いつもいいね!や読者登録ありがとうございますニコニコ



遅くなってしまいましたが、先週のごはん記録をアップさせて下さい乙女のトキメキ




先週は水曜日~金曜日まで義実家に帰省していたので自宅での晩御飯は4回だけでした。







チューリップなぴこ家の食に関する基礎情報チューリップ


・家族構成は30代夫婦&2歳娘の3人家族

・娘は未就園なので基本的に私と娘は毎日3食自宅で食べます。

・1カ月の予算は40,000円。
そのうち、10,000円を楽天市場での米10キロ、豚肉、鶏肉のまとめ買いに使います。残り30,000円を10日間で10,000円のペースで管理しています。

・野菜は10日置きに楽天市場でこちら(☆)の宅配野菜を注文しています。足りない分はJAの直売所やスーパーで買い足しています。

・主人が魚介類苦手なので肉メニュー多め

・主人は職場にお弁当持参なので、食費には弁当用食材も含みます。

・米は毎月10キロ購入

・食品添加物や外国産食材は出来るだけ減らし、家計に無理のない範囲で『無添加』『国産』を意識しています。

・毎週の献立は、自作の献立ノートで管理しています➡楽するための献立ノート


・主人がお酒を飲まない人なので、酒代はほとんどかかりません。私はちょくちょく飲みますが基本的にモニターやポン活で手出しゼロで調達しています。




月曜日



・豚肉、キャベツ、もやしの塩中華丼
・味噌汁



この塩中華丼は夫のお気に入りなので余り野菜を寄せ集めてよく作ります。今回はキャベツともやしを入れました。人参、しいたけ、チンゲンサイなどもよく使います。
味付けは、がらスープのもと、酒、塩、ニンニクで。仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけると中華丼ぽさが増します照れ
途中でレモン汁をかけるとサッパリして美味しいですキラキラ





火曜日



・白米
・味噌汁
・豚肉と水菜のハリハリ煮
・スナップエンドウ、ブロッコリーの卵サラダ
・トマト



豚肉と水菜のハリハリ煮はクックパッドのこちらを参考にしています➡

実は私、あまり水菜が好きではない(嫌いじゃないけどちょっと筋っぽさが残るのが好きではない)んですが、こちらのハリハリ煮にすると水菜がモリモリ食べられるので、宅配野菜に水菜が入ってきたときは迷わずこのレシピをリピートしていますキラキラ






水曜日~金曜日


義実家に帰省していたのでご馳走になりましたチュー






土曜日



・雑穀米
・味噌汁
・鯖の塩焼き
・大根おろし
・冷や奴(くるみ味噌だれ)
・トマト
・ハム、きゅうり、新玉ねぎのマリネ



前回の楽天セールで購入しておいた『骨取り鯖』を焼いてみました



小さめサイズで骨もないので、ほんとに子供に食べさせやすい!爆笑
これは子供が小さい家庭には便利ですねキラキラ

ただ、いつも食べている塩鯖なんかに比べるとちょっと脂のりが少ない気がしたので、次回は下味をつけて竜田揚げにしてみようかと思いますウインク





日曜日


・雑穀米
・豚肉、なす、小松菜のマヨポン酢炒め
・おからサラダ
・トマト
・デコポン



豚肉、なす、小松菜のマヨポン酢炒めは、帰省前に悪くならないようにと冷凍保存しておいたナスと小松菜を使いましたニコニコ


おからサラダはクックパッドのこちらのレシピを参考にしています➡
このおからサラダ、美味しくって大好きラブ
おからはお財布にも体にも優しい食材ですよね!

我が家の娘、きゅうりが苦手なんですが、このサラダに入れるとパクパク食べてくれますイエローハーツ
クックパッドのレシピではマヨネーズを使っていますが、我が家では更に健康的にカロリーオフするため、マヨネーズ使用量の2/3ぐらいをプレーンヨーグルトにかえています。
カロリーもオフできるし、さっぱりして美味しいですよアップアップ


生おからを買ったら是非試してみて下さいラブ



先週のごはん記録はこんな感じでしたウインク





今日は1つ素敵な企画のご紹介を乙女のトキメキ



ブロ友のミエルさんが『手作りワッフルのプレゼント便』企画を開催中ですラブ






ミエルさんは同じ転勤族仲間で、小学生と幼稚園児の2人の息子さんのママさんですおねがい



小学生と幼稚園の2人の息子さんの子育て。




絶対毎日がバタバタになりそうなのに、ミエルさんは朝活もされていて、プロ顔負けなパンも頻繁に自宅で焼かれていて本当に尊敬しますお願い
私もミエルさんのような『丁寧な暮らし』が出来るようになりたいと思いつつ、早起きすら出来ていない滝汗



『パン教室を開く』という夢に向かって着実に前に進んでいくミエルさんの行動力は本当にすごいと思います。


なかなか定住できない転勤族妻で更に子持ちとなると、本当に1年先の見通しもなかなか立てられないので、自分の夢や目標を実現するって結構ハードルが高いし勇気がいると思うんですよね。




でも、ブログを始めてから転妻の先輩のミエルさんやきょうこさんがパン教室を始めたり、お仕事を始めたりしたことを聞くと、自分も頑張ればできるのかも?!とすごく勇気を貰えます照れキラキラ




お互い転勤族なので、いつか転勤でお近くなったら絶対にミエルさんのパン教室に通いたいなラブ




今回の企画は28日までとのことなので、気になる方は是非覗いてみて下さいねウインク




ではではーおんぷ