わたらせ渓谷鐵道の旅①からの続きです。
無事下りのトロッコ列車を撮影して一安心....。
次の下り列車まであと1時間近くもあり、列車待ちの間にここでお昼ごはんです♪
神戸駅の「レストラン清流」で昼食タイムです。
神戸駅内にある「レストラン清流」 posted by (C)nanbee
「レストラン清流」の客間は東武DRC..1720系の中間車が客席になっています♪
ちょっと寂れたかんじですが...(笑)
東武1720系DRCを使用した店内 posted by (C)nanbee
座席はDRCのものそのままで、向かい合わせ席にテーブルが配されています^^
まいたけ定食(1,200円)を頂きました。
おすすめ!! まいたけ定食@1200円(ビール別) posted by (C)nanbee
まいたけのてんぷら・まいたけごはん・サラダ・筍の煮物・お新香
とおそばがつきます。
あ....^^ ビールはオプションですA^^;)
お味バツグン♪
お値段はちょっと高めですが、おすすめですヨ(^^)b
食事も無事終わり、次の列車で足尾駅へ向かいます。
神戸駅に到着した わ89-312+わ89-311 posted by (C)nanbee
前面で写真を撮っていると、運転手さんが声をかけてくれました。
「どうぞどうぞ♪もっと前に出て撮って頂いて大丈夫ですから♪」
「もうすぐ草木トンネルですよ♪」
運転手さんのご好意に甘え、お友達と前面被りつきで撮影です^^
草木トンネルへ posted by (C)nanbee
神戸駅を発車してほどなくすると草木トンネル(5,242m)に入ります。
草木トンネル(長さ5,242m) posted by (C)nanbee
トンネルを抜けるまで約10分くらい....
長い長い...^^ レールバスのライトだけが頼りです^^
このトンネルがなければ「わ鐵」にSLが走る事も夢ではないのですが、
逆にこのトンネルを観光の名物にしてお客さんを集めています♪
トンネルを抜けると鉄橋...そしてまたトンネル...
わたらせ第1橋梁へ。トンネル→鉄橋→トンネル posted by (C)nanbee
そして渓谷沿いにすばらしい景色が広がります。
渡良瀬川の清流 posted by (C)nanbee
車窓を満喫している間に、あっと言う間に足尾駅に到着してしまいました。
列車は間藤まで行きますが、ここで下車します。
足尾駅 posted by (C)nanbee
足尾駅へ到着....ここにも古き国鉄時代の匂いがまだたくさん残っていますね...
足尾駅には数両の列車貨車が保管されています。
そのうちキハ3570とキハ3035がとっても気になっていました。
足尾駅のキハ3570 posted by (C)nanbee
足尾駅のキハ3035 posted by (C)nanbee
どちらの車両も塗装が直され、綺麗な姿で足尾駅構内に佇んでいました。
これを走らせられればなぁ...と思ってしまいます^^
キハ30たちや足尾駅を充分堪能し、「ナイトトロッコ号」へ乗るために
今度は大間々駅へ戻ります。
わたらせ渓谷鐵道の旅③へ続きます<(_ _)>