C)なんびー
観光客...特に外国人観光客を意識したデザインのホーム
107系の頃からではありますが
列車を含めてのトータルデザインがなんかイイカンジですね~♪


ホームには発車を待つ...205系(Y6編成)がいます。
839M 205系Y6編成
839M 205系Y6編成 posted by (C)なんびー


先日107系に代わって日光線の主役になった205系600番台をじっくり見てみました^^

行先幕はLED化されずに 107系の頃のデザインを踏襲したような行書体の方向幕で
とっても良いカンジです。
LED化されずに行書体の方向幕に
LED化されずに行書体の方向幕に posted by (C)なんびー

クハ204のトイレの塞ぎ板には 日光線のロゴが^^
トイレの塞ぎ板には「Nikko Line」のロゴが
トイレの塞ぎ板には「Nikko Line」のロゴが posted by (C)なんびー

各車両のドアサイドには日光にまつわるイラストが描かれています。
クハ205-606には眠り猫が描かれていました。
眠り猫がいました^^
眠り猫がいました^^ posted by (C)なんびー

車内吊りには 日光線の路線図の案内が。
車内吊りの停車駅案内
車内吊りの停車駅案内 posted by (C)なんびー
改めて思いますが...距離の割には駅が少ないですよねー。


今市駅で下車し 徒歩20分ほどの撮影ポイントへ向かいます。空は...今にも鳴きそうな黒い空・・・・
駅を出て、しばらく歩くと.....雨


やっぱり雨降ってきました(+_+)
折り畳みを持参しておいて良かったですが やっぱり雨になっちゃいましたかぁ・・・・(*_*)

進めば進むほど...雨脚は強く・・雨雨雨 


列車の通過の頃になると一旦雨は弱くなったものの...
今度は雷雷鳴が(@@;) こりゃぁ..やばいなぁ..と思っていると踏切が鳴り 先ほど乗っていた205系の折返し....
雷雷鳴の中....宇都宮行がやってきました。
844M 205系 Y6編成 @雷鳴轟く日光~今市
844M 205系 Y6編成 @雷鳴轟く日光~今市 posted by (C)なんびー


さて..雨雨雨雨脚は再びイッキに強くなり 早々に今市駅に戻ろうと思ったその時...踏切が鳴りました。
(?_?)え?え? 臨時?  慌てて ポイントに戻ります。

湘南色の205系がやってきました。 
9825M 205系 Y4編成
9825M 205系 Y4編成 posted by (C)なんびー
幕は回送ですが試運転か何かでしょうか・・・。


このあと・・・雨雨雷雨雷雷鳴と共に激しい豪雨になり.....傘ももはや役に立たない状態...。
駅に戻るまでに 上から下までびっしょりずぶ濡れになってしまいました(笑)

ずぶ濡れになるながらも何とか今市駅に戻り、ほっと一安心^^
乗ろうとしていた日光行にも間に合いました。 841Mに乗って一旦 日光まで行きます。




841Mに乗って 今市から日光へ。
日光駅に到着すると湘南色がもう1編成留まっていました。
日光駅にいた湘南色のY8編成
日光駅にいた湘南色のY8編成 posted by (C)なんびー
目撃情報を見てあとでわかったのですが、このY8編成..故障で動けなくなり
先ほどのY4編成が救援に来ていたようです。

先ほどのY4編成は 今市側にある引き込み線にて待機していました。
205系Y4編成
205系Y4編成 posted by (C)なんびー

841Mの折返しの846Mに乗って宇都宮へ戻ります。
日光駅にならぶ 日光色と湘南色の205系
日光駅にならぶ 日光色と湘南色の205系 posted by (C)なんびー


車内で 服...乾くかなぁ....(T。T;)


=宇都宮駅のキハ40と黒磯訓練= へ続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村