モラヴィアな週末 | Praha でコーギーと♪ 

Praha でコーギーと♪ 

古都プラハ犬コーギー犬との家族の日常を綴ったブログです。プラハの話、犬との生活、勤務先の学校の話、チェコ語、日本語、料理、クラシックのコンサートなどなど、自分の記録です。長々と放置していましたが、また2022年7月から復活しました

金曜日から2泊で久しぶりに モラヴィア 地方に行ってきました。 前回は10月の終わりだったので 半年ぶりの訪問となりました。

 金曜日はプラハは雨模様。 この高速に乗るのが嫌だなあと思いながら出発しましたが 渋滞に巻き込まれたのは途中のインターでランチをした後ブルノに近づいてからのことでした。

 でも 約30分ぐらいの渋滞ですみました。

途中 キヨフというこの辺では一応一番大きい町のカフェによって美味しいコーヒーとチョコレートケーキをいただきました。 

そしていつものミロティッツェのセラーのあるシドレニーに到着です。 早速 ワイン畑の中を2人と1匹でお散歩。 秋に収穫を迎える ぶどう たちはまだ 青々としていました。







セラーで食べ物を準備したり、ちびちびと白ワインを味見していたら友人たちが到着してきます。

 1代目 コーギーのビオルカのブリーダーのラージャ とアレナ そして元チェコフィルのトランペット奏者 P さん夫妻。昨年退団して今は悠々自適生活で楽しそう。 そして ミロティッツェからはほど近い コーギー 仲間 3匹のコーギーを連れてルチカがパートナーと一緒に 今回は 初参加です。





今回はちょっと肌 寒かったのでフランタが 暖炉を炊いてくれ セラーの中での飲み会となりました 。


最初は試飲から始まります。 地下のセラーで次々とワインを注いでくれます 。ここで少なめに少なめにと言わないと 試飲 だけで酔っ払ってしまうほどです。




私は 白しか飲まないので白を 10種類 近く 試飲しました。 今年のワインの出来も 最高です。 ここの白ワインは本当に美味しいのです 。私たちのお気に入りは俗にいう ピノグリ とビノ ブランコ それにリーズ リングです。 でも他のワインもとても美味しかったです。 モラヴィアにしかない 品種 もあり 貴重なのです 。それから1階に席を移し みんなでおしゃべりをしたり 歌ったりと 夜中までの大盛況でした。


半年ぶりの モラビアの夜は このようにして更けて行きました 。明日に続く。😆🍷