なんびーの週末鉄 別館

=※アメンバーにつきましてはリアルのお友達限定とさせて頂きます=
※2015年4月11日より 本館から別館へ変更....。
本館をYahoo!ブログへ変更します。
内容はおんなじ..なんですけれどネA^^;)


テーマ:
長野駅でソースかつ丼を堪能したあとは
新幹線「あさま」の自由席を利用して軽井沢へ向かいます。
午後になるとお天気は一気に快復し 午前中の雨が嘘のようです。

最後の乗り鉄はしなの鉄道の「ろくもん」です。
今回...この日の3号に空席があったので
旅行会社で指定席プランの予約をとりました。
(※旅行会社で指定券・乗車券の手配には手数料が別途かかりました。)
 
 
しなの鉄道は「大人の休日倶楽部パス」の圏外ですので
長野から軽井沢へは新幹線で移動します....。
軽井沢駅に「ろくもん2号」が到着します。
8648M ろくもん2号 115系S8編成
 
 
 
車内清掃の上..ろくもん3号の乗車案内が始まりました。
8663M ろくもん3号 115系S8編成(クモハ115-1529+モハ114-1052+クハ115-1021)
 
 

長野行は3号車が先頭になります。
3号車に乗車します.....
 
車内は個室タイプの部屋が連なります。

115系の車内とは思えませんネ^^;
今日は空席もちらほらあり...半分くらいの乗車率でしょうか....。
 
 
席は向かい合わせで 障子を閉じると完全に個室になります^^
 
(※画像は指定された席のお隣の席でこの日は空席でした)
 
旅行会社発行の指定券
 
指定席プランは駅発行以外は旅行会社手配も可能ですが
旅行会社では指定券を取るのに手数料がかかりました。
ろくもん3号は閑散期なら当日でも現地で指定が取れそうですね。
 
 
お隣..2号車はオープンスタイルのシート。
 
こちらはマダムのグループで賑わっていました^^;
 
 
1号車は通常指定席プランで使われる車両です。
名物..木のプールがありました^^
今日は子供の乗車は0人...木のプールは始終閑散としていたかも知れません(笑)
 
 
3号車の先頭..運転席の後ろです。
 
暖簾をめくると乗務員室扉です。
 
 
 
信濃追分を発車すると 夕日に照らされ浅間山を見ながら並走します....。
 
 
 
 
 
日没時刻を過ぎ...夕闇を「ろくもん3号」は長野を目指します。
 
 
 
2号車の車端にはバーカウンターがあります。
 
地酒もワインも気になったのですが、結局地ビールセット@800円を購入...。
アテンダントさんが席まで持ってきてくれます。
 
左:OH!LA!HOビール「赤備」/右:軽井沢高原ビール:「ワイドフォレスト」
 
「赤備」はハーフビールの色合い
信州の地ビール..OH!LA!HOビールのアンバーエールだそうです。 
http://www.tomi-kosya.com/ohlaho-beer/ohlaho-beer.html
 
 
 
 
 
 
上田...坂城.戸倉..屋代と停まっていくたび少しずつ乗客が降車....。
 
 
 
そしてまもなく...長野到着。
「ろくもん」の旅が終わりました。
 
これで秋の「大人の休日倶楽部パス」の旅は終了です。
新幹線に乗り換え 帰宅となりました。
=おしまい=
AD

テーマ:
前日.....八戸から「はやぶさ」と「かがやき」を乗り継いで長野入り。
昨日夜から降っていた雨は 
朝になると一時的に止み天気予報も快復の方向の予報・・・。
 
今日は午前中に長野電鉄の撮影...午後からはまた乗り鉄の旅です。
 
 
まずは長野電鉄...。
もと小田急HISEの1000系「ゆけむり」が今回の目標です。
駅で1日フリー乗車券を購入♪
須坂始発の3Bから撮影スタートです。
 
 
まずは普通電車に乗り北須坂へ....。
須坂始発の3B狙いですが..時間的に駅近くの踏切での撮影が精いっぱいです。
3B「ゆけむり」 1000系S2編成
 
かぶりつきになっちゃいましたね^^;
 
沿線の林檎の木は収穫を終えたものがほとんでしたが
小さな踏切脇の柿の木は実がいっぱいに下がっていました。
 
お天気はさらに下り坂....雨が落ち始めてきます。
そんな中で信州中野から折り返してくる4Aを待ちます。
4A「ゆけむり」 1000系S2編成
 
柿を横目に通過して行きました。
 
須坂で交換の5Aが反対からすぐやってきます。
5A「スノーモンキー」 2100系E2編成
 
 
5Aを撮ってから駅へ戻り、信濃竹原へ向かいます。
 
 
信州中野で3500系に乗り換えます。
 
 
雨はついに本降りに・・・・(ノ△T)
 
 
信濃竹原で降りますが 交換で先ほどの「スノーモンキー」が折り返してきます。
6A「スノーモンキー」 2100系E2編成
 
 
そして乗ってきた3500系が湯田中目指して発車です。
313レ 3500系N3編成
 
 
 
 
 
鉄橋までやってきました。
せっかくの景色ですがあいにくのお天気で霞んでいますATT;)
 
先ほど乗ってきた3500系が帰ってきます。
316レ 3500系N3編成
 
 
 
 
そして「ゆけむり」が下っていきます。
7A「ゆけむり」 1000系S2編成
 

あと打ち...
 
鉄橋を渡っていきます。
 
 
雨は相変わらずです...「ゆけむり」もどってくるまでのガマン...
 
 
8A「ゆけむり」 1000系S2編成
 
 
 
 
これにて撤収....湯田中行の電車に乗り一旦湯田中まで行きます。
318レ 3500系N3編成
 
 
 
 
長野到着後、やや遅めの昼食です。
駅ビル内の明治亭さんへ....。
ソースかつ丼@1,340円
 
 
 
駒ヶ根ソースカツ丼を食したあとは
新幹線..あさまの自由席で軽井沢へ向かいます^^b
AD

テーマ:
「リゾートうみねこ」で久慈に降り立った約15分後....。
今度は隣に停車中の「TOHOKU EMOTION」に乗車です。
 
 
 

 人気のレストラン列車である「TOHOKU EMOTION」ですが、
同行のお友達がダメ元で旅行会社に空席を問い合わせてみると
偶然帰路のデザートブッフェの列車に空きがあり今回乗車する事が叶いました。

2号車の乗車口から搭乗となります。
シェフやスタッフの皆様のお出迎えを受けながら座席へ...。
 
 
 
キッチンカーにはすでに 配膳待ちのデザートが準備されています。
 

今回乗車したのは3号車(キハ110-701)...
オープンダイニングの車両です。
 
乗客のほとんどは熟年のご夫婦とマダム達でオッサン2人組は我々だけです(恥)
・・・でも大丈夫~!(^^)b
 
 
1号車(キハ110-701)はコンパートメント個室になっていて
中の様子は見えません^^;
 

 
 
メニューです。
 
2016年10月~12月の限定メニューで
ホテルメトロポリタン盛岡のパティシェ..熊谷崇氏監修のメニューだそうです^^
アソートプレートは配膳されデザートブッフェとオードブルは
2号車バーカウンターで好きなものを好きな量選べます。
ドリンク類はスタッフさんにオーダーするかたちです。
全て追加料金なしですが アルコールは数量限定です(笑)
 
 
「デザートのアソートプレート」が配膳されました。
 
 
和栗のシュートケーキ・チーズタルト・抹茶のパンナコッタ
  の構成です。 とってもうまうま~♪

 
 
2号車へオードブルを取りに向かいます。
 
デザートブッフェはマダムの皆様にお任せして...
我々はオードブル中心ですネ。

シェフが生ハムを切り分けてくれます。
 
 
 
 
 
左:「本日のオードブル」から色々チョイス 右:「岩手佐助豚の生ハム」
 
 
デザートブッフェという事で酒呑みには厳しいかな..と思いましたが
いやいやどうして...充分楽しむ事ができました♪
 
 
 
そして....あっという間に時間は過ぎていきます。
 
 
 
八戸臨海鉄道との並走区間に入りました。
 
もうすぐ終点八戸です。

そして八戸へ到着....。
「TOHOKU EMOTION」とここでお別れです。
 
「TOHOKU EMOTION」
1号車:キハ110-701
2号車:キクシ112-701
3号車:キハ110-701

このあとは、はやぶさで大宮へ。
そして...大宮からはかがやきで長野へ向かいます。
AD

テーマ:
カシオペア紀行を撮影のあとは.....
八戸から久慈へ向かいます。
 
乗車するのは「リゾートうみねこ」です。
3両中先頭側の1両が指定席になり残り2両は自由席...
つまり乗車券だけで乗れます。
ただ..今回はオトキュウの指定権を行使して指定席..3号車に乗車です。
 
リゾートうみねこ
 
キハ48 1506+キハ48 1534+キハ48 1505
 
リゾートうみねこは 山側のAB席。海側のC席と3列になっています。
今回の指定券は山側でしたが、断然C席が良いですネ。
C席はあっという間に満席で確保できませんでした(ノ△T)
3号車(下り指定席):キハ48 1506
 
オトキュウの期間という事もあってか年齢層はかなり高めです^^;
 
 
八戸駅を出てほどなくして..買っておいた駅弁を食します。
十和田バラ焼き重@950円
 
 
 
他の車両も見に行きます....^^;
2号車(自由席):キハ48 1534
 
2号車は畳式座面のボックスタイプのシートになっています。
車端1号車寄りはイベントスペースになっており折畳収納椅子が装備されています。
 
自販機も備えられていますが現在は使用されていないようです。
 
 
 
1号車(下り自由席)キハ48 1505
 
1号車は上り列車で指定席になります。
途中駅からはガラガラ....^^;
 
 
3号車だけはずっと満席(笑)
海が見えると車内が賑わいます。
 
 
 
 
14時05分...久慈駅に到着...
先に到着している「TOHOKU EMOTION」と並びます。
 
 
帰路はこの「TOHOKU EMOTION」に乗車です(^^)
接続時間は約15分...一旦改札を出ますが駅前が精いっぱい...。
とりあえず「駅前デパート」だけパシャっとやって改札に戻ります。
「駅前デパート」
 
「あまちゃん」の看板もだいぶくたびれてきた感じでした^^;
 
 
・・・という事で、
このあとはレストラントレイン「TOHOKU EMOTION」に乗車しますv(^^♪

テーマ:
27日(日)はカシオペア紀行の撮影です。
昨夜上野駅を出たカシオペアが青森を目指し下ってきます。

途中....長停もあるので2度撮影する事にしました。
今日は冷たい風が強く吹いています....定刻通過だけを祈ります^^;
9011レ カシオペア紀行 EF81 80+E26系12B
 
無事時刻通りに通過.....。
 
 
途中駅を長停の間に普電で先行してもう1回.....
9011レ カシオペア紀行 EF81 80+E26系12B
 


これにて本日の撮り鉄は終了....このあとは八戸線を乗り鉄です。

テーマ:
583系の団臨...クラブツーリズム主催の
「懐かしの583系寝台列車と津軽鉄道 ストーブ列車貸切運行2日間」
の運転があり
青森駅で583系をお見送りしてきました。

今回の旅は新幹線→583系→新幹線を利用するようで
583系は首都圏まで行かず新潟から新幹線で帰路になるようです。
どうせなら大宮くらいまで583系で走ってくれれば良かったのでしょうけれど(笑)
入線は22時近く....「はまなす」の時間に近いですね。

583系が入線します。
 
ほどんど同業はおらず、乗車するツアーの方々が入線を狙います。

583系 秋アキN1+N2編成
 
 
 
連絡通路から狙います。 
 
青森...って感じですね(#^^#)
 

ちなみに.....
青森駅のホームにあった立ち食い蕎麦屋さんや
KIOSKは新幹線開通後に閉店撤去され跡形もありませんでした(ノ△T)

そして..22時02分
 

583系は新潟へ向けて旅立っていきました。

テーマ:
26日..土曜日は 朝から北常盤~川部の田園地帯へ...。

前日までに降った雪が田圃を雪化粧してくれました。
雲がかかっているものの..岩木山も綺麗に見えています。

北常盤駅に到着すると ほどなくして「リゾートしらかみ2号」が続行してきます。
撮影地には間に合わないので駅先で捕獲です。

 8632D リゾートしらかみ2号  キハ48系改くまげら編成
 
 
 
 
北常盤の駅を降りて撮影ポイントへ向かいます...。

田圃はほんのり雪化粧をしています。
岩木山も綺麗に見えています。

岩木山をバックに.....
2042M つがる2号(あと打ち) E751系 森アオA-103編成
 
 
 

上り貨物がやってきます。
4094レ EF510-19+コキ
 
 
 
下り貨物は逆光線....
3099レ EF510-8+コキ
 
 

引いてもう1枚......。
 


次の4090レは差し替えがなければ銀釜の予定です。
4090レ EF510-510+コキ
 
順光で銀釜510号機が捕獲できました♪


 2041M つがる1号 E751系 森アオA-102編成
 
下り列車は面潰れです^^;
 
 
ディ-ゼルの普通列車がやってきます。
649D キハ40 1006+キハ48 544
 

 
岩木山をバックに......。
 
 
 
 
 
あと打ち......
 


本日は「懐かしの583系寝台列車と津軽鉄道ストーブ列車」という団臨が走るので 583系は「わくドリ」の送込回送で下ってくると推測......

ところが時間になっても583系は姿を現しません....。

大館からのEH貨物がやってきます。
2077レ EH500-5+コキ
 
 
 
サイドから......。
 

ここで判断に悩みますが このまま食事もトイレもとれず
滞在を続けるのは酷との判断で 川部方面へ撤収。

肝心の583系は約90分うしろのスジでやってきたようで 
川部で見る鉄という 最悪な結果になりました。・゚・(ノД`)・゚・。
ホント...これだから情弱はイカンですね....(T_T)

テーマ:
磐越東線でキハ110系を撮影のあと...
一路磐越自動車道で 福島臨海鉄道へやってきました。
 
到着後、最初の列車は東邦亜鉛からの安中貨物の出庫です。
 
 
まだ時間があると踏んで余裕を見ていたら いきなりやってきました^^;
52レ DD553 1+トキx6+タキx6
 
 
 
安中貨物は旧宮下駅を通り抜けて小名浜で方向転換して戻ってきます。

52レ DD553 1+タキx6+トキx6
 

 
 
引いて もう1枚......。
 
 
 
DD5531は泉で安中貨物を切り離して 単機で戻ってきます....。

単53レ DD553 1
 

 
引いて もう1枚......。
 


このあと安中の発車を撮影に泉へ向かいますが道を間違え時間切れ...
泉駅近くの踏切まで戻って無理やり撮影です^^;
5094レ EH500-14+タキx6+トキx6
 



安中貨物をお見送り後はふたたび福島臨海へ・・・。
コンテナ貨物が1往復あるので撮影します。

まずは54レ
54レ DD553 1+コキx10
 


 引いて もう1枚....
 
 
そして..あと打ち.....。
 

 
最後はS字俯瞰で55レを狙います。
55レ DD553 1+コキx8
 
 

これにて福島臨海を撤収....郡山でレンタカーを返却して
次の目的地....青森へ向かいます。

テーマ:
11月25日(金)から28日(月)まで 秋の「大人の休日倶楽部パス」を利用して
4日間の撮り鉄・乗り鉄をしてきました。
 
 
初日の25日は福島臨海鉄道へ向かいます。
郡山からレンタカーを借りて泉方面へ向かいます...。
 
郡山は出発すると...ちょうど磐越東線が通過する時間....。
舞木との間にある阿武隈川橋梁で待ち受ける事にしました。
 
727D キハ111-101+キハ112-101
 
 
 
あと打ち.....。
 

このあと磐越道で 福島臨海へ向かいました。

テーマ:
どよ~んと曇った勤労感謝の祝日....。今日も午前中は地元鉄です^^;
今日はホリデー快速湘南号と立川からの鎌倉団臨の運転があり
地元南武線を189系が2本走ります♪
毎度の市役所前....曇りなので坂登りのポイントで狙います。
今日は朝から冷たい風が吹き荒れています...寒い...((>_<))
 
9272M ホリデー快速湘南号 189系八トタM51編成
今日は国鉄色のM51編成でやってきました。
幕は「臨時」です^^
 
 
 
あと打ち......。
 
 
 
 
このあとやってくる鎌倉団臨まで1時間以上あります。
一旦撤収も考えましたが寒さに負けず待機します^^
 
 
今日は209系も運転されていました。
11F 209系横ナハ53編成
 
南武線の209系も行く末が心配ですね....。
 
そして上下貨物です。 まずは83レ.....。
83レ EH200-13+コキx4+タキx12
 
 
86レとの被りはセーフ(笑)
反対側から86レがやってきます。
86レ EF210-125+タキx11B
 
 
 
立川から209系が折り返してきました。
11F 209系横ナハ53編成
 
 
 
 
・・・そして鎌倉団臨です。
 
9434M 189系八トタM52編成
 
GU塗装のM52編成.....幕は「団体」でやってきました。
 
あと打ち.....
 
下り南武線が迫っていますA^^;)  被らなくて良かった(笑)
という事で、本日の地元鉄は終了.....。

今夜から冷え込み明日は雪の可能性も....。
明日はさらに寒くなりそうですね((>_<))

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。