危機管理は欠かせない | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。

{0A350C47-1E48-42D8-A0F1-3D52A234A5D5:01}

戸締まりのことで、ふと考えた。

夫がこの家に居る時は、私以上に戸締まりをしっかりとやっている。

私は…

掃除婦がガレージの掃除をしてる時
ゲートをガバーっと開けっ放しにしてても、あまり気にならない。

まあ、全く気にならないわけじゃなくガーン
神様が守ってくれる
と、信じて生きたいからだ。

でも夫なら、そういう時は玄関の鍵は、必ずロックしていたけど、私はロックしてないあせる

夫に何度か注意されたえっ

物乞い、平気で訪ねてくるし

全くの他人が、家の中見せてくれと
平気で訪ねてくるし

私仕事がないんです、あなたの家で仕事させてくださいと
全く知らない他人の男(女も)が
平気で訪ねてくるし

すぐ近くのモスクの者ですと嘘をつき
寄付を強要してくる詐欺師も
平気で訪ねてくるし

ドクロ

我が家の居住地域も、セキュリティがしっかりしてると感じるけど、モスクの者ですと偽の許可証を見せて、寄付を強要してくる輩の侵入を、止められなかったのは事実むかっ

物乞いをする子供達を止められなかったのも事実むかっ

仕事をくれと、突然訪ねてくる人間を
止められなかったのも事実むかっ

突然来て家の中見せてくれって、誰が全くの他人を信用できるのか?
(夫も簡単に招き入れてたけど、パキスタン人はこういう時に悪い気はしないようだ。自分の家を褒められているみたいな感じがするのか?)

セキュリティが万全とされていても、これだけの人間が全く問題なしに、地域内に侵入できてしまう。

それなら、強盗だって簡単に侵入できちゃうってことだ。

そうだ、
今日も見かけたけど、ひとの家を外から写真に撮っている人間がいた。

うちじゃないけど、おそらくその家の人には断ってないだろう。そんな雰囲気だった。

あなたの家気に入ったから、写真撮らせてと、断りもなしに撮影しちゃう。
強盗が下見をしてるのかもしれないのに…

我が家も去年の夏、ゲートのデザインが気に入ったのか?メジャー持参でバイクでゲート前に乗り付け、サイズを測ったり、写真を撮ってる男が来たんだ。

ドアホンは鳴らさず無言で、ゲート前に立っていたから、家の中からたまたま偶然外を見た私は、結構驚いた。

誰だこれ?
何やってるんだ?

セキュリティに電話しようかと思っちゃった。

今日、用心棒に窓ガラスの鍵をロックしてもらって、結構安心できたひらめき電球

今までロックしてなかったのは、窓ガラスの前には鉄格子が付いてて、チェーンソーとかで切断しない限りは、外から侵入ができない、ということがわかってたから。

これではダメだな、私えっ

でも…一応、車に乗る時には、危機管理に気を付けてるつもり。

運転席に座ったら、ドアを素早く閉める

助手席の娘にも、常にドアは早く閉めなさい、と言っている

ゲートの開閉を自分達でやる時、
一瞬でも無防備に、ゲート内を晒すことになる

ゲートを開き
車を出し
一旦車から降りて
ゲートを閉める
私が再び運転席に来るまで
娘は車内にひとりきり
中からロックしててね
もしかしたら誰かが車を奪おうと
近づいてくるかもしれない

運転中は、必ず中からキーロックする

この地域のあちこちに、当たり前のようにウザいほど多数設置されている

スピードバンプ

そこでスピードを落とした時に、誰かが車を奪おうと、金品を奪おうと、襲ってくるかもしれない

被害妄想と思われるかも(笑)
様々なことを想定して運転してる、私叫び

家の中でも、それくらい用心しておかないとな…

夫が精魂込めて建ててくれたこの家と、愛する娘を、私が守らないといけないのだからグッド!