なんびーの週末鉄 別館

=※アメンバーにつきましてはリアルのお友達限定とさせて頂きます=
※2015年4月11日より 本館から別館へ変更....。
本館をYahoo!ブログへ変更します。
内容はおんなじ..なんですけれどネA^^;)


テーマ:
宇都宮行の「早春成田初詣号」が発車してしばし....
次は「成田山初詣むさしの号」が入線します。
 
改札上に発車案内が出ました。
宇都宮行の「早春成田初詣号」が発車してしばし....

 

次は「成田山初詣むさしの号」が入線します。

 

改札上に発車案内が出ました。
 
先ほどと変わり映えしませんが、「成田山初詣むさしの号」の入線です。
9824M 「成田山初詣むさしの号」 185系宮オオB4編成
列車の進路の都合で編成が先ほどと逆になっています。

引いてもう1枚....

 
幕回しが始まりますが...こちらは前幕・横幕ともに「臨時快速」・・・
 
 

さて・・・撮影もそこそこに最後尾の6号車に乗車します。
JR職員のかたと成田山のかたがお見送りです^^

 
雨が冷たい....まもなく 発車です。
 
そして15時28分...成田駅を発車・・・。

列車は若干の空席はあるものの 乗車率は良さげです。

車内販売はもちろん無し。

成田を出ると 途中...客扱は東所沢・新秋津・西国分寺のみ...で終点府中本町です。
運転停車はあるもののそのほかの駅ではドア扱はありません。

 

成田線から北小金支線を渡って武蔵野線に入りました....。
 
武蔵野線に入ると車掌さんが検札に....
運転停車の我孫子で 我孫子運輸区から さいたま車掌区に

バトンタッチしたようです。

 

17時41分...府中本町に到着。
185系は2時間13分の旅でした。

 

=おしまい=

 

 

AD

テーマ:
成田から府中本町行の臨時快速「成田山初詣むさしの号」に乗車します。

 

・・・がその前に宇都宮行の「早春成田初詣号」があります。
どちらも成田線→武蔵野線経由で運転されます。

 

成田の電留線には2本の185系が見えます。
 
まずは先発の「早春成田初詣号」が入線します。
9832M 「早春成田初詣号」 185系宮オオB3編成

 

引いてもう1枚...。
 
同時入線のN’EXと並びます...。
 
 
幕回しが始まり 前幕は「臨時快速」・横幕は「【快速】宇都宮」を掲出...。

ホームには謹賀新年の文字が....。

 

JR職員と成田山のお坊さんに見送られながら
14時59分...宇都宮へ向けて発車しました。
 
このあとは「成田山初詣むさしの号」で帰路です(^^)

 

 

 

AD

テーマ:
高崎からは上野東京ライン経由の熱海行に乗車します。
グリーン車2階席で有がに....(笑)
 
まだお昼には少し早かったのですが駅弁で昼食です。
上州舞茸弁当@1,100円
 
そのあとも酒宴?は続き...気づけば京浜東北線と並走....。
 
 

 

品川で降車して グリーン車のチャージをしなおします...。
品川からは「快速エアポート成田」に乗車....。 
 
ブレた...(涙)

 

 
3月改正で「エアポート成田」の名称が消えてしまうので
とりあえず横幕をおさえておきます(笑)
 
そして品川入線でブレてしまったので、
千葉駅停車中にバックショット。
天気予報通り雨がパラついてきましたA^_^;)

 

成田で「快速エアポート成田」を降車....。
このあとは府中本町までの臨時快速に乗車します(^^)

 

AD

テーマ:
本日はお友達の18きっぷをシェアして撮り鉄と乗り鉄の旅です。
 
最初は安中鉄橋にて「ELレトロ碓氷号」の撮影です。
18きっぷの期限が近いせいかはたまた牽引がEF60だからか
鉄橋付近には約50人近くの同業の方々が集まりました。
 
お手軽に道路から俯瞰....
9135レ「ELレトロ碓氷号」 EF60 19+旧客6B+D51 498
撮り鉄はこの1本にて終了...急いで安中駅へ戻り高崎へ向かいます....。
 
 
=おまけ=
現着後...本番前に211系から撮影スタートでした。
129M 211系 高タカA50編成
 

 

 


テーマ:
いすみ鉄道の夜行列車からの帰り...新宿でM52編成と遭遇。

ちょっと待てば「ホリデー快速富士山」の撮影に間に合いそうです。

 

中央特快に乗車していたので悩みましたが
結局国分寺で快速に乗り継ぎ西国分寺で狙う事にしました。

 

8571M ホリデー快速富士山1号 189系八トタM52編成
 
年末年始はずっとM52編成のようですネ。

 

これにて 帰宅....。
今年もマイペースな鉄道楽の年になりそうです。

 


テーマ:
12/31-1/1 いすみ鉄道年越夜行列車【2】からの続きです。

 

 
23時40分頃....国吉へ到着
 
ここで年越しラーメンの販売があります。
地元「揚紅」さんが出張販売

揚げ煮込みラーメン@800円
 
ラーメンを食してしばし...新年のお迎えです。
新年とともに汽笛吹鳴 前照灯点灯
 
年を越えても夜行列車の旅はまだまだ続きます....
 
深夜につき最終放送の後...大多喜駅で減光...
鉄路のリズムに...だんだん眠くなってきました(笑)


その後も大多喜→上総中野→大多喜→大原と折り返します。

 

大原→大多喜...そして大原へ。

 

4回目の大原到着(笑)
夜行列車はまだ大多喜までの道が残っていますがここで下車します。
ヘッドマークは「ひので」に変更されています。

 

 「ひので」を撮って 外房線の始発で帰路となりました。
・・・ちなみに初日の出は総武快速線の車内...津田沼付近で迎えました(笑)

 

=おしまい=

 


テーマ:
12/31-1/1 いすみ鉄道年越夜行列車【1】からの続きです。

 

 
大多喜を出た夜行列車は大原へ....。
大原では停車中にヘッドマークの撮影会が行われます。
他にも「あやめ」「なのはな」「夕凪」「京葉」「清澄」など
色々なヘッドマークに交換、撮影が行われました。

 

大原を発車すると....次は国吉でヘッドマーク撮影会です。
国吉では敷地内でライトアップ撮影になりました。
こちらでも「内房」「あやめ」などにも交換....

 

最後はヘッドマークなし

 
そして「MIDNIGHTいすみ」で撮影会終了です。

 

上総中野でしばらく停車のあと折り返し.....。

大多喜でまたしばらく停車します...。
 
そして..2回目の大原折返し.....(笑)
 
 

12/31-1/1 いすみ鉄道年越夜行列車【3】へ続きます。

 


テーマ:
大晦日から元旦にかけて いすみ鉄道のキハの車内で年越しをするという

企画列車にお友達からお誘いを頂き 参加してきました。

 

当日のキハはキハ52 125がエンジントラブルのため

日中の急行は一般車で代走でしたが.....。

 

大多喜の車庫で修理を終えたキハ52 125が動き出しました。
「いすみMIDNIGHT」のHMも掲出されています。
 
キハ28 2346と連結しました。
 
 

受付を済ませ工程表と松屋旅館謹製のお弁当・豚汁を受け取ります...。
今回お友達と1/2BOXx2で申し込んでいます。
キハ52乗車かキハ28乗車かは当日の抽選....
なお...キハ52はエンジン不調のため暖房が厳しいとのこと(笑)
今回はキハ28に乗車となりました。

 
席へ行くとブランケットや最中などのお土産が置かれています。
 
松屋旅館謹製のお弁当
中身がとっても豪華です。
 
・・・そして19時30分 「夜行列車」のスタートです。
 
 

12/31-1/1 いすみ鉄道年越夜行列車【2】へ続きます...。

 


テーマ:
12/31 いすみ鉄道へ【1】からの続きです。

 

 

 

西畑駅から代走の急行4号へ乗り鉄です。

 

106D 「急行4号」いすみ301+キハ20 1303
 
国吉で8分停車....
 
大原に到着後は大多喜行き最終の急行になります。

 

大原ではいすみ352が到着...並びます。
 
 
折返し107Dにに乗車....。
 
そして...大多喜到着...。
夜の帳が降りてくる中...キハ20は回送になります・・・。

 

このあとは年越し夜行列車に乗車です(^-^)

 


テーマ:
大晦日の今日は いすみ鉄道へ。
今回...お友達の誘いもあって いすみ鉄道企画の「夜行列車」に乗る機会を得ました。

 

大晦日夜から元日朝にかけ、いすみ鉄道をキハに乗って ひたすらいったり来たりする「夜行列車」を体験する企画です(笑)

その前に日中のキハを撮影...と思い、早めにいすみ鉄道へ向かう事にしました。

 

朝から小雪が舞う東京をあとにわかしお5号で大原にやってきました。
1055M わかしお5号 E257系千マリNB-02編成
 
いすみ鉄道の駅舎まで行くと・・・・・・(゚□゚;)ガーン
代走のお報せが・・・

キハ52がエンジントラブルのようです。

 

社長ブログによると、日中修理して夜行列車までには間に合わせるとの事で

ご老体のキハ52....段々と故障が深刻化ているようです。

 

・・・と言う事で、もともとお気軽撮影でしたので
到着したいすみ351(61D)に乗って代走を狙いに城見ヶ丘へ・・・。

 

 
急行2号がやってきます。
104D いすみ301+キハ20 1303
 
あと打ち....
 
 

城見ヶ丘のファストフード店で昼食を調達のあと西畑へ向かいます。

 

まずは乗ってきたいすみ302の折返しを狙います。
64D いすみ302
 

 

そして急行3号....
105D キハ20 1303+いすみ301
 
引いて もう1枚・・・
 
あと打ち....
これにて西畑駅へ向かい、折返しの急行4号へ乗り鉄です。

 

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。