使いやすい様にリップ容器で作りました。

 

こんにちは。

長野県の埴科郡坂城町という小さな町の手づくり石けん教室SavonOrangeです!

 

ブログへのご訪問ありがとうございます♪

 

 

「生理前のイライラはPMSが原因かもしれない」

怒りっぽくなる次女が私に言いました。生理の前は精神的にきつい、周りに当たり散らしてしまう自分に自己嫌悪なんだよね。

 

排卵から生理が始まる2週間の黄体期はエストロゲン(卵胞ホルモン)が減り黄体ホルモンが多く分泌されます。生理が始まるとエストロゲンが増える。ホルモンが入れ替わる不安定な時期にPMSが起こっている。腹痛 腰痛 便秘 下痢などの身体のトラブル。イライラ 気持ちが沈む 涙が出てくる 集中できないなどの精神的なトラブル。これは自分の性格ではない、PMSがそうさせているのだと理解し、周りの人もにも理解してもらいましょう。

 

お腹や腰をマッサージすると楽になります。

 

 

 

 

 

 

アロマクリームのレシピ

ホホバオイル14ml  シアバター7g ミツロウ7g

ベルガモット4滴 ゼラニウム3滴

 ローズオットー1滴 

をブレンド。

 

 

ローズオットーはホルモンバランスを整える働きがありゼラニウムとブレンドすると効果が上がります。この強い甘い香りの中に柑橘のベルガモットを合わせることで気持ちを明るくしてくれます。

 

薬を飲んでも不調が治らない次女が

「このアロマクリーム 良さそうだよ。また作ってね」と。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

長野県埴科郡坂城町

手づくり石けん教室SavonOrange(サボンオレンジ)

 

はじめての手づくり石けん教室

デザイン石けん講座

アロマとハーブ石けん講座

各種講座へのお問い合わせ
インスタグラム

ホームページ