新潟撮影旅行⑦最終回【新潟→湯沢→渋川】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

新潟撮影旅行⑥からの続きです。
今回が最終回...だらだらと書いてきまして申し訳ありません。


新潟駅まで戻り、新幹線を利用します。
予定では14時08分発の200系の「とき328号」に乗る予定でしたが
早めに東新潟機関区を撤収したので、1本前の新潟13時11分発の「Maxとき326号」へ変更しました。
「Maxとき326号」に乗車。
「Maxとき326号」に乗車。 posted by (C)nanbee
あとでわかったのですが、今日は山形新幹線の影響で上越新幹線にも遅れが出たようで
早めに移動して正解でした。

ちょっと遅めのお昼になりますが、新幹線車内で昼食をとるため駅弁を買っておきました♪
「新潟味噌風味たれカツ重@840円
新潟駅弁「味噌風味 たれカツ重」@870円
新潟駅弁「味噌風味 たれカツ重」@870円 posted by (C)nanbee
お弁当のお供は地ビールの「こしひかり越後ビール」です♪
昨日もたれカツを食べたのですが、ついつい手が出てしまいました^^;
「とんかつヒロ」さんにはかないませんが、カツが柔らかくて美味しかったです♪

約50分で越後湯沢に到着....
素直にこのまま乗っていれば東京へ直行で帰れるのですが.....寄り道です(笑)
E1系M-3編成「Maxとき326号」 @越後湯沢駅
E1系M-3編成「Maxとき326号」 @越後湯沢駅 posted by (C)nanbee

1本早い新幹線で到着したので、越後湯沢駅で時間が空きました。
お友達と「新幹線でも撮っていようか..」と話していたところ
山形新幹線の遅延の影響で上越新幹線も約40の遅延が発生しているとの事...
ホームにいても新幹線も来ないし...ということで在来線ホームへ降りました。


在来線ホームへ降りると、681系の「はくたか14号」が停車していました。
681系(WW+SRE)「はくたか14号」@越後湯沢駅
681系(WW+SRE)「はくたか14号」@越後湯沢駅 posted by (C)nanbee
停車していた681系は..
金沢寄りがJR西日本の「ホワイトウイング」、越後湯沢寄りが北越急行の「スノーラビットエクスプレス」でした^^
新幹線が金沢まで開通したら、おそらく北越急行所有の681系.683系も不要になりますし
何よりJR西日本の特急がここまで来る事もなくなって、この光景は見られなくなってしまいますね。



買い物を済ませ、次の列車の切符を購入...ホームへ降りると物凄い雨が・・・・。
突然の大雨.....
突然の大雨..... posted by (C)nanbee
かなりの豪雨です。
雨の影響なのか、乗るはずの上越線列車に遅れが出ているようで
乗車予定の水上行が3分ほど送れているとのアナウンスがありました。
水上での定時での接続時間は5分。これ以上遅れると接続が心配です。
水上乗換えは大丈夫でしょうか......。

しかし心配には及ばす、3分遅れのまま運行.....。
そして...清水トンネルを出ると雨はなく雲間から青空が覗いていました^^
水上でも無事接続列車に乗ることができました(^-^)

渋川駅に到着。ここで先行し運転停車をしていた「SLみなかみ号」に追いつきます。
「寄り道」の目的はコレでした^^
「SLみなかみ号」の水上発車には間に合わないものの、途中渋川駅で運転停車中に追いつけるので
渋川駅付近で「SLみなかみ号」を撮影します。

駅を降りて発車を狙います。駅付近はすでに同業者がそこここに(笑)
少し外れた場所でスタンバイされていたかたの後ろで撮らせて頂くことにしました。

そして16時45分..「SLみなかみ号」発車。
D51498+12系「SLみなかみ」号(HMなし)@渋川駅発車
D51498+12系「SLみなかみ」号(HMなし)@渋川駅発車 posted by (C)nanbee

煙は予想に反してスカで、風に散ってしまいましたがドレンを吐く姿が拝められました^^
今日はヘッドマークがついていませんでした。

これで「撮り鉄」ミッションは全て終了です。渋川駅に戻ります。

日が短くなりましたね。
山合いのため、早い時間に日が陰ってしまい、あたりが暗くなる時間は早いです。


帰路は12月の改正で消えることになった「水上号」....水上6号に乗車です。
渋川駅からもけっこう乗車されるかたが多く驚きました。
2006M「水上6号」 渋川駅入線
2006M「水上6号」 渋川駅入線 posted by (C)nanbee

越後湯沢で指定券を購入したのですが、ツアー客の乗車があってかほぼ満席....。
あやうく指定がとれないところでしたA^^;
無事5号車に指定を確保...
185系「水上6号」...5号車(モハ184-226)の指定席へ...
185系「水上6号」...5号車(モハ184-226)の指定席へ... posted by (C)nanbee


お友達と この旅..最後の乾杯....。
この旅さいごの「かんぱ~い♪」
この旅さいごの「かんぱ~い♪」 posted by (C)nanbee
疲れているはずなのに、不思議と寝落ちする事もなく....
今回の旅を振り返りながらMT54のサウンドを楽しんで、上野まで乗車しました。


今回で新潟撮影旅行の日記はおしまいです。
長々とお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>