ご訪問ありがとうございますイエローハート

転妻専業主婦

『なぴこ』ですイエローハーツ



家族の笑顔を大切にする節約生活

を目指してますキラキラ



リブログ、リンクウェルカムですが一言ご連絡頂けると喜びますカップケーキ




ふんわり風船ハート別ブログも運営中ハロウィン


いつもいいね!や読者申請ありがとうございますつながるうさぎカナヘイきらきら




今日は私が結婚以来ずーっと続けている『献立ノート』について書いてみようかと思いますカナヘイハート




まず、ご参考までに。



・家族構成は30代夫婦と2歳児が1人

・我が家の食費予算は月40,000円です

・予算40,000円のうち、10,000円は楽天市場で米10キロ、鶏肉、豚肉のまとめ買いに使います(詳細記事)

・残り30,000円を10日で10,000円のペースで管理しています。

・食費には主人が持参する弁当用食材も含みます

・野菜は楽天市場で宅配野菜を10日おきに注文しています。(詳細記事)

・主人があまりお酒を飲まない人なので酒代はほとんどかかりません。たまにポン活やモニターで手出しゼロで調達しています。








そして、本題の献立ノートの全体写真がこちら










小さくて見えないと思うので細かく説明していきますね





まず、食費の管理を10日間で一万円にしているので、見開き2ページを使って10日分の献立を作成しています。





まず、新たな10日分の献立を作成する前日に右ページの上半分に在庫表を書き出します。




拡大図がこちら









食品の保存状態も分かりやすいように、冷蔵庫の『冷凍庫』『冷蔵庫』『野菜室』、そしてストック箱に入れてある『乾物、レトルト、その他』などの種類ごとに書き出します。



今回はお見せしたときに分かりやすいように、赤ペンで囲ったりしていますが、普段は自分さえ理解できればいいのでもっと雑に、字も殴り書きです。絶対見せらんないぐらい汚いよショックなうさぎ



この作業をすることによって、賞味期限切れで食材を駄目にしたり、ダブり買いをする無駄がなくなりました気合いピスケカナヘイきらきら




そして、この在庫表と、新しく届いた宅配野菜の明細票を見ながら、この材料で作れそうなメニューを適当にバーッと右ページの下半分に書き出していきます。


何も思いつかないときはクックパッドで検索ドキドキ







分かりやすいように、メニューに使った食材は在庫表に線を引いて消していきます。
こうすると、あと何の食材が使えるのか一目瞭然。




そして、メニュー名にいくつか☆印がついているのはメインメニューです。10日分の献立なので、とりあえずメインメニューを10個考えればOKということで、分かりやすく☆印をつけるようにしています。




このメニューを考える作業中に、メニュー作りに足りない食材が出てくるので(カレー作りたいけど、『あと人参足りないな』みたいな。)、一緒に買い出しメモも作成してしまいます。



そして、出来上がったメニューを左ページの献立表にバランスよく埋めていきます。




献立表を埋めるときに気をつけているのは


・丼物や麺類などがあまり続きすぎないように。

・夫が翌日仕事で弁当持参の日は、前日のメニューは弁当に入れやすそうなものを。
(夫の弁当は基本的に前日の夕飯と同じもの+卵焼きとかです。ごめんパパ。。。ショックなうさぎ)


などです。




実際に埋めてみたのがこちら










まだ買い出し前で制作途中なのでスカスカですみませんあせるあせる




こんな感じで10日ごとにメニュー作りを繰り返しています。




結婚当初は単純に1週間分のメニューを書いていただけでしたが、段々と月日が経つにつれて在庫表も付け足したりしてこの形になりました。



なぜこんなことやってるかというと、私、料理することは好きなんですが、献立を考えるのは大嫌いなんですゲロー




まぁ、1人で自由気ままに食べるなら献立考えるのも楽なんですが、、、





我が家は子供が小さいので、辛いもの、脂っこすぎるもの、食べづらいものは駄目、さらに主人が魚介類苦手なので、お魚系は食べやすいようにアレンジが必要です(干物とか嫌い)チーン



私は何でも食べる雑食なのに。。。ショックなうさぎ





こんな風にメニュー作りにいろいろな制約が出てくると、毎日の献立作りってほんとに大変!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
何十年も毎日献立考えてた母たちをほんと尊敬します大泣きうさぎ (先日、帰省したときに母に『もう、献立考えるのいやになった』って言ったら呆れられましたショックなうさぎ まだ結婚4年目。。)





毎日、昼過ぎになって『あぁ、今夜のメニュー決まってない。。どうしよ。。 』って焦って夕方にグズる子供を連れて足りないものを買い出しに行ったりするともう帰宅したらごはん作る前にグッタリチーン



そんなときもありましたショックなうさぎ





でも、10日に1回、この献立ノートをやっておくと、作成に一時間ぐらいかかるけど、残り9日間は献立に悩まなくていいし、在庫食材も無駄にならなくてホント楽!アップアップ




今の私の唯一の安らぎタイム。夕方の娘のお昼寝タイムも、これさえやっておけばその後の晩御飯づくりの事は心配せずに、のんびりコーヒー飲みながら録画したドラマを楽しめますニヤニヤ



献立づくりの作業も、時間はそこそこかかるけど、夜に帰宅した夫の横でビールでも飲みながら『なんか食べたいものあるー?』と話ながらワイワイ楽しくやってます。『牛肉!ステーキ!』とかいう発言は即却下してるけどね真顔





この方法、毎日こまめに食材を調達したいって方には向かないと思いますが、私のようにまとめ買いスタイルの方には結構おすすめですカナヘイハート



いいなと思って下さったら、是非真似してみて頂けると嬉しいですつながるうさぎカナヘイハート



ではではーとびだすうさぎ2カナヘイきらきら