朝から愚痴ってしまった…… | やよこの日記~年の差姉弟 たまに愛兎とハンドメイド日記♪~

やよこの日記~年の差姉弟 たまに愛兎とハンドメイド日記♪~

2005年産まれの娘・2014年産まれの長男・2019年産まれの次男
1番上と下は13歳差育児してます‼
おもに子供のこと。たまに愛兎とハンドメイドと…

おはようございますくもり

新しい保育園へ通いはじめてもうすぐ1カ月。

着いてしまえば平気なんですが…行くまでの道で『保育園行かないの』と毎朝言うようになりましたアセアセ

途中に娘が通っていた幼稚園があって
幼稚園のときから現在まで通わせてる、体操教室の場所でもあるので
息子もお迎えの時に行く場所なんです。

通るたびに『保育園行かないのえーんようちえんがいいのえーん』と言われると…
ぐらぐら揺れる心。。。

その幼稚園は、延長保育が充実していて、幼稚園だけどフルタイムで働けるぐらい遅くまで預かってくれます。
幼稚園の保育料とは別で、月額お金はかかりますが……

しかし、娘が中学に入学と幼稚園の入園のダブルは……お金かかりすぎですチーン
中学の制服に幼稚園の制服。幼稚園の入園金。。。恐ろしいゲッソリゲッソリ

まだ1カ月。慣れてくれるかな?

そんなことを思いながら、保育料について調べてました。
うちの息子は第二子です。

しかし、保育園も幼稚園も保育料は第一子扱いの保育料です。
上の子が小学3年生までの子供がいると
二人目半額三人目無料が適用されるとか……

なんで?

二人目なのにねアセアセ

なので、保育園の保育料も第一子の保育料です。
二人目なのにねアセアセ

なんだかなーと思いました。
こっちだって離れて産むつもりはなかったさ!!!!
ほどよい間で産みたかったわ!!!!
子宮の病気もしたりして、離れちゃいましたよ。
なんで小学3年生なんだろ?

と朝から愚痴で失礼しましたショック

こんなときは、えいちゃんに癒されよう照れ

さて、今日もがんばろー口笛

ではバイバイ