新潟撮影旅行⑥【東新潟機関区公開 後編】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

新潟撮影旅行⑤の続きです。

機関区の奥へ進むと・・・・
やってますやってます(笑) 機関車が横一直線にズラリ♪
EF510-1.EF65 535.EF81 123.DE10 3506
EF510-1.EF65 535.EF81 123.DE10 3506 posted by (C)nanbee

東新潟機関区 機関車公開
東新潟機関区 機関車公開 posted by (C)nanbee
機関車の横並び展示は
EH200-7
EF510-1
EF65 535
EF81 123
DE10 3506

EH200は運転室を公開しており行列ができていました。
EF65 535には「日本海」のHMが...^^
どうせならEF81にも「つるぎ」とか 何かHMをつけて欲しかったところですね(笑)

撮影していて何よりも感じたのは・・・・・
機関区の公開に来ている人たちが、大宮や尾久のように殺伐としておらず
非常にまったりと撮影する事ができました。

中には、脚立や三脚を持ち込む馬鹿者もおりましたが、
全体的にはみなさんマナー良く撮影されているのが印象的でした^^

・・・という訳で1両1両じっくり撮影できました。
EF510-1とEF65 535
EF510-1とEF65 535 posted by (C)nanbee

屋台の匂いに釣られて、軽く食べているうちに、
EF65 535はいつの間にかHM交換があり「はやぶさ」のHMへ交換されていました^^
EF65 535とEF81 123
EF65 535とEF81 123 posted by (C)nanbee
やっぱり「はやぶさ」のマーク、似合いますネ^^


一方、機関区では通常の業務も淡々と行われており、
機関区の庫内ではED10が点検を受けていました。
機関庫内の様子。
機関庫内の様子。 posted by (C)nanbee

機関区へ来る際...入り口に長蛇の列ができていたのですが
部品即売の列かと思っていましたが、これはDD51の体験乗車の列でした。
大盛況でDD51822が構内を何度も往復していました^^
体験乗車を行っている DD51 822
体験乗車を行っている DD51 822 posted by (C)nanbee
体験乗車もしたかったのですが次の予定があるので、
気長に並んでもおられず断念(TT)....
乗りたかったなぁ~(^-^)


機関区内の建物からは新潟新幹線車両センターが見えます。
ちょうどE1系が入ってきたところでした。
新潟新幹線車両センター
新潟新幹線車両センター posted by (C)nanbee
今年は、新幹線のほうは公開がないのでしょうか....
同日だったら回りきれないところでした(笑)

ちょっと早い時間でしたが、帰路の途に向かう事にしました^^
帰路..といってもたくさん寄り道があるのですが(笑)

・・・というわけで、ダラダラと書いてまいりましたが、
次でようやく最終回。
新潟撮影旅行⑦へ続きます<(_ _)>