わたらせ渓谷鐵道の旅③ 【ナイトトロッコ乗車記】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

わたらせ渓谷鐵道の旅②からの続きです。
今回が最終回になります<(_ _)>

大間々駅へ戻ってきました。
駅構内には、台車を外されたDE101678がいました。
台車を外された故障中のDE101678
台車を外された故障中のDE101678 posted by (C)nanbee
エンジンが故障し修理中だそうですが、車体の色あせから廃車になってしまうのかと心配でした。
(※注:修理を終え平成22年10月7日に試運転を行いました。)


今度はトロッコ列車へ乗車します。
「ナイトトロッコ号」は、わたらせ渓谷鐵道が企画した団体列車です。
http://www.watetsu.com/event.php?EVENT_ID=90
事前申し込みをした人だけの貸切列車なのです(^-^)
大間々駅の待合室で早々に受付を済ませてホームで待機....

通常運行の上りトロッコ列車が大間々駅に入ってきました。
大間々駅に到着する「わたらせ渓谷号」
大間々駅に到着する「わたらせ渓谷号」 posted by (C)nanbee
お客さんを降ろすと 車内清掃と機関車・客車の入換を行い、「ナイトトロッコ号」に変身です。


そして乗車です^^ 
もと12系の控車から乗車しトロッコ車両へ移ります。
トロッコ列車 車内
トロッコ列車 車内 posted by (C)nanbee
車内は指定席。慌てなくても大丈夫です(笑)
それにしても...このトロッコ車両...もと京王電鉄5000系ですが面影がまったく残っていませんね。


今回のツアーはクリアアサヒ3本とおつまみ付。
別注でやまと豚弁当(てぬぐい付)@1,000円を事前予約しておきました^^
ツアーにつきてきた発泡酒とおつまみ・別注の弁当
ツアーにつきてきた発泡酒とおつまみ・別注の弁当 posted by (C)nanbee

発車に先駆けて、「わたらせ渓谷鐵道」社長のあいさつ。
協賛している「アサヒビール」群馬支社代表、嬬恋村の村長からもあいさつがありました。
発車前から盛り上がっています^^

16時20分...「ナイトトロッコ号」は大間々駅を発車...。
陽が傾く渡良瀬渓谷へひた走ります。
お友達とさっそく乾杯!
「カンパ~イ♪」ヾ(≧▽≦)o□☆□o(≧▽≦)ヾ
「カンパ~イ♪」ヾ(≧▽≦)o□☆□o(≧▽≦)ヾ posted by (C)nanbee
乗車しているわ鐵の職員さんが写真を撮ってくれました♪

車窓最高!ビール最高!やまと豚弁当最高!  わ鐵最高~っ!!o(≧▽≦)o


列車が草木トンネルに入ると、トロッコ列車の天井に青いイルミネーションがパッと点灯
トンネル内で天井のイルミネーションが点灯
トンネル内で天井のイルミネーションが点灯 posted by (C)nanbee
Σ(@@;)おぉ! と大歓声がわきました^^


日没が近くなり、だんだんと陽が陰ってきました。
トロッコ列車は渡良瀬川沿いにゆっくり山間を走っていきます。
渓谷沿いを走るトロッコ列車
渓谷沿いを走るトロッコ列車 posted by (C)nanbee
陽が落ちてくるとだんだん涼しくなってきました....いや...ちょっと寒いかも....

控車の1号車ではジャズ演奏が行われていました。
車内ではジャズ演奏がありました。
車内ではジャズ演奏がありました。 posted by (C)nanbee
親しみやすい曲を中心に演奏されこちらも大好評♪

とっぷりと日が暮れかかったころ...17時56分...足尾駅到着です。
なんと! キハ35のライトが点灯しています!
キハ35はこの列車折返し待ちの間の休憩室にと開放されていました。
キハ3570はツアーの休憩室に開放されていました。
キハ3570はツアーの休憩室に開放されていました。 posted by (C)nanbee


18時48分
列車は足尾駅を折返し、大間々へ向かいます。

今日は日中は汗ばむくらい暑かったのですが、日が落ちると気温がぐんと下がりました。
列車が進むにつれ、トロッコ列車には冷たい風が吹き...乗客のみなさまは...
次々とリタイアして控え車へ避難していきますA^^;)


・・・・ついにごらんのありさまに(笑)
寒くて、みなさん控車に避難...ガラガラです。
寒くて、みなさん控車に避難...ガラガラです。 posted by (C)nanbee
結局残っていたのは我々含め3組ほど...
しかし我慢も限界で控え車へ避難するものの...すでに席はなく...(笑)
デッキでしばしの時間を過ごしていました^^

運転停車中の神戸駅で「ナイトトロッコ」を撮影...
「ナイトトロッコ号」 LEDのヘッドマーク付でした
「ナイトトロッコ号」 LEDのヘッドマーク付でした posted by (C)nanbee
真っ暗でよく写りませんでした(笑)
LEDつきのヘッドマークが輝いています^^


そして20時08分...大間々駅に到着。  ナイトトロッコの旅は終わりです^^
大間々駅に到着のトロッコ列車
大間々駅に到着のトロッコ列車 posted by (C)nanbee
いやぁ~...寒かったけど楽しかった♪

大間々駅で団体バッジを返却して
嬬恋村から参加者に朝取りきゃべつのプレゼントがありました^^
新鮮な朝取りきゃべつ....
東京まで下げて帰るのはちょっとズッシリでしたが、でも嬉しいお土産でした♪


とっても充実感のある1日でした^^ また足を運びたいと思います。
次回は水沼で温泉にも入りたいなぁ~(^-^)


=おしまい=
最後までご覧頂きありがとうございました<(_ _)>