10月のこと | やよこの日記~年の差姉弟 たまに愛兎とハンドメイド日記♪~

やよこの日記~年の差姉弟 たまに愛兎とハンドメイド日記♪~

2005年産まれの娘・2014年産まれの長男・2019年産まれの次男
1番上と下は13歳差育児してます‼
おもに子供のこと。たまに愛兎とハンドメイドと…

どもおすましペガサス

高1の長女
小学1年生の長男
2歳の次男

長女と次男の年の差13歳
夫と私も11歳の年の差
やよこです♪

11月も残り少なくなってきててビックリです…
10月の終わりに長男は遠足がありました✨
近くの動物園に徒歩でテクテク行ったみたいですよ!

密にならないようにお弁当を食べたり楽しそうでした

(グループで食べるけど、シートとシートは離れて食べてた)

写真を選んでいたら、みんなマスク姿だからなかなか探すの大変💦
何色のマスクしてたっけ?何色の服着てたっけ?
から始まって‥…

ここは何組さんだから違う!とか言われながら写真を購入しました✨
去年は、卒園の遠足とか行けなかったから行けてよかったね〜😭

11月は延期した運動会もありました!!
午前のみ。子供の学年のみ。各家庭1名のみ。でしたが観に行きましたよ〜

1年生は1.2年生グループで最初に見に行けました

でも、観覧できる場所が1箇所しかなくて…

事前のプリントでは

『密にならないよう距離を保って観覧お願いします』

って書いてあったけどさ…いや…ここだけしか見る場所ないとか…密になるわ!!!

どんだけ少ない人数想定してたの!?
去年どうだったの!?開催してたじゃん…え!?密ですよ密…距離なんて保てませんよギュムギュムしてますよ…

『乳幼児は抱っこ紐等でで抱っこしての観覧をお願いします』

とも書いてあったのね

でもさ、もう次男くんを抱っこできるような抱っこ紐ないし
そのために買うの?ムリムリ💦じゃあ保育園に行ってもらうか…って我が家は預けられたのよ。
夫は、各家庭1名なら仕事忙しいから仕事行くね💦っていなかったんですよ。

でね、幼稚園児とかって重いじゃないですか
それを抱っこ紐で抱っこって…無理じゃない?

みんなきっと乳幼児=3歳ぐらいまでの子を想像してたと思うのよ。
抱っこ紐なしで抱っこして来てる方多くてね

皆が皆、誰かに預けられないのよ…ねぇ…

優先エリアってのがあってね、そこのエリアに入れるのは今プログラムの学年の親のみで
そこに抱っこして見ていた保護者の方がPTAの人に

『すみません。抱っこ紐なしでの観覧は遠慮していただいてますので後ろに下がってください』

って言われてたの…どの子も大きな…年長さんかなー?
言われた人ほぼ

『えっ!?この子も抱っこ紐必要なんですか?』

って言ってた💦
あー…そうだよね〜…事前のプリントには書いてあったけど…でも、もうすぐ3歳の次男を抱っこ紐…いやーーーーーーむりーーーーーー💦

暴れて、抱っこ紐から下ろした赤ちゃんも、抱っこ紐の中にいないならエリアから出てくださいって言われてたの…

なんか…いや、徹底しないとだめだったのはわかるんだけど…うーん…って思うなんとも言えない感じでした。


さて、1年生は徒競走とダンスです!

徒競走は練習でも1位にはなれないんだよね〜と言っていて、何番目なの?と聞くと6人中6番か5番とのことで
最近ムチムチだからなぁ〜と思っていたら、本番は4番目にゴールできました✨
4番目だったよとニコニコしてたのでよし✨

しかしだ…両親や夫、さらには娘から

『走ってる写真楽しみにしてるね』

と言われていた私

17番目の6コースで走ります

って教えてもらったのに…

数え間違えちゃって…次だ!とカメラの準備をしてる眼の前を笑顔の長男が走っていき
慌ててビデオ録画しました

なのでゴール前の数秒のみを録画するというやらかしを、どうしよう😱😱😱😱
と優先エリアから下がってプチパニックしてる状態の私に
マンションの知り合いの方が話しかけてきてくれまして(子供は2年生の双子ちゃん)

『写真撮れたー?聞いてよ〜うちの旦那(ママは役員のため、役員とは別に各家庭1名観覧OKなんです)数え間違えて、写真撮れなかったって言ってて文句言ってるところなんだよーーーーーー』

あ…私も…です…😭

と言ったところ、ご主人から『ほら!数え間違えちゃうよね!うんうん。ほら!ねっ』
とオレは悪くないオーラ全開で同意を求められましたwww

双子ちゃんともなると、確かに数え間違えちゃうよね…と思いましたが
ママさんもそんなに怒ってなかったというか笑ってたので大丈夫だったかと…子供達には怒られそうですが…(笑)

我が家は…まぁママあるあるだから仕方ないね!
って慰められました…ママあるあるってなんだ!?初めて聞いたぞ💦


そしてダンスですが…娘のときはべラベラと細かく位置を教えてくれたので
スタンバイの時から娘の姿を確認できていたんですが…



=長男の場合=


事前にここで踊るよ!っていう校庭の図に○を記入して渡されたんですね。
その位置が優先エリアからみて、前の方に○がしてあったんですよ。
前の方を探せど探せどいない💦
あれ?クラスが違う???と慌てる私

でも、周りのママさんの会話から長男のクラスはここで間違えない…
前からマスク姿の子達をよく見ていく間に曲が始まってる💦
踊りだして顔がわからなくなるので慌てる💦

どこにいるんだぁぁぁぁ

泣きそうになったら居ました。

後ろに。

後ろから2番目に…


前って言ってたじゃーーーーーーーーーん😱


慌ててビデオまわしました…

移動してここになるよ!の位置は間違ってなかったので、前後逆で勘違いしたのかしら。。。

疲れた…

帰ってきた長男に、前って言ってたけど…○もしてあったし、でも後ろにいたじゃーん💦
と言ったら『え?後ろって言ったよ?』ってキョトン顔で見つめられましたよ…

母の確認不足ですね。来年は頑張ります

来年は、夫も見にこれるといいな…

1人で、たった2種目撮影するのに…疲労感すごいよ

お昼食べずに、6年生までの全学年が終わり帰宅した長男と
久しぶりに二人でガストでお疲れ様✨してきました!


このあと、2人で次男を迎えに行き
久しぶりに保育園の先生に会えて照れてた長男でした✨

夜は早めに帰宅した夫と、予約してくら寿司へ✨
鬼滅のなにかやってるってなってたので行ってきましたよ✨
ビッくらポンも鬼滅バージョンで長男次男のテンション高かった〜(笑)

娘は部活の1年生でご飯食べに行く約束をしていたので別々で…娘は焼肉行ってたらしい(笑)
焼肉うらやましい!

そんな10月✨



残り少ない今年も楽しんでいきましょーーーー✨