なんびーの週末鉄 本館

週末中心に限られた時間でしか鉄ができませんが....
なんびーの鉄日記を書いていきます♪

=※アメンバーにつきましてはリアルのお友達限定とさせて頂きます=

※2012年4月1日より 準備室から本館に変更A^^;
内容はそのまま..なんですけれどネA^^;)

ナハ51編成の配給を見送ったあと、
8460レと..今日は米タンも運転があるようなので合わせて撮影しました。

8460レ EF65 2127+タキ13B
8460レ EF65 2127+タキ13B posted by (C)なんびー
8460レは2127号機でした。

8078レ EF65 2089+タキ12B(JP-8)
8078レ EF65 2089+タキ12B(JP-8) posted by (C)なんびー
米タンは2089号機・・・。更新色に塗装変更されていなければ
広島色のPFが連続でやってきてくれていたとことでした(^^)

これにて撤収・・・さぁ.お仕事..おしごと・・・・(T_T)

にほんブログ村

E233系に置き換えが進んでいる南武線ですが、
ナハ51編成が今日長野へ旅立つということで地元近くの客先へ行くついでに
仕事の合間にナハ51編成をお見送りしてきました。

配9765レ EF64 1030+205系ナハ51編成
配9765レ EF64 1030+205系ナハ51編成 posted by (C)なんびー

さよならナハ51編成~(T_T)/

長野行の2編成目ですね。今回も先頭車改造の1200番台でした(ノ△T)

平日はなかなか地元で撮れませんので NN配給は諦めていましたが
今回お見送りできるタイミングができて良かったですA^^;)

にほんブログ村

11/16 秋の富士急へ。【ホリデー快速撮影編】からの続きです。

下吉田から河口湖行に乗車....そして....いよいよお座敷電車に乗って帰路の旅です(^^)

河口湖へ到着すると、すでにお座敷電車は入線していました^^
お座敷列車「華」(4号車 モロ484-6)
お座敷列車「華」(4号車 モロ484-6) posted by (C)なんびー

お座敷列車の車内はこんなかんじ・・・
堀炬燵式になっています^^
お座敷列車「華」の車内(1号車 クロ484-4)
お座敷列車「華」の車内(1号車 クロ484-4) posted by (C)なんびー

1号車にはまだ誰も乗っていませんでした^^;

各車両の車端にはフリースペースがあります。
フリースペース(4号車 モロ484-6)
フリースペース(4号車 モロ484-6) posted by (C)なんびー

・・・というわけで 発車前から宴会のスタートです(笑)
乗車率はこんな感じ・・・大月から少し増えましたがゆったりまったり。
お座敷列車乗車中♪(3号車 モロ485-5)
お座敷列車乗車中♪(3号車 モロ485-5) posted by (C)なんびー
我々の席も8人テーブルに4人のままでした。

車掌さんが検札にやってきました....。お座敷なので1両1両の移動が大変ですネ^^;
車掌さんが検札にやってきました^^
車掌さんが検札にやってきました^^ posted by (C)なんびー

検札印を押してくれました^^
フリーきっぷとお座敷&紅葉富士山号の指定券
フリーきっぷとお座敷&紅葉富士山号の指定券 posted by (C)なんびー
「お座敷紅葉&富士山号」は立川車掌区の担当なのですね。
列車名が指で見えない・・・_| ̄|〇

・・・わいわいやっているうちに...あっと言う間に立川に到着。
立川駅に到着・・・。 (3号車 モロ485-5)
立川駅に到着・・・。 (3号車 モロ485-5) posted by (C)なんびー
お友達は終点新宿までですが 私はここで降車。手を振ってお友達を見送っての帰宅となりました^^

=おしまい=

にほんブログ村

11/16 秋の富士急へ。【富士登山電車へ乗り鉄:2】からの続きです。

「富士登山電車」を下吉田で降りたのは「ホリデー快速富士山2号」の撮影のためです^^;
季節的にだいぶ露出は厳しくなっていますが・・・・・。

まずは下り列車.....6000系がやってきます。
6000系6501F
6000系6501F posted by (C)なんびー

そして本番・・・・。
8570M「ホリデー快速富士山2号」 189系八トタM50編成 posted by (C)なんびー

引いて富士山と・・・・。
・・・残念ながら富士山には雲がかかってしまっていました^^;

「ホリデー快速富士山2号」を撮影のあとは河口湖行の電車までの時間を利用して
下吉田のドラッグストアとコンビニをまわりお酒とおつまみの買い出しです(笑)
買い出しを終え下吉田駅へ行くと、夕闇の時間になっていました。
下吉田駅
下吉田駅 posted by (C)なんびー

11/16 秋の富士急へ。【お座敷紅葉&富士山号乗車記】へ続きます。

にほんブログ村

11/16 秋の富士急へ。【富士登山電車へ乗り鉄:1】からの続きです。

大月から 折返しの「富士登山電車3号」に乗車します。
まだ時間があるので車内はガラガラ・・・。

2両編成の「富士登山電車」はそれぞれ車内のデザインが異なります。
「赤富士」(1205)の車内
1203「赤富士」車内
1203「赤富士」車内 posted by (C)なんびー
赤系統を基調にしたデザインですネ^^  ちょっと落ち着いた配色で中央には書庫があったりします。

「青富士」(1305)の車内
1303「青富士」車内
1303「青富士」車内 posted by (C)なんびー
こちらは青系統を基調にしていて、「赤富士」よりも明るい感じがします。
アテンダントさんが常駐...グッズの販売などもあります^^

復路は「赤富士」に乗車・・・^^再び車内で楽しいひとときを過ごします・・・(笑)
今度は「赤富士」に乗車♪
今度は「赤富士」に乗車♪ posted by (C)なんびー

車内では記念写真のサービスもあります^^
往復乗車ということでボードを2枚持ってきてくれました^^
記念写真のボード・・赤富士と青富士です。
記念写真のボード・・赤富士と青富士です。 posted by (C)なんびー

三つ峠~寿間で、反転ロゴを模して撮ってみました。
反転したロゴと富士山・・・
反転したロゴと富士山・・・ posted by (C)なんびー
イマイチ解りづらいですね・・・f^◇^;) 相変わらずセンスがなくて困ってます(笑)

・・・ということで、下りは下吉田で下車します。

下吉田に到着....。
1200形1203F「富士登山電車」
1200形1203F「富士登山電車」 posted by (C)なんびー
「富士登山電車」は陽が当たると綺麗な発色をしますよね^^
水戸岡カラー・・さすがです。

11/16 秋の富士急へ。【ホリデー快速撮影編】へ続きます。

にほんブログ村

11/16 秋の富士急へ。【みさきうどん】からの続きです。

下吉田から一旦河口湖へ向かいます。
河口湖で着席券を購入・・・・。今度は大月まで往復「富士登山電車」に乗り鉄です^^
「富士登山電車」に乗るのは今回が2回目・・・。
何度乗っても楽しい電車です^^

今度の発車は「富士登山電車4号」...。 着席券を購入して富士登山電車へ向かいます^^
「富士登山電車4号」へ乗車・・・。
「富士登山電車4号」へ乗車・・・。 posted by (C)なんびー
車内は混雑するほどではなくそこそこの乗車率・・・客層の幅も家族連れから中高年、鉄っちゃんまで様々(笑)

「富士登山電車4号」は定時に河口湖を発車...
一路大月へ^^b
一路大月へ^^b posted by (C)なんびー
途中・・富士山駅で進行方向を変え、一路大月を目指します。

今回利用している切符はJRの企画切符で「世界遺産 富士山フリー乗車券」です。
今回利用している切符
今回利用している切符 posted by (C)なんびー

富士登山電車やフジサン特急に乗るには着席券や特急券が別途必要になりますが
富士急線内は何度でも乗り降り可能です。
※余談ですが富士登山電車内ではアルコールは買えませんので持ち込みですA^^;)

「富士登山電車」の車内はそれぞれデザインが異なっており「赤富士」と「青富士」という名がついています。
往路は「青富士」に乗車・・・。富士登山電車を楽しみます。
「青富士」に乗車中♪
「青富士」に乗車中♪ posted by (C)なんびー

アテンダントさんの案内やグッズの販売などもあり 楽しい時間が過ぎていきます・・・。

河口湖を発車して約52分....あっという間に大月に到着してしまいました^^;
折返しの「富士登山電車3号」に乗ります。
折返しの「富士登山電車3号」に乗ります。 posted by (C)なんびー
一旦改札を出て仕入れと着席券を購入して再び入場します♪

留置線には朝上っていたままの1202Fと1201Fが仲良く連結されて留置されていました...。
1201F・1202Fは大月で休憩中・・・(T_T)
1201F・1202Fは大月で休憩中・・・(T_T) posted by (C)なんびー

待ってても来ないワケですよね_| ̄|〇

11/16 秋の富士急へ。【富士登山電車へ乗り鉄:2】へ続きます。

にほんブログ村

11/16 秋の富士急へ。【撮り鉄編:2】からの続きです。

115系の撮影を終え、とりあえず「撮り鉄編」は終了です(笑)
次は「吉田のうどん」を楽しみに行きます♪

電車に乗るために三つ峠駅へ向かいます。
途中・・・フジサン特急が戻ってきます。 中学校ポイントにギリギリ間に合いました^^;
705レ「フジサン特急5号」  2000形 2001F
705レ「フジサン特急5号」  2000形 2001F posted by (C)なんびー

三つ峠駅までくるとまだ時間に余裕がありました^^
まもなく上りの「特急」が通過します。 今日の「フジサン特急4号」はNEX運転の絡みで一般車の代走運転です。
三つ峠駅の手前で代走特急を狙います。

704レ「フジサン特急4号」(代走) 6000系6003F
704レ「フジサン特急4号」(代走) 6000系6003F posted by (C)なんびー
特急料金払ってロングシート....富士急の遜色特急です。車内販売も....たぶんないのでしょうね・・(笑)

三つ峠から下吉田へ向かいます。 6000系(6501F)がやってきました。
6000系(6501F)
6000系(6501F) posted by (C)なんびー

下吉田駅から徒歩でうどん屋さんへ向かいます。
今回は駅から徒歩約5分の「みさきうどん」へ。
みさきうどん
みさきうどん posted by (C)なんびー
いかにも「吉田うどん」という感じの店構えですネ♪

店内に入るとお店のおばちゃんが「ちょうど4人空いているよ~」と出迎えでくださいました。
テーブルはほぼ埋まっていましたが、回転良くお客さんが入れ替わっているタイミングで入店できました^^

メニュー・・・
メニュー・・・ posted by (C)なんびー
悩んだあげく..きになった肉きんうどんを注文♪

ほどなくして運ばれてきました♪
肉きんうどん @500円
肉きんうどん @500円 posted by (C)なんびー
きゃべつ・にんじん・馬肉と大きなきんぴら牛蒡が乗っています。
きんぴら うまうま(T◇T)♪

すりだねと天かすを入れて ずるずるずる・・・・あっという間に完食でした(^_^)

お店を出ると、NEXに間に合いそう・・・・。
撮影ポイントを探している暇もなく...沿線の小さい踏切で撮影することに。
9210M「成田エクスプレス10号」 E259系Ne017編成 posted by (C)なんびー

「成田エクスプレス」を撮影のあとは
下吉田倶楽部でコーヒータイムです・・・。

11/16 秋の富士急へ。【富士登山電車乗車記】へ続きます。

にほんブログ村

11/16 秋の富士急へ。【撮り鉄編:1】からの続きです。

このあとは 1200形が戻ってくるはず・・・・
しかし期待むなしく やってくるのは続けて旧JR205系の6000系ばかり.....。
どうやら上った2本とも大月で休んでいるようで
今日の普通電車はすべて6000系で動いているようです(涙)

9585M 「快速お座敷紅葉&富士山号 」 485系改ヤマG6+G7「華」編成 posted by (C)なんびー
今日の帰路のメインはこの、お座敷列車「華」へ乗り鉄です♪ 今から楽しみです~^^

陽射しが雲から出たり隠れたり雲が多めのお天気になってきました。
8571M「ホリデー快速富士山1号」 189系M50編成
8571M「ホリデー快速富士山1号」 189系八トタM50編成 posted by (C)なんびー
189系が通過の時は薄曇りに・・・・。
長いタイフォンを鳴らしたのち....ゆっくりと通過していきます・・・・。

115系を撮影のため 撮影場所を移動します。

「富士登山電車」がやってくる時間なので紅葉を絡めてサイドから・・。
382レ「富士登山電車2号」 1200形1205F富士登山電車 posted by (C)なんびー

そしていよいよ115系です^^
4542M 115系八トタM11編成
4542M 115系八トタM11編成 posted by (C)なんびー

引いてもう1枚。

115系撮影のあとは・・・・いよいよ「吉田のうどん」です(^▽^)/
今回は 下吉田の「みさきうどん」さんへ行く予定です(^^)

11/16 秋の富士急へ。【みさきうどん】へ続きます。

にほんブログ村

11/16はお友達4人で富士急行へ「撮り鉄・乗り鉄・呑み鉄」の旅に出かけてきました^^

朝から 昼前までは撮り鉄です^^
大月に到着して 3分接続で富士急に乗り換え・・
富士急線ホームに行くと、待っていたのは京王カラーの1001Fでした。
富士急のHPがリニューアルされてから 京王カラーの運用公表がなくなり、運が頼りです。

1001Fに乗り三つ峠で下車......。
(5レ 1000形1001F)発車をあと打ちします。
5レ 1000形1001F京王カラー
5レ 1000形1001F京王カラー posted by (C)なんびー

これが河口湖で折り返してきてくれると嬉しいのですが^^

三つ峠からいつもの定番撮影地へ向かいます。
10レ 1200形1202F
10レ 1200形1202F リバイバルカラー
10レ 1200形1202F リバイバルカラー posted by (C)なんびー
リバイバルカラーの1000形がやってきました。
京王カラーは入庫してしまったようで...残念(泣)

大月からフジサン特急がやってきます。あと打ち狙い....。
701レ「フジサン特急1号」 8000系
701レ「フジサン特急1号」 8000系 posted by (C)なんびー
旧小田急RSE...塗装のせいかズングリムックリに見えますね^^
ワンポウイントの緑色のフジサンキャラクターが目立ちます(笑)

12レ 1200形1201F
12レ 1200形1201F (マッターホルン号)
12レ 1200形1201F (マッターホルン号) posted by (C)なんびー
上りは続けて1200形がやってきてくれました。
朝...大月駅に1206Fが留置されtいたので
これで大月側に1200形が3編成いる事になるし撮影率もアップする・・・と期待が高まります。

続いて115系です。 もうすぐ引退の115系.....富士山をバックに撮影です。
1453M 115系M11編成
1453M 115系八トタM11編成
1453M 115系八トタM11編成 posted by (C)なんびー
富士急行線最後の秋ですね(涙)

このあと 撮影場所を移動・・・・ホリデー快速富士山1号までカーブ側での撮影です。

まずは旧PEAの2000形から撮影です。
702レ「フジサン特急2号」 2000形 2001F
702レ「フジサン特急2号」 2000形 2001F posted by (C)なんびー

11/16 秋の富士急へ。【撮り鉄編:2】へ続きます。

にほんブログ村

今日は「青梅線開業120周年」記念切符を買うために早朝から列に・・・・。
記念切符販売に長蛇の行列が・・・・
記念切符販売に長蛇の行列が・・・・ posted by (C)なんびー

4駅で発売ですが、4駅揃うとクモハ40の写真が完成するパズル方式・・・。
お友達と協力して息子も動員して.....分散して各駅に並び 無事4駅揃いました^^
「青梅線開業120周年記念」切符
「青梅線開業120周年記念」切符 posted by (C)なんびー

4駅揃うとクモハ40の完成です♪
「青梅線開業120周年記念」切符 4駅コンプリート
「青梅線開業120周年記念」切符 4駅コンプリート posted by (C)なんびー

青梅駅では記念弁当も発売されました^^
青梅駅担当のお友達に買ってきてもらいました。
「青梅線開業120周年記念 折詰弁当」 @900円/青梅駅
「青梅線開業120周年記念 折詰弁当」 @900円/青梅駅 posted by (C)なんびー

青梅駅・青梅鉄道公園にて販売
今日・明日(11月15日・16日)の2日間限定販売で掛け紙が日替わりになるそうです。

内容は
里芋・人参・がんもどき・さやえんどうの煮物、鶏唐揚げ・蓮根の挟み揚げ、肉団子、蒲鉾、
卵焼き、梅の実、昆布の佃煮 香の物などです。

調製元は 丸政。 中央線では一番大きい駅弁屋さんですね^^