なんびーの週末鉄 別館

=※アメンバーにつきましてはリアルのお友達限定とさせて頂きます=
※2015年4月11日より 本館から別館へ変更....。
本館をYahoo!ブログへ変更します。
内容はおんなじ..なんですけれどネA^^;)


テーマ:
本日は平塚から成田への初詣列車に豊田区の189系が使用されるということで
豊田から平塚へ送込回送の際 南武線を通るため
朝から回送列車の撮影に行ってきました。

回9434M 189系 M51編成
 
 
 
あと打ち.....。
 


そういえば 南武線で「回送」幕での撮影って
個人的にあまり撮っていなかったかも....^^;
AD

テーマ:
本日は拝島から鎌倉まで青梅線・南武線経由の初詣列車...
いわゆる「鎌倉臨」があります♪^^

今年も189系での運転...しかも昨年の「鎌倉初詣臨」と同じく
M51編成での運転という事で 
市役所前は早い時間から三脚の林...^^;


という事で...
今年は矢川団地カーブで迎撃する事にしました(^^)

9422M 189系八トタM51編成
 
 

引いてもう1枚......。
 
 



 =おまけ=
「鎌倉臨」待機中に86レ・83レも撮影...
86レ EF210-123+タキ
 
 
 
引いて もう1枚.....。
 


83レ EH200-5+コキ+タキ
 
 
 
 
 
AD

テーマ:
今年も年初恒例の大井川鐵道撮り鉄です。

今年は昨年と同じく1月2日に...昨年と同じく福用のポイントに
なぞらえてみました(#^^#)

そして機関車は昨年と同じくC11 190....。
昨年と違うのは門デフではなく標準デフです^^;

101レ SLかわね路1号 C11 190+旧客7B+E102
 
C1とは相性悪く..爆煙に出会った事がありませんが
汽笛に救われたものの 煙がほとんどあがりません....^^;

あと打ち....
ヒサシ付のE102はカッコ良いです♪
 
 
このあとは千頭へ向かいます。
途中...SLが家山停車中に先行....
このままでは終われないということで崎平にてもう一度撮影です。

101レ SLかわね路1号 C11 190+旧客7B+E102
 
晴天の崎平.. ここではさらにスカでした(ノ△T;)


千頭駅で到着したばかりのかわね路を撮影
101レ SLかわね路1号 C11 190+旧客7B+E102
 

 
そして今年もSLを見ながら天ぷら蕎麦を頂きます。
 

 
 
C11 160とE102の入換えが始まりました。
今年は昨年までと手順が異なるようで
列車到着後すぐに行われていた電機の切り離しはなく
SLの切り離しと入換え作業と同時に行われていました。

まずE102を切り離し...
 


そしてC11 160の切り離し..入換え作業が始まります。
 


転車台でC11が方向転換....。
 
 
 
 
このあと...千頭をあとにします。
上りをどこで撮ろうか悩んだ末....結局家山へ流れつきました^^;

102レ SLかわね路2号 C11 190+旧客7B+E102
 
 

引いて もう1枚......。
 



 家山で上りを撮影のあとは帰路です。
途中...新東名は駿河沼津から事故渋滞で30kmの表示...
清水JCTから東名へ回避するも、
御殿場JCTの先で事故の模様...
結局愛鷹PAあたりから渋滞にはまり
そのあとも海老名JCTまではひたすら渋滞に飲み込まれての帰路となりました(笑)
AD

テーマ:
 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

本年も鉄っちゃん中心の活動になると思いますが
さらにユル~くやって行きたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

@なんびー

 


テーマ:
「IZU CRAILE」で下田に到着後....
折返し乗車する「スーパビュー踊り子」まで約2時間あります。
 
 
 
下田駅付近で踊り子号を撮影することにしました。
撮影できそうな場所へ移動しているうちに数本の列車が行き交いましたが
まずは我孫子行の臨時「踊り子162号」からスタートです。
 
9132M「踊り子162号」 185系 宮オオOM09編成
 
EXPRESS塗装で唯一残っているOM09編成がやってきました。
 
 
 
場所を移動して鉄橋までやってきます。
5656M  2100系「黒船電車」
 
鉄橋を渡る黒船電車をパシャ♪
 
 
3035M 「踊り子115号」 185系 宮オオA1編成
 
下田に到着直前の踊り子号がカーブを登っていきます。
 
115号の折り返し...114号を鉄橋側で狙います。
3034M 「踊り子114号」 185系 宮オオA1編成
 
 
 
最後に 上りの「IZU CRAILE」を鉄橋サイドから撮影です。
8592M 「IZU CRAILE」 651系 横コツIR01編成
 
残念ながら直前に風が吹き川面はさざ波...
水鏡の思惑は失敗に終わりました^^;
 
 
帰りの「SV踊り子」まであまり時間がなくなってしまいましたが
このあと駅前のお店で金目鯛を堪能します。
徳造丸下田駅前店
 
 
 
 
金目鯛煮魚と刺身定食@2100円を注文....
乗車まで時間がない事を伝えると 丁寧なご対応を頂きました。
メインの金目鯛の煮付...。
 

柔らかい身が程よい煮汁に絡んでめっちゃ美味しいです♪
そういえば先週も金目鯛の煮付を食べましたがそれとは別品ですね。
うんまい(T◇T)♪
 
 
金目鯛の煮付を堪能したあとはお土産を購入して急いで改札をくぐります^^;
乗車するスーパービューの隣にはE259系が・・・。
臨時の「マリンエクスプレス踊り子」です。
左:「マリンエクスプレス踊り子74号」 / 右:「スーパービュー踊り子10号」
 
慌ただしく発車3分前に乗車^^;  
 
 
これにて帰路となりました。

テーマ:
12/24 「IZU CRAILE」 乗車記【1】からの続きです。

小田原を発車すると すぐに海が見えてきます。
そろそろお弁当タイムです。
 

お弁当の中身は...
 
【クレイルスタイルオータムランチセット】
・ローストビーフたっぷりキノコのドゥミグラスソース
・南伊豆獲れ伊勢海老と長芋の冷製フラン
・箱根山麓豚と伊豆産原木椎茸のピンチョス テリヤキマスタードソース
・駿河湾産釜揚げシラスの入ったブランダッド
・ピペラードを詰めたコンキリオーニ
・伊豆野菜を詰めた若鶏のバロティーヌ
・小山町産金太郎マスと秋ナスのキッシュ
・南伊豆温泉メロンと生ハムのオードブル ピクルス添え

飲み物は地ビールかニューサマサイダーを選択できるので
ビール(ベアードビール)をチョイス。
 
 
 
根府川駅で約18分の運転停車.....海を眺めながらの食事です。
 
途中...普通電車とスーパビューに抜かれます。
通過するスーパビューは良いとして...
停車する普通電車では興味深々で眺める普電車内の乗客とご対面でしたA^^;)
 
 
食後は2号車で生ビールとつまみを調達....^^;
生ビール@550円 おつまみ..各380円
 
 
熱海運輸区の方々がお見送り....
 
途中...伊東駅などでもお見送りがありました^^
 
 

 熱海駅を出た頃...デザートの提供が始まりました^^
 
デザートメニュー
・ピーカンナッツの入ったしっとりガトーショコラ
・伊豆みかんのプリン
・コーヒー
 
 
遠くに海を眺めながらデザートタイムです^^
 
 

そして「IZU CRAILE」伊東線から伊豆急行線に入り
片瀬白田を出ると いよいよクライマックス♪
 車窓に海が迫ります。
 



 長いようで短かった「IZU CRAILE」の旅ですが
いよいよ終点 伊豆急下田駅に到着です。

下車すると「IZU CRAILE」の隣には「黒船電車」
その隣には「スーパービュー踊り子」が並んでいました。
 
 
このあと....下田には約2時間滞在し スーパビュー踊り子に乗って帰ります。

テーマ:
本日は お友達と IZU CRAILEへ乗車。
世間はクリスマスイブですが、そんな事はお構い無しに
おっさん二人の乗車旅です^^;

小田原駅には「IZU CRAILE」の専用ラウンジがあるので行ってみることに...。
すでに乗車の方々が集まっていて中はいっぱい(笑)
まぁ...狭いうえに椅子と展示物があるだけのものなのですが..A^^;)
 

ホームでクレイルの入線を待ちます。
左:「IZU CRAILE」 / 右:「踊り子109号」185系OM04編成+C4編成
クレイル入線と踊り子109号がほぼ同時にホームで出会います。
 
 

1号車に乗車です。
山側の席は向かい合わせの席
 

海側の席は窓に向かって座ります。
今回の乗車はこの海側の席です。

2号車はバーカウンターとラウンジになっています。
バーカウンター
 
 

 お土産やお酒やおつまみ等盛りだくさんです♪

 ラウンジ
 
 イベントスペースを兼ねたラウンジは
椅子があって売店で買ったものをここで食べる事もできます^^


車内をウロウロしているうちに 
「IZU CRAILE」 は小田原駅を発車です....A^^;)
 
 

「IZU CRAILE」 乗車記【2】へ続く....。

テーマ:
本日は IZU CRAILEに乗車です。
小田原まで向かいますが、その前に寄り道.....。
まずは新子安で踊り子の撮影です。
3025M 踊り子105号 185系 宮オオA8編成+C5編成
 
この時間だと まだ横光線..正面は陰ってしまいます^^;

横浜から東海道線で小田原へ向かいます...。
途中....車内で 上ってきている5060レがニーナである事が判明..
急遽..国府津へ寄り道する事になりました。
先に下り貨物がやってきます。こちらもEF66の運用...
5097レ EF66 105+コキ
 
丸目の105号機がやってきました。
 
 
そして....普通電車の発車でハラハラしながら5060レの撮影です。
5060レ EF66 27+コキ
 
無事捕獲....思わぬところでニーナが撮れてラッキーでした。
 
小田原へ回送されるIZU CRAILEが発車を待っていました。
回8591M 「IZU CRAILE」 651系 横コツIR01編成
 
 
 
 
小田原へ移動前にちょうど踊り子107号もやってくるので こちらも撮影です。
3027M 踊り子107号 185系 宮オオA7編成
 
 
 
そして小田原へ向かいます。

テーマ:
天皇誕生日の祝日...
地元南武線では209系ナハ53編成が運用に入っており
実家運用の合間を見て撮影に出ました。
 
土休日にはなかなか運用に入らない209系ですが
ここのところ休祝日にも運転されているようです。
 
 
今日は35F...立川⇔川崎を安定的に往復する運用なので
陽廻りの良くなってくる昼頃から....と思いゆっくりしていたものの..
お昼に立川行がやってくる時間が近づいているにもかかわらず
のんびりしていたら、間に合わず...見る鉄...A^^;)
結局立川からの折り返しからスタートです。
 
 
例によって市役所前で待機....
ようやくやってきたと思いきや太陽が雲にお隠れになり...。
209系横ナハ53編成
 
 
 
 
 
一旦帰宅して 川崎から戻ってくる頃に再出撃.....。
まずは貨物列車が上ってきます....。
 
8092レ EH200-1+タキ
 

そしていつもの踏切で209系を待ちます。
209系横ナハ53編成
 
 
 
引いてもう1枚....。
 
 
 
続行で87レがやってきます。
市役所前へ移動しますが 一歩間に合わず(笑)
87レ EF210-111+タキ
 
 
 
 
最後に立川から折返してくるナハ53を撮影です。
209系横ナハ53編成
 
 
 
あと打ち....
 
 
 
南武線に残った1編成の209系.....
いよいよ引退の噂も聞こえていますがはたして....。
 
 
いずれにしても末永く頑張って欲しいですね。

テーマ:
本日は、鉄友4人グループの忘年会を兼ねた乗り鉄。
 
・・・その前に
仙台まで運転されているカシオペア添乗員訓練を朝練です。
 
 
回9011レ EF81 95+E26系12B
 
 
東十条での京浜東北線の人身事故の影響でバタバタしましたが
こちらは定刻に運転のようでした....。
 
 
カシオペア訓練を撮影後、お友達と合流...
宇都宮の「来らっせ」で餃子パーティ。
 
色んな餃子を4人でシェアしながら楽しいひと時を・・・。
 
そして そのあとは普通グリーン車で宇都宮→早川を乗り鉄です。
 
早川に金目鯛の煮付定食が美味しいお店があると聞いて行ってみる事に...。
 
金目鯛の煮付定食@1,200円
 
リーズナブルなお値段。
甘い濃いタレで煮込まれていて やや濃い味ですがお味はそこそこ美味しいです。
でも...残念なのは 店主さん?の態度があまりにも横柄。
接客業経験者としては悶々たる思いでした(-"-;)
まぁ...ココは次はないかな....(笑)
 
そんなわけで早川をあとに 車内で流れ解散になりました^^
2017年もこのメンバーで楽しく乗り鉄・撮り鉄できるといいなぁ...^^
 

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。