新潟撮影旅行⑤【白新線でカメラトラブル】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

新潟撮影旅行④からの続きです。


強風で予定が狂いっぱなしになってしまいました。
荻川~さつき野での撮影は諦めて
白新線の佐々木~西新発田へ向かう事にします。
ここでの目的は485系の「いなほ」の水鏡です。

強風なので、水鏡は無理かな..と思いつつも向かってみることにしました。

新潟駅には発車直前の「いなほ5号」が...。
485系R22編成と115系L11編成 @新潟駅 0514-290
485系R22編成と115系L11編成 @新潟駅 0514-290 posted by (C)nanbee
これの撮影はもう間に合いません。

次の新発田行の時間を見て昼食です。
天ぷら蕎麦 @新潟駅 立ち食い  0514-292
天ぷら蕎麦 @新潟駅 立ち食い  0514-292 posted by (C)nanbee
時間がなかったので立ち食いで済ませてしまいました(TT)

新発田行きはワンマンのE127系...運転は女性運転士さんでした。
E127系V13編成 @新潟駅    0514-291
E127系V13編成 @新潟駅    0514-291 posted by (C)nanbee

大形を出たあたりで「いなほ8号」と離合...
いなほ8号との離合      0514-295
いなほ8号との離合      0514-295 posted by (C)nanbee
・・・間に合いませんでしたATT;)
このあと10号までしばらく時間が空いてしまいます。


佐々木で下車。
西新発田寄りの田園へ向かいます。
佐々木~西新発田   0514-302
佐々木~西新発田   0514-302 posted by (C)nanbee
相変わらずの強い風で 水田はさざなみが立ってしまい、水鏡は断念...。
踏切で正面寄りの撮影に切り替えました。
普通列車でテスト・・・・。
E127系V1編成 @西新発田~佐々木  0514-308
E127系V1編成 @西新発田~佐々木  0514-308 posted by (C)nanbee
またE127系です。

そして下り...115系が来ました。
115系L5編成 @佐々木~西新発田  0514-314
115系L5編成 @佐々木~西新発田  0514-314 posted by (C)nanbee
・・・・そして
この115系の撮影がD200の最後の撮影になってしまいました。


上り列車に備えカメラを三脚に再びセット...
長い間立ちっぱなしで疲れてしまい、ちょっとカメラから離れたその瞬間.....。
突風に煽られカメラが三脚ごと転倒....。
田んぼの水路に落下してしまいました(>_<)
突風で三脚が転倒...カメラが水没しました(TT) 0514-P402
突風で三脚が転倒...カメラが水没しました(TT) 0514-P402 posted by (C)nanbee
D200がお亡くなりに.....(T_T)  0514-P404
D200がお亡くなりに.....(T_T)  0514-P404 posted by (C)nanbee
カメラは水没....。そのまま動かなくなってしまいました(>_<)

タオルで水や泥を落としてみたものの...どうやら逝ってしまったようです。
頭の中が真っ白になり しばらく田んぼの畦で立ち尽くしてしまいました。




失意のまま新潟駅まで戻り、予約していたビジネスホテルへ早めのチェックイン....。
再度カメラの調子を確認しますが...やっぱりダメです。

こうなると翌日予定していた「D51ばんえつ物語号」の撮影も断念せざるを得ません。
ふと頭に新潟駅前のビッグカメラが浮かび、お店へ行ってみました。
代替で中古ボディをと思い浮かべたのですが、
手持ち資金がやはり厳しく断念....一番安い中古のコンデジを調達しましたが
これではD51は撮れません...。

「ならば乗るか!」とみどりの窓口へ....。
空席を訪ねるとあえなく指定券が取れてしまいました。
D51ばん物に乗る事にしました。   0514-P406
D51ばん物に乗る事にしました。   0514-P406 posted by (C)nanbee

ホームへ行ってみると今日の「ばん物」の引き上げのEF81がすでに待機していました。
新潟駅には今日の引き上げ機が待機....0514-P408
新潟駅には今日の引き上げ機が待機....0514-P408 posted by (C)nanbee
携帯やさっき買ったばかりのコンデジで撮るものの
綺麗に写らず....テンションは下がる一方です。

しばらくすると今日の「D51ばんえつ物語号」が帰ってきました。
あしたこれに乗ります。   0514-P415
あしたこれに乗ります。   0514-P415 posted by (C)nanbee
明日は乗り鉄に変更です。

夕食は....政家のタレかつを食べました。
たれかつ@政家         0514-CIMG1523
たれかつ@政家         0514-CIMG1523 posted by (C)nanbee
カメラの件のショックが引いて 味がよくわかりませんでしたA^^;)


翌日は予定を変更して、D51ばんえつ物語号に乗車。
会津若松からは583系のあいづライナーに乗車して郡山へ出て
新幹線で帰宅しました。

=おしまい=