なんびーの週末鉄 別館

=※アメンバーにつきましてはリアルのお友達限定とさせて頂きます=
※2015年4月11日より 本館から別館へ変更....。
本館をYahoo!ブログへ変更します。
内容はおんなじ..なんですけれどネA^^;)

大和田でトーマスを撮影したあとは福用へ移動します。

なかなか煙と縁のないC1ですが、煙が期待できる福用へ。
今年も日章旗+干支HMを撮影したポイントです。

思ったほどの煙ではありませんでしたが とりあえず...^^;
これにて、SLの撮影は終了です^^b

このあとは千頭へ向かいます。
千頭から 102レ(かわね路2号)に乗って帰路につきます。

千頭に到着してほどなく、井川線が発車します。
207レ クハ60*∔スハフ50*+スロフ30*∔∔DD20*
207レ クハ60*?スハフ50*+スロフ30*+ス*フ*0*+DD20* posted by (C)なんびー

207レを撮影後、昼食ですが.....トーマスバブルで駅前の食堂はどこも大混雑....。
やはり駅蕎麦が無難でしたが時すでに遅し....。
撮影ポイント近くのおざわ屋食堂へ行ってみましたがここも家族連れでパンパンの状況です。
ちょうど入れ替えのタイミングのようだったので
席につき...私は天ぷらおろしそばを注文・・。
上り千頭行きの時間が近づく中.......私のオーダー品だけ先に出てきました。
天ぷらおろしそば@1,050円
天ぷらおろしそば@1,050円 posted by (C)なんびー

慌ててかっ喰らって お先に撮影ポイントへ走ります。

204レ DD202+スロニ201+スロフ309+スハフ50*+ス*フ*0*∔クハ60*
204レ DD202+スロニ201+スロフ309+スハフ50*+ス*フ*0*+クハ60* posted by (C)なんびー

引いてもう1枚....。

SLに乗る前に千頭駅でDD202を撮影です。
401レ DD202+スロニ201+スロフ309+スハフ50*+ス*フ*0*∔クハ60*

井川線も宿題です。 運転本数が少ないのでどう攻略するか...。

という事で、すべてのミッション終了・・・。
102レ...かわね路2号で帰宅の途につきました。

=おわり=
 |  リブログ(0)

2日目の日曜日は、大和田へ向かいます。

ここは煙は期待できませんが俯瞰が綺麗な場所です♪

臨時急行がやってきました。
臨3801レ モハ7204∔モハ7305
臨3801レ モハ7204+モハ7305
臨3801レ モハ7204+モハ7305 posted by (C)なんびー
2両編成だと絵になりますができれば南海車両を期待してたところ...(笑)

それにしても暑いですA^^;)
ここのポイントは 「お茶ぼっこ」というお店の前です。
列車待ちの間に一服する事にしました。
「お茶ぼっこ」
お茶ぼっこ
お茶ぼっこ posted by (C)なんびー

アイスコーヒーとシフォンケーキのセットを頂きました(写真失念^^;)

トーマスの時刻が近づいてきたのでチェックして待機していると
遠くに赤いバスの姿が・・・。バーティーがやってきました。
バスのバーティー
バスのバーティー posted by (C)なんびー

何だか トーマスより輪をかけてコワイ・・・A^^;)子供泣かんのかなぁ...。
颯爽と通過して行きます。

こんなんが突然ルームミラーに映ったら 間違いなく道を譲っちゃいますね。A^^;)

そして、バーディー通過から約7分後...
トマースが静かにやってきました。

1003レ SLトーマス号 トーマス(C11 227)+旧客7B+E102 posted by (C)なんびー

引いて もう1枚....
最後の最後でチョロチョロ煙が出てきはじめました^^;

このあとは、福用へ移動して101レを狙います。

7/16-17 大井川鐵道 【6】 福用→千頭 へ続きます。
 |  リブログ(0)

「7/16-17 大井川鐵道 【3】 納涼ビール列車 乗車記 その1」からの続きです。

大井川を眺めながら列車は進んで行きます。大井川に乾杯♪
大井川に乾杯♪
大井川に乾杯♪ posted by (C)なんびー

下泉駅では普通電車と交換です。
下泉で普通電車と交換
下泉で普通電車と交換 posted by (C)なんびー

昨年、一昨年は このあたりで展望デッキへ行くところ....。

展望デッキに行くには座っている人の前を抜けて行かなければならないのですが
昨年、一昨年とも展望席は鉄分多めの集団で旧客へ移動したりする人も多く
席を立っている人も多かったので展望デッキに移動しやすかったのですが、
今年は一般の団体さんが中心で腰重....。

デッキにはアプローチできなさそうです(T_T)

かわりに 控車の旧客...オハフ33 215はガラガラ....。
白熱灯の旧客を楽しみます♪
オハフ33 215
オハフ33 215 posted by (C)なんびー

そして 19時13分...あっという間に千頭へ到着。

約17分の停車ののち、再び新金谷へ戻ります。

ギリギリ明るかった空は、千頭へ着くと同時に みるみる暗くなっていきます。

E101が切り離されます。
千頭にて E101 入換作業
千頭にて E101 入換作業 posted by (C)なんびー

上り側へ機関車を付替えるため転線・・・

「大井川納涼 ビール列車」E101+スイテ82 1+ナロ801+ナロ80 2+ オハフ33 215 posted by (C)なんびー
新金谷へ向け準備が完了です。

こうして、新金谷へ向かう上りでも宴は続いていったのでした(笑)
復路はヘロヘロで殆んど写真撮らず....(笑)

=ビール列車乗車記おわり=

7/16-17 大井川鐵道 【5】 大和田・福用 へ続きます。

新金谷駅では、ビール列車が1番線に入線して
商材の積込みが始まりました。

「大井川納涼 ビール列車」E101+ オハフ33 215+ナロ80 2+ナロ801+スイテ82 1 posted by (C)なんびー

ヘッドマークは昨年と同じものが掲出されています^^
大井川納涼 ビール列車
大井川納涼 ビール列車 posted by (C)なんびー

受付が始まります。
ビール列車の受付開始♪
ビール列車の受付開始♪ posted by (C)なんびー

今日は大口の団体さんが主なので受付も閑散としています(笑)

展望車で急なキャンセルがあったようで展望個室が空席のようでした。
お座敷席を予約していましたが交渉の結果展望個室へ変更^^v
一昨年と同じ席です♪

準備が整い、いよいよ乗車です。
お座敷席
お座敷席 車内
お座敷席 車内 posted by (C)なんびー

我々が展望車へ移動した分...テーブルの間隔が広くなったようです^^

そして展望車の個室席を窓の外から....。
展望車 個室  車内
展望車 個室  車内 posted by (C)なんびー

急遽の変更でしたが しっかり対応してくださって
3人分のおつまみ弁当とジョッキ・団扇も もう準備されています。
おつまみ弁当とジョッキが用意されています^^
おつまみ弁当とジョッキが用意されています^^ posted by (C)なんびー

発車前にピッチャーも届きました^^
ピッチャー 到着♪
ピッチャー 到着♪ posted by (C)なんびー

・・・という事で......かんぱぁ~い♪
かんぱぁ~い♪
かんぱぁ~い♪ posted by (C)なんびー

7/16-17 大井川鐵道 【4】 納涼ビール列車 乗車記 その2 へ続きます。
 |  リブログ(0)

普通電車で千頭に到着すると....

イベント会場に並んでいたトーマスは普通電車が到着するとすぐに

客車への連結のためにイベント会場から移動をはじめます。

パーシー(C12 208)と ヒロ(49616)が残されます^^
パーシー(C12 208)と ヒロ(49616)
パーシー(C12 208)と ヒロ(49616) posted by (C)なんびー

トーマスは客車に連結...ホーム長の関係で機関車は前出しになります。
1004レ SLトーマス号 トーマス(C11 227)+旧客7B+ED501(いぶき) posted by (C)なんびー

後押しはいぶき(ED501) C11 190と並びます。
左:いぶき(ED501) /右:C11 190
左:いぶき(ED501) /右:C11 190 posted by (C)なんびー

今年もトーマスは千頭駅の先で発車を狙います。
発車直後でも相変わらず煙はあがりません^^;

駆け足で第四橋梁へ向かい あと打ち....。

このあとは、続行の普通電車で第一橋梁へ向かいます。

「かわね路2号」が長い鉄橋を渡ります。
102レ SLかわね路2号 C11 109+旧客7B+E101 posted by (C)なんびー

かわね路2号撮影のあとは、臨時普通列車で新金谷へ向かいます。
この臨時普通列車の運転も移動に有り難い便利な列車です。

新金谷へ到着...。
このあと乗車する「生ビール列車」が準備中でした。

ビール列車まではまだ時間があるので

大代側線に留置されている14系を拝みに行きました。
JR北海道からやってきた14系
JR北海道からやってきた14系 posted by (C)なんびー
14系4両のうち3両が留置されていました。
はやくSLに引かれて走る姿が見てみたいですね。

7/16-17 大井川鐵道 【3】 納涼生ビール列車 乗車記 へ続きます。
 |  リブログ(0)

今年も お友達3人でトーマス列車の撮影と ビール列車へ乗りに行ってきました。
ビール列車は今年で3年連続...毎夏恒例になってきました(笑)

いつものように新幹線経由で大井川鐵道へ向かいます。
そして今年は下泉へ。
お天気は晴れたり曇ったり...
湿度が高めなので空気感がスッキリしません(笑)

遠くにトーマス号が見えてきました。
1003レ SLトーマス号 トーマス(C11 227)+旧客7B+ED501(いぶき) posted by (C)なんびー

今年から「バスのバーティー」が登場...トーマスと並走もあるのですが
ここではトーマスが顔を見せた時にはバーティーが先行...
バーティーとおいかけっこ
バーティーとおいかけっこ posted by (C)なんびー

このあとは「かわね路」まで待ちます。

遠くに黒い煙を上げながら「かわね路」がやってきます。

101レ SLかわね路1号 C11 109+旧客7B+E101 posted by (C)なんびーここまで来ると煙は残念ながら少なめに...^^;

このあとは続行の普通電車で千頭へ向かいます。
今年はダイヤ改正でSL後に千頭へ向かう普通列車が復活したので移動も大変楽になりました。

千頭では恒例....SLを眺めながらの天ぷらそば....。
SLを眺めながら 天ぷらそば
SLを眺めながら 天ぷらそば posted by (C)なんびー

7/16-17 大井川鐵道 【2】 千頭・第一橋梁・新金谷 へ続きます。
 |  リブログ(0)

朝、出勤時に遭遇する8461レ....
鶴太郎の牽引...PFならなぁ...と思い見送る毎日でしたが
今朝はカメラを向けてみました。

8461レ EF210-118+タキ
8461レ EF210-118+タキ posted by (C)なんびー

引いてもう1枚.....。

お天気が不安定な蒸し暑い朝......

霞みの残る南武線を下っていきました。
 |  リブログ(0)

7月に入って初めての撮り鉄....
仕事帰りに79レ狙いで府中本町へ。

先客のかたの横で狙わせて頂きます^^b
夏至から三週間が経過しましたが、
お天気であればまだまだ夕方は明るいです。

...とは言っても今日の太陽は雲の中...

時間の経過とともにぐんぐん露出が下がります。

今日は広島更新色の2127号機です。
ハイビームでやってきました(T_T)ザンネン....。

79レ EF65 2127+コキ
79レ EF65 2127+コキ posted by (C)なんびー

引いてもう1枚....

お天気であればもう少しの間79レを楽しめそうですので
暫くはカメラ持参で通勤ですかネ(笑)
 |  リブログ(0)

仙台臨海鉄道をあとに...国府多賀城駅へ向かいます。

最後のミッションは石巻線の貨物列車です。

まずは国府多賀城で凸送込の重連を狙います...
1657レ EH500-35+DE10 3510+コキ
1657レ EH500-35+DE10 3510+コキ posted by (C)なんびー

DE10は国鉄色のDE10 3510でした(^^♪
石巻線では国鉄色のDE10 3510が先頭に立ちます♪

続行の普電で小牛田まで追いかけ....1657レを狙います。
小牛田から上涌谷寄りの田園にて待ち受けます。
まずは反対側より気仙沼線柳津発の単行普通列車がやってきました。
2930D キハ110-107
2930D キハ110-107 posted by (C)なんびー
出来川を渡ります....。

そして1657レ....
1657レ DE10 3510+コキ
1657レ DE10 3510+コキ posted by (C)なんびー

引いて もう1枚....

相変わらず晴れたり曇ったりのお天気ですが
今日は逆光狙いだと晴れ順光狙いだと曇るパターンが続きます(泣)。

雲が多くなってきました。
1634D キハ110-124+キハ110-125
1657レ DE10 3510+コキ
無理やりの水鏡でしたが失敗....^^;

小牛田を発車する655レを狙います。
655レ DE10 3001+コキ
655レ DE10 3001+コキ posted by (C)なんびー
小牛田を発車すると大きくカーブします....。

655レ DE10 3001+コキ
ここでも無理やり水鏡でしたが失敗....^^;

・・・ということで、これにて今回のオトキュウの旅は終了です。

仙台に寄って夕食の後、帰宅の途につきました。
 |  リブログ(0)

カシオペア紀行を撮影のあとは 急いで仙台臨海鉄道へ向かいます。

仙台港から陸前山王へ向かうタキの時間がタイトです。
陸前山王駅のはずれで662レを待ちます。
662レ SD55 105+タキ
662レ SD55 105+タキ posted by (C)なんびー

今回もSD55 105の牽引でした♪
前回に続き今回もSD55 105に当たり嬉しい限りです。
月曜日のため積荷があるか心配でしたが、タキを引き連れてきてくれました。

陸前山王に到着したSD55 105はすぐにコキを牽いて663レで戻ってきてしまいます。

場所を移動して待ち受けます。
線路脇の雑草がどこも背が高くて難儀します(-"-;)
663レ SD55 105+コキ
663レ SD55 105+コキ posted by (C)なんびー

バリ順でやってきてくれました!

・・・・と思ったら
列車と並走して雲の影が・・・・・(涙)
663レ SD55 105+コキ
機関車は雲に陰られました....^^;

このあとは仙台港駅へ向かいます....。
先ほどのSD55 105が入換えをしています。
SD55 105@仙台港駅
SD55 105@仙台港駅 posted by (C)なんびー

仙台港駅のはずれに国鉄色のDE10が置かれていました。
DE10 1641
DE10 1641@仙台港駅
DE10 1641@仙台港駅 posted by (C)なんびー
スノウプラウは外され....
ナンバーの4の数字や銘板などが剥がされ錆だらけです。
部品取りの車両でしょうか...もう本線上を走る事はなさそうです(ノ△T)

次は北港線を狙います。
遠く....北港駅のヤードで赤い釜がタキの入れ替えをしているのが
見えたので期待していると...

356レ DE65 2
356レ DE65 2 posted by (C)なんびー

なんと...ヘッドライトも灯けず単機でやってきました。

秋田臨海から復興支援として8年間貸し出されているDE65 2ですが
だいぶ痛んできたように見受けます。
貸与を受けて今年11月で5年....全検はどうなるのでしょうネ。

単機で意気消沈でしたが、仙台北港へ行く357レには期待したいところです。
357レ DE65 2
357レ DE65 2 posted by (C)なんびー

なんと..こちらも空振りの単機.....。そしてライト消灯...._| ̄|〇

357レ DE65 2
357レ DE65 2 posted by (C)なんびー

356レ・357レともに単機でも運転があっただけ拾い物...と前向きに捉えるべきか....(涙)

このあとは石巻線貨物に転戦です。