高麗神社 | たまえの徒然なるままに

たまえの徒然なるままに

CROSS CUB 110⭐︎神社仏閣巡り⭐︎サ活⭐︎その他諸々日常の忘備録

埼玉県日高市



埼玉方面は、カブで出かけるのは厳しい…

なので、八高線でテクテク参拝の旅へ


高麗川駅から歩いて20分

新緑をゆっくり堪能しながら歩いて行く参拝もいいものだ照れ


目印の出世橋

もう、これ以上、勤め先で出世なんてしなくて良いてへぺろ

現状維持口笛できればよし


こちらの高麗神社では参拝後6人もの総理大臣を輩出したとか…


へぇ〜びっくり知らなかった



到着〜高麗神社⛩


参道が眩しく感じるのは気のせいでしょうかはてなマーク


?トーテムポール的な


御祭神は

高句麗から渡来人、高句王若王こまのこきじゃっこう


舌を噛んでしまいそうなお名前です照れ



左手に、こちらの方がポーン

なんだろうはてなマーク



4月27日参拝者はチラホラ

そのせいか、境内の清々しさが際立っているような


初めましてとご挨拶お願い


その後は境内をぐるりひと回り


境内の裏手に国定重要文化財の高麗家


2週間前に訪れていたら桜が見事だったろうなぁラブ

お屋敷の中が見れないのは残念


本殿横の社務所に、麗王若王のマンガや書物があり、しばし黙読



水天宮にも立ち寄ってみた

傾斜が半端なく、足がガクガク

登った先にはポツリとお社がびっくり



またまた社殿に戻り、帰ります!また来ます!とご挨拶お願い


境内はとても柔らかいというか、穏やかというか、暖かいというか…そんな雰囲気だったので、ご縁が深まるといいなぁという気持ちで御神籤をひいたら


大吉飛び出すハート


開いてみる前から、そんな気がしてたので

やっぱり照れね、と幸せな気持ちになりました



お守りも、何だか強そう刺繍の物を購入


大切にしますねお願い



で、テクテク歩き、次は聖天院へ向かいます