いい加減過ぎる無責任男 | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。

我が家はプロパンガスを使っている。

シャワー中や、料理の途中で突然ガスが切れてしまうので困っている。

いつ切れるか?
そろそろか?
まだか?


面倒くさい…ショボーン


ガスが切れてから、店に電話して配達してもらい、新しいシリンダーを設置チーン


日本みたいなシステムなら良かったのにね~

はい、それは無理とわかってはいます真顔


それで…

先週金曜日、料理の途中でガスが切れました。

野菜は生のまま、フライパンが温まり始めたところでガス台が無言にゲッソリ


プロパンガスを配達してくれる店に電話。

この店主は、こちらが朝イチで電話しても、11時頃電話しても、いつ電話しても寝起きの声。

全くやる気なし。

朝8時に電話した時

「30分後に配達に伺います、ガチャ!」

(電話を終える際、なんの挨拶もなし。
ブチッと切りやがるムキー
パキスタンで初めてそういう電話の切り方する奴に遭遇)

40分経っても2時間経っても来ない。

いとこAに連絡して、ガス屋に電話してもらうと、電話に出ない。

何度も電話してもらったけど、全然出ない。

いとこAは諦めた。

いやいや、諦めるなよ

仕方ないから、私自分で電話した。


いつ来てもらえるのですか?

今、もうすぐ到着します、ガチャ!

また!ガチャ!って切りやがったムキー

結局、最初の連絡から7、8時間後に配達員到着。 

電話に出る男は、ガス屋のオーナー。
配達員はまた別の人間。

なのに、もうすぐ到着するとか、そんかいい加減な嘘、すぐにバレるわい!


…と、このガス屋と、
いとこAと
私は
毎回こんなやり取りしてたショボーン


それで…

先週の金曜日、また朝イチで電話すると、ガス屋が電話に出ない。

少し待ってから電話したら、今度は出た。

毎度の寝起きの声。


配達してもらいたいのですけど

あー 今日は金曜日だから
配達は出来ません

え?前回は来てくれましたよね?
うちの夫が電話した時は。
配達員が
金曜日に特別に配達したから
御駄賃くれと言われて
ちゃんとお金渡しましたよ

前回は行ったけど
今日は行きません
金曜日は休業です

ガチャ!


また、切りやがったムキー
明日何時に伺います
とかそういう言葉言えないか?

いとこAに連絡して、明日何時に来るか?
聞いてもらった。


そしたら、9時か10時に来ると言ったそうだ。

私の携帯番号も、ガス屋に伝えておいてもらった。

翌日土曜日は、学校行事で外出する予定だった。

9時半まで待ったけど、結局来なかった。


学校行事が終わり、友達宅で楽しく過ごしていた娘と私。


ガスが昨日から切れてて
ガス屋の配達もされてなくて
今日帰っても料理が出来ない…

お願いしてもいい?

私達の食事作ってもらいたいのだけど

と、友達ママに思い切って話してみたガーン


友達ママ、快く引き受けてくれました笑い泣き


こーんなにたくさん!
大きなお弁当箱に
美味しいご飯
詰めてくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



{3C2E2397-2ED5-48B0-8FC3-9B38C86F7BEA}

{CA382BD1-BCF0-4E53-9274-E82A08384A7A}

{CF820794-5F0D-4B67-934C-2026D87C820B}

これで
3日間くらい
料理しなくて済みますショボーン笑い泣きショボーン

帰宅して携帯を見たら、ガス屋とは別の番号からの着信が数件。

朝11時半頃の着信だった。


いい加減なオーナーが
いい加減な仕事をして
配達員にちゃんと伝えてないのか?

配達員の手際が悪いのか?

パキスタン人、そんな奴ばっかりだから
諦めるしかないのか?


ガスが切れて二日間、シャワーからお湯が出ないから、電気ポットで湯沸かして、タライに注いで水足して、湯を浴びてた。


すごく疲れた…ショボーン


でも諦めたくなかった


日曜日の朝8時半、着信があった番号にこちらから電話を掛けてみた。

聞き覚えのある声。

ガス配達員の番号だった。


◯◯在住の者です
昨日着信があって

あ!はい!
ガス配達です!
お宅が不在でしたので…

今日持ってきてもらえますか?

はい!

何時頃来てもらえますか?

店は9時に開きますので
9時半には着けるかと

じゃあ、よろしくお願いします


あのいい加減な口調のオーナーよりも、少し希望が持てた配達員とのやり取り…


9時15分に、ドアホンが鳴った。


ガス配達員到着。

早いグラサン


すぐにシリンダー取り替えてもらって、領収書書いてもらって、受領のサインした。


あなたは配達だけする人ですか?

はい、ドライバーです。



電話に出る◯◯っていう男は、誰ですか?

あの人はオーナーです。



◯◯さんと、ちゃんと連絡が
取れない時があってすごく困ります。

今後、私はあなたに直接電話して、
持ってきてもらうことって
出来ますか?

オーナーからあなたが、文句言われたりしませんか?


はい、問題ありません。
今日もこうして
私に電話してくださったから
すぐに来られましたし
お宅の住所も把握していますから


それはいいことですね!


…と、配達員の電話番号をあらためて確認し、今後は配達員に直接電話することにしたグラサン



いいぞ、いいぞ、

まあ所詮パキスタン人だから、大きな期待は出来ないけど、あの無責任男と話すよりもストレスは軽減されるだろう…真顔



今日も闘う日本人…グッド!