なんびーの週末鉄 本館

週末中心に限られた時間でしか鉄ができませんが....
なんびーの鉄日記を書いていきます♪

=※アメンバーにつきましてはリアルのお友達限定とさせて頂きます=

※2012年4月1日より 準備室から本館に変更A^^;
内容はそのまま..なんですけれどネA^^;)

10/25 広島車両所フェスティバル2014【3】

10/25 広島車両所フェスティバル2014【2】からの続きです。

ロクロク並びの反対側へ行ってみます。
EF6627「なは」 EF661「つるぎ」
EF66 27「なは」 EF66 1「つるぎ」
EF66 27「なは」 EF66 1「つるぎ」 posted by (C)なんびー
EF661は逆サイドが貨物顔のままで保存されていますネ^^
こちらのエンドはヘッドマークがずっと変わらずです。

EF66 27のプレート
EF66 27
EF66 27 posted by (C)なんびー
来年はこのナンバーが入札の目玉になるのでしょうか・・・
出品されたらいったいくらの値がつくのでしょう。

正面からロクロクの3両並びです^^
ロクロク 3両並び♪
ロクロク 3両並び♪ posted by (C)なんびー
子供たちに大人気のEF661・・・
あちこちらで子供たちの「あれ乗りたーい!」の声を聴きました(笑)

EF66 1 EF66 27 スパーライナーのHM並びです。
EF66 1  EF66 27   「スーパーライナー」HM
EF66 1  EF66 27 「スーパーライナー」HM posted by (C)なんびー
1号機のHMは昨年の広車公開のHMで27号機に付けられていましたネ^^

途中、SNSのお友達にもお会いできて嬉しかったです^^
夜はオフ会を開いて頂けるそうで とても楽しみです。

さて.....お昼時を過ぎ、撮影のほうはお腹いっぱいになりつつも
本当のお腹のほうはグーグー鳴っています^^

広車をあとにして広島駅に戻り昼食をとることにしました。

矢賀駅に下り列車が到着します。
3840D キハ47 11+キハ47 1040
芸備線 矢賀駅に入線する キハ47
芸備線 矢賀駅に入線する キハ47 posted by (C)なんびー
まだまだたくさんのお客さんが降りてきました。
皆さん広島車両所へ向かわれるのですね。

しばらく待って上りの広島行に乗車....。

広島のお昼と言えば・・・ですネ^^
お友達おすすめの「いっちゃん」へ。
「いっちゃん」 ASSE店へ。
「いっちゃん」 ASSE店
「いっちゃん」 ASSE店 posted by (C)なんびー

一番プレーンのそば(肉玉)@730円を注文♪
そば(肉玉)@730円
そば(肉玉)@730円 posted by (C)なんびー
・・・(T◇T)うんまい♪

NEW !
10/25 広島車両所フェスティバル2014【1】からの続きです。

セノハチと言えばEF59ですね^^
昔....高崎機関区の公開の時にEF59 11を見て感激しました。
EF59 11はその後碓氷鉄道文化村にEF53 2に復元され保存されていますネ^^

EF59 21
EF59 21 posted by (C)なんびー
EF56の現役は時代が間に合いませんでした。
高校生時代に広島に来れていればこの顔の現役の頃に会えたのですね...。

反対側...日章旗が掲揚されました^^
EF59 21  日章旗
EF59 21 日章旗 posted by (C)なんびー

展示用のHMが飾られています
ヘッドマークがいっぱい
ヘッドマークがいっぱい posted by (C)なんびー
広島ではヘッドマークの交換の頻度がとても高いです(笑)

だいぶ人がいっぱいになってきました^^;
人出がいっぱいになってきました^^;
人出がいっぱいになってきました^^; posted by (C)なんびー
鉄っちゃんは多めですが、家族連れを中心に老若男女...
幅広い人が来ています。やはり地元に密着したお祭りになっているんですね。

庫内の公開では整備中のEF510-7 EF66 129 EF67 103がいました。
化粧直し中のEF66 129
EF66 129
EF66 129 posted by (C)なんびー

EF67 103
EF67 103 posted by (C)なんびー
残念ながらEF67 103の吊り下げは時間が合わず見損ねてしまいました^^;

庫内ではEF81のプレートの入札が行われていました。
EF81 ナンバープレートのオークション
EF81 ナンバープレートのオークション posted by (C)なんびー
いったいいくらの値がつにのでしょうね・・・・。

公開エリアの外にはDE10が....DE10 1046+DE10 1572(?)
DE10 1046
DE10 1046 posted by (C)なんびー
奥にムラサキイモがいます。1572号機でしょうか...見たかった^^;

10/25 広島車両所フェスティバル2014【3】へ続きます。

NEW !
いよいよ今回の遠征のメイン、広島車両所の公開です。
初めての広車....毎年なかなか機会が得られずでしたが今年は早いうちから計画を検討....広島行を決めました。

エントランスを入ってすぐに ロクロクゼロが並んでお出迎え・・・
先日ムドで広島入りした27号機が1号機の横に並びます。
左:EF66 1・右:EF66 27
EF66 1  EF66 27    赤富士HM
EF66 1  EF66 27    赤富士HM posted by (C)なんびー

やっぱりこの並びはいいですね~(^^)赤富士のHMが似合っています~♪

DD51 852+DD51 759
DD51 852+DD51 759 日章旗+赤富士HM
DD51 852+DD51 759 日章旗+赤富士HM posted by (C)なんびー
日章旗にこちらも赤富士のHM....

EF510-4
EF510-4 赤富士HM
EF510-4 赤富士HM posted by (C)なんびー
こちらも赤富士....スタートは「富士」のHMで統一しているようです。

EF67 1
EF67 1  富士HM
EF67 1 富士HM posted by (C)なんびー
初67です♪感激^^;EF67にも「富士」のHMでした^^

EF67 1
EF67 1 posted by (C)なんびー
1エンドのデッキサイド...カッコイイですねぇ♪

10/25 広島車両所フェスティバル2014【2】へ続きます。

NEW !
今日25日は広島車両所の公開です。
お友達が昨夜の夜行バスで今朝広島入りしますので
広島駅で待ち合わせて広島車両所へ向かう予定です。

宿泊したビジホが 駅から市電で15~16分くらいの中電前停車場近くだったので
早めにホテルをチェックアウトして市電の朝練を敢行しました^^

撮影したいメインの車両はやはり旧型の単車ですA^^;)
中電前停車場から本通停車場の先のT字分岐ポイントに向けて移動しながら撮影していきます。

1900形(1903) 中電前~袋町
1900形(1903) 中電前~袋町 posted by (C)なんびー
さっそく旧京都市電の1900形がやってきました^^
慌ててあと打ちしますが... ブレブレ...fTT;)

すかさず反対側からも1900形が・・・
1900形(1911) 中電前~袋町
1900形(1911) 中電前~袋町 posted by (C)なんびー

連接車の3000形(3004)がやってきました。
3000形(3004) 中電前~袋町
3000形(3004) 中電前~袋町 posted by (C)なんびー
旧西鉄車からの改造車だそうです^^;

350形(351) 本通~紙屋町西
350形(351) 本通~紙屋町西 posted by (C)なんびー
私より歳上の昭和33年製造.....  短い時間の撮影でこの車両に出会えたのは幸運でした。

再び京都市電です。
1900形(1913) 紙屋町西~本通
1900形(1913) 紙屋町西~本通 posted by (C)なんびー

あと打ち....

またまた京都市電です。
紙屋町西停車場を挟んで速足で追いかけます^^
1900形(1905) 原爆ドーム前~紙屋町西
1900形(1905) 原爆ドーム前~紙屋町西 posted by (C)なんびー

1900形(1905) 紙屋町西~本通

ここでアクシンデントが・・・^^;
撮影中に膝の靭帯を痛めたようです(T_T)イタイ....。
この先....足を引きずっての遠征になりました。・゚・(ノД`)・゚・。

広島駅に戻りお友達と合流します。
合流後...広島駅前で市電を狙います。
広車公開の影響か、駅前で市電撮影の同業者の姿も見られました。
左:3800形(3806)・右:800形(807)かっぱえびせんラッピング  広島駅~猿猴橋町
左:3800形(3806)・右:800形(807)かっぱえびせんラッピング posted by (C)なんびー

左奥:3900形(3904)・右前700形(712)
左奥:3900形(3904)・右前700形(712) posted by (C)なんびー

今回....市電のほうは予備知識なしで行ったのですが、
もともと旧京都市電などは車両数が15両と多いので
短い時間ながら何とか撮影できました^^
ただ広島駅は通らない「3」「7」系統に入っている事が多いようで
広島駅に戻ってお友達と合流してからは出会えず..でした。
出会いのチャンスはありましたが
撮影のほうは早朝のためビル影に悩まされ
宿題を残した感じですA^^;)

にほんブログ村

熊川~万富の吉井川鉄橋で2077レを撮影のあとは広島方面へ移動です。
その前に寄り道.............。
時間節約のため、岡山から「さくら」と「こだま」を乗り継いで三原までワープA^^;) 呉線に向かいます。

105系 K03編成 三原駅では広島色の105系がお出迎え・・・。
105系 K03編成
105系 K03編成 posted by (C)なんびー
乗るよりも撮りたいカラーリングでしたA^^;)

105系に揺られて忠海(ただのうみ)駅で下車....。冠崎公園の坂をのぼります。
日没まで瀬戸内海をバックに撮影スタートです♪

・・・と言っても、予定では3本撮影でれば良いほうですが・・・^^;
幸いなことに今日は雲もなく日没寸前まで撮影できそうです。
予定している忠海発17時12分の144Mまで撮りたいところです。

まずは1本目...。NHK朝ドラ「マッサン」のラッピング車両がきました。
そして.....フレーミングにさしかかる頃.....ちょうど良いタイミングで奥から貨物船が現れました。
142M 105系 K-05編成「マッサン」ラッピング車。
142M 105系 K-05編成「マッサン」ラッピング車
142M 105系 K-05編成「マッサン」ラッピング車 posted by (C)なんびー

次は約30分後・・・151Mを狙います。
時間が1分2分と経過するにつれ....露出がガクンと下がっていきます。
151M 105系 2B末期色(編成番号不明)
151M 105系 2B末期色(編成番号不明) posted by (C)なんびー
先ほど乗ってきた広島色が1本遅かったら良かったのですが(笑)
・・・でもコレはコレでありですね^^

冠崎公園の端からあと打ちです。
151M 105系 K-**編成 末期色
151M 105系 K-**編成 末期色 posted by (C)なんびー

忠海駅へ入線するところをもう1枚・・・(汗)

もう日没間近です。だいぶ露出が厳しくなってきました。
あと15分もすれば三原行の151Mがやってきます....。

151M 115系4B(編成番号不明)
151M 115系4B(編成番号不明) posted by (C)なんびー

最後の追い打ちは400mm+トリミングです。

これにて...今日の撮影は終了・・・・。忠海駅から三原経由で広島に到着。
市電で予約していたホテルへ向かいました。

明日は メインの広島車両所の公開です。  体力は残っているのだろうか・・・・(笑)

にほんブログ村

高松駅に戻る際に もう1件うどん屋さんへ立ち寄ります。
手打ちうどん 一代
手打ちうどん 一代 posted by (C)なんびー

ぶっかけうどんを注文・・。

ぶっかけうどん(小)@450円
ぶっかけうどん(小)@450円 posted by (C)なんびー

「ことでん」をうどんで挟んで2回堪能したあとは、瀬戸大橋を渡って本州へ向かいます。
せっかくなのでマリンライナーの展望席に乗ってみることにしました。
グリーン指定券980円が別途必要です^^;

ホームにはアンパンマンラッピングの2000系が停まっていました。
1009D いしづち9号 2000系(2109+2152)
1009D いしづち9号 2000系(2152+2109)
1009D いしづち9号 2000系(2152+2109) posted by (C)なんびー

マリンライナーが入線してきました。
3125M「マリンライナー23号」 5000系 四カマM1編成 posted by (C)なんびー
折返しの「マリンライナー30号」に乗車します。

マリンライナーは入線してほどなく...いしづち9号が発車して行きました。
1009D いしづち9号 2000系(2152+2109)

5000系の2階グリーン席です。
5000系(5101)2階グリーン席
5000系(5101)2階グリーン席 posted by (C)なんびー
発車まで時間があるせいか まだ誰も乗ってきません^^;
車内はE217とかE231のグリーン車をベースにしただけあって良く似てますね^^
ただ、シートはマリンライナーのほうが高級感があります。

最後尾の1列4席しかない展望室へ行きます。
展望席と言っても、そう見晴らしが良い感じでもなかったのですがそれでも全面展望が楽しめます。

瀬戸大橋を通過中・・・・2000系の「南風」とすれ違いました。
瀬戸大橋通過中
瀬戸大橋通過中 posted by (C)なんびー

岡山から山陽本線の上りに乗りかえます。
乗る列車のホームの反対側には瀬戸内色が停まっていました。
左:115系C-41編成(瀬戸内色) 右:115系O-02編成(黄色) posted by (C)なんびー

万富駅から鉄橋へ向かいます。
ここへの目的は2077レ。 高い確率でムドがつく運用のようで しかも今週は連続でムド付なので期待できます。

やってきたのは・・・
2077レ EF210-12+コキ
2077レ EF210-12+コキ posted by (C)なんびー
2077レ EF210-12+コキ(両数失念)

残念!ムドはつかずでした^^;
とはいえPS22の初期形ということでヨシとしなくてはいけません^^;

水面も...水鏡になりそうでならず...なかなか難しかったです^^

さて、万富へ来たばかりですが 2077レを1本だけ撮影のあとは再び駅へ戻らねばなりません。
14時13分の電車に乗るため速足で駅へ向かいます。

・・・駅近くの踏切を渡ったところで踏切が鳴りました。
73レです。 鉄橋では間に合わないので駅で撮れればと思いましたが
間に合いませんでした^^;
73レ EF210-167+コキ
73レ EF210-167+コキ posted by (C)なんびー

という事で、山陽本線...末期色の115系に乗り岡山へ向かいます。

にほんブログ村

高松駅前でさぬきうどんを堪能ののち....
高松築港まで歩き「ことでん」に乗車します^^

今回、「ことでん」へ来たお目当ては
旧京王5000系の1100形です。
移動の時間もあり、「ことでん」にいられるのは約3時間....
11時頃には撤収しなくてはいけません。
運用は掴んでいませんが、4編成あるし....うまく出会えれば・・・との思いでした。

虫の知らせかわかりませんが、栗林公園駅で下車...。
撮影ポイントがは厳しいですが、
なんと....ほどなくしてやってきたのは1100形でした。
高松琴平電気鉄道1100形 (1107+1108)
高松琴平電気鉄道1100形 (1107+1108) posted by (C)なんびー

あと打ち.....
予定よりも早く捕獲ができて一安心でした。

戻ってくるのを待ち、栗林公園駅で狙います。

旧京浜急行1000系の1080形もやってきました。
高松琴平電気鉄道1080形 (1083+1084)
高松琴平電気鉄道1080形 (1083+1084) posted by (C)なんびー
旧京浜急行1000系も撮れて良かったです^^

高松築港から1100形が戻ってきました。
高松琴平電気鉄道1100形 (1107+1108)
ん? 画像を確認すると...なんと、待機中に露出ダイヤルを動かしてしまったようで
露出オーバーになってしまいましたATT;)
痛恨のミス...(汗)

発車をあと打ち...
高松琴平電気鉄道1100形 (1107+1108)
行先が一宮行だったので、比較的早く高松に戻ってくる事を期待して
高松築港駅へ戻ります。

駅から歩いてお堀のところで100形が戻ってくるのを待つ事にしました。

ほどなくして背中から1100形がやってきます。
高松琴平電気鉄道1100形 (1107+1108)

高松築港では停車時間が短くすぐに折り返してきます。
水鏡を狙ってみました。
高松琴平電気鉄道1100形 (1107+1108)

お堀をバックに順光ですので、そちら側でも1ショット撮って撤収しようと
次の電車まで待ちました。

綾川町のラッピング電車がやってきました。
高松琴平電気鉄道1200形 (1209+1210)綾川町ラッピング電車 posted by (C)なんびー

長尾線の車両も続行でやってきました。
高松琴平電気鉄道1200形 (1255+1256)
高松琴平電気鉄道1200形 (1255+1256) posted by (C)なんびー
こちらは「三木まんで願。」のHMがついていました。

これにて 「ことでん」を撤収....高松駅へ向かいます^^

にほんブログ村

「サンライズ瀬戸」を降り友人の出迎えをうけたあと
鬼無までの往復切符を購入して隣の121系に乗り込みます。
高松駅に到着した「サンライズ瀬戸」と121系の並び
高松駅に到着した「サンライズ瀬戸」と121系の並び posted by (C)なんびー

慌てて高松をあとにしたのはPF牽引の3075レを狙うためです。
もう少し先...国分あたりで狙おうと思ったところ
113系も狙えそうだったので、鬼無で撮る事にしました。

鬼無を降りると高松行の121系がやってきました。
121系の離合 @鬼無駅
121系の離合 @鬼無駅 posted by (C)なんびー

時間がないので113系は駅撮りで考えていたのですが、
影が気になってしまい踏切の先へ行こうとトライ.....。
その前に下り側の確認など、対抗側でモタモタして駅を出たために移動中に踏切が鳴ってしまい.....
肝心の113系に間に合わないじたいに....(T_T)

無理やり撮りましたが残念(>_<)
四国の113系  捕獲しっぱい....(T_T)
四国の113系  捕獲しっぱい....(T_T) posted by (C)なんびー
写真にならずで宿題を残しちゃいました.....。

落ち込んでいる暇なく踏切まで移動です。逆光ですが3075レは無難に撮影・・・・。
3075レ EF65 1091+コキ8B
3075レ EF65 1091+コキ8B posted by (C)なんびー

目的のPF貨物が撮れました。 これにて高松へ戻ります。

やってきた高松行はトップナンバーの編成で讃岐鐡道開業125周年のHMがついていました。
クモハ121-1+クハ120-1「讃岐鉄道開業125周年」HM付 posted by (C)なんびー
先ほど高松駅で出迎えてくれた友人が東京へ移動するため 再び高松駅で再会。
今度は私が彼の乗るマリンライナーをお見送り...

彼を見送ったあと朝食タイムです。
駅前の「味庄」さんへ行ってみました。 味庄 セルフ式のお店です♪
讃岐うどん 味庄
讃岐うどん 味庄 posted by (C)なんびー

肉うどん(小)を注文
肉うどん(小) @390円
肉うどん(小) @390円 posted by (C)なんびー

いい感じに美味しかったです♪ 他のうどんも食べてみたいな♪

・・・という事で 食後はことでんへ向かいます。

にほんブログ村

10月26日に開催される広島車両所の公開に出かける事になりました。
広島公開に向け、どうせなら..と
サンライズ瀬戸で、そしてさらにどうせサンライズに乗るなら
1日早めて 高松まで乗って.....色々撮りながら向かう事にしました。
サンライズ...285系には今回初めて乗車しますp(^-^)q
ワクワクしますね~^^
台風18号の被害で由比~興津が不通になりサンライズも運休が続いていましたが
16日に無事全線復旧し 何とか無事乗る事ができました。

21時45分...サンライズ瀬戸・出雲が入線します^^
285系 5031M「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」 入線 posted by (C)なんびー

前より7両が「サンライズ瀬戸」です。(東海車両のI5編成でした^^)

さて....いよいよ乗車です♪
車内を入ると1階と2階に分かれます。
車内に入ると1階と2階に分かれます
車内に入ると1階と2階に分かれます posted by (C)なんびー

今回のお部屋は2階..一番はじの22番でした^^
285系 B寝台個室 「シングル」
285系 B寝台個室 「シングル」 posted by (C)なんびー
シングルの部屋です。 車内は充分に広く窮屈感もなくて快適そのもの♪

22時00分...「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」は定時に東京駅を発車しました。
有楽町の灯りを横目に...発車のアナウンスがはじまります。
東京駅を発車♪
東京駅を発車♪ posted by (C)なんびー
東海道線を夜行寝台で下る....本当に久しぶりですがやっぱり良いものですよね^^

部屋には編成図とシャワー室の案内が貼られています。
サンライズ瀬戸・出雲 編成案内図
サンライズ瀬戸・出雲 編成案内図 posted by (C)なんびー

横浜駅を出てほどなくして車掌さんがやってきました。
ほとんどが個室ですから、検札も大変ですよね。
車掌さんからシャワーカードとタオルセットを購入♪
シャワーカードとタオルセット 310円+220円=530円
シャワーカードとタオルセット 310円+220円=530円 posted by (C)なんびー

北斗星のように時間予約はなく空いた時間に入るシステムのようです。
シャワー室は3号車(瀬戸)・10号車(出雲)に各1室とシングルDX専用に1室...

順番を並んで(笑)入る事にしました^^
シャワーカードをIN...
シャワーカードをIN
シャワーカードをIN posted by (C)なんびー
使用済みカードはお土産に持って帰れます♪  お湯は例によって6分...。充分な湯量です。

シャワー室
シャワー室 posted by (C)なんびー
北陸の14系やトワ、北斗星の24系のシャワー室などよりも広いですね♪

という事で風呂上りに寄り道です。 「瀬戸」と「出雲」の連結面に来ました^^
シャワー室
シャワー室 posted by (C)なんびー
手前は「サンライズ瀬戸」向こうは「サンライズ出雲」です(笑)

0時を過ぎる頃にはうとうと......気付けば眠りの中へ・・。
ふと目が覚めると夜が明けはじめていました。
空が明るくなってきました
空が明るくなってきました posted by (C)なんびー

岡山へ到着です。
分割を見ようと車外で出ると......あっという間に見学者の山に(笑)
分割作業は多くのギャラリーに囲まれていました
分割作業は多くのギャラリーに囲まれていました posted by (C)なんびー
みなさん「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」の乗客の方々ですA^^;)

「サンライズ瀬戸」のほうが先発ですので 見物もそこそこに早々に車内へ戻ります。
岡山を発車・・・・お天気が良いので瀬戸大橋の太陽が望めそうです♪
瀬戸大橋を通過中・・・
瀬戸大橋を横断中
瀬戸大橋を横断中 posted by (C)なんびー
太陽も海もメッチャ綺麗です^^

瀬戸大橋を渡るともう高松まであとわずかです。
今日は車関係の友人が仕事で高松へ来ているそうで、短い時間ですが駅で対面する事に(笑)
実は高松に7時27分に到着後、改札を出直して39分の観音寺行に乗らねばなりません。

「サンライズ瀬戸」は定刻7時27分に高松駅に到着しました。
高松駅に到着
高松駅に到着 posted by (C)なんびー

このあと、友人と顔合わせをして隣ホームに停車中の観音寺行に乗り込みました。

にほんブログ村

10/18 川越車両センターまつり 2014【1】からの続きです。

205系の並びを反対側から......。
クモヤ143-11と各線の205系の並び
クモヤ143-11と各線の205系の並び posted by (C)なんびー

209系(ハエ72)は洗浄線体験に、185系(オオC5)は休憩室に使用されていました。
左:209系宮ハエ72編成 右:185系宮オオC5編成
左:209系宮ハエ72編成 右:185系宮オオC5編成 posted by (C)なんびー

歴史あるヘッドマークがいっぱい....。
ヘッドマークの展示
ヘッドマークの展示 posted by (C)なんびー
途中、非鉄の頃もありますが右端の上下は撮影していました^^

凸PPを追いかけた足で川越車両センターへ来ましたので
まだ昼食をとっていません。
記念弁当が売られていたと思い、ブースへ行ってみましたがすでに完売A^^;) 昼食抜きが確定しました(笑)

庫内にはハエ101編成がいます。
宮ハエ101編成
宮ハエ101編成 posted by (C)なんびー
反対側の運転席で車掌体験を行っていました。

MUE-Train
MUE-Train posted by (C)なんびー

帰りに向かおうと..出口に向かっている時に「MUE-Train」が奥に展示してある事に気づきました^^;
本線走行の姿は一度しか撮った事がありません^^;

MUE-Trainと撮影して川越車両センターを撤収です。

途中...サイボクハムに寄り道して遅めのランチとなりました^^
GPロースカツ@1400円[単品]
サイボクハム GPロースカツ@1400円[単品]
サイボクハム GPロースカツ@1400円[単品] posted by (C)なんびー
セットでいただきました^^ 柔らかくてうまうまのお肉でしたヨ♪

そして帰路の途となりました。