ラム酒香る*小麦ファイバー蒸しマフィン | 低糖質に魅せられて

低糖質に魅せられて

2014年3月から糖質制限を始めました。
4月からはMEC食に切り替え、体調不良を感じるように。
5月からまた糖質制限に戻して毎日食事を楽しんでいます。
レシピや日々思ったことを書いていきます。


今日は朝から大雨。
出かける時間まで外に出られませんので、また小麦ファイバー蒸しパン作ろうと思って、試作試作。

私は、前回の小麦ファイバー蒸しパンだとちょっとふわふわし過ぎて食べ応えが…(というか食べ過ぎてしまう)なんて思っていましたので、もうちょっと、どしっとしたパウンドケーキやマフィンのような生地感を出したいな!お食事に合うような!
と思い、
⚪︎おからパウダーを足してみる
⚪︎甘さを控えめに
⚪︎卵を減らしてみる
⚪︎ベーキングパウダーを重曹に変えてみる(素朴な風味になる)

だとどうなる!?

で、作ってみましたよ!

{201A0D65-687D-4744-9F6D-DF64C12114EB:01}

やっほぅ!今回はレンジ具合が、上手に出来ました!

で、割ってみると、

{8678EEDC-91E6-42C0-97E4-D45B9BF10CE8:01}

えぇぇ!?!?

ちょっと、すごい美味しいんですけど

写真だとわかりづらいかもなんですが、小麦ファイバーのみだとシュワフワっとした生地ですが、これは、柔らかいけど、ホロっとパンに近い感じもあり。
お食事に合うようにと思ったわりには、ラム酒を大さじ2も入れてしまったので、しっかりスイーツ感があるのですが。
これがまた上質な風味が香ってたまりません。
何にせよ、この食感は、、

むむう!
これは正しく…



マフィンだーーーーキタ━(゚∀゚)━!!!!!

ということで、レシピです



小麦ファイバー蒸しマフィン

⚪︎小麦ファイバー 50g(1.18g)
⚪︎おからパウダー 20g(0.15g)
⚪︎ラカント 60g
⚪︎サイリウム 3g
⚪︎重曹 3g
⚪︎塩 ほんの少し
⚫︎卵 2個(0.6)
⚫︎水 200g
⚫︎バター 20g(0.04)
⚫︎ラム酒 大さじ2

1)⚪︎の材料をボウルに入れ、菜箸でまぜまぜ。(ふるう効果あり)

2)⚫︎の材料を加え、泡立て器でまぜまぜ。

3)型に流し込み、600Wで2分。取り出して型を半分向きに動かして、更に1分30秒~2分。(型や、レンジ機種により火の通り具合はかなり変わると思いますので調節してみてください)

4)取り出して型から外し、冷まして出来上がり☆

全量糖質量1.97g
今回はハート型、クグロフ型で8個出来たので、一個あたり約0.24g

感激的な糖質量ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

今回は、生地を半分ずつ分けて

⚪︎バニラ蒸しマフィン
{BB704AB1-CCAC-4DE4-BC65-F1677D7FA5E6:01}






⚪︎スパイス・ココ蒸しマフィン
{D4CF190B-9410-41D7-8D0D-A73157BA86F5:01}




ココナッツロング10g(0.96g)、シナモン、カルダモン、ナツメグ

この場合一個当たり糖質量約0.48g

を入れてアレンジ。

ココナッツロング、シャキシャキした食感がアクセントになるのでオススメです。
100g当たり、9.6gの糖質量となかなかの優等生です。
スパイスは、私が大好きなもの。
この、シナモンとナツメグとカルダモンって合わさると、ヨーロッパのスパイスクッキーのような、(クリスマスとかに食べるような)風味になるのでテッパンの組み合わせになっているのです。クッキーもパウンドケーキも、すぐこれを入れたくなっちゃう。
もちろん、好き嫌いがかなり分かれるので
入れなくたってモウマンタイ!

さて、このマフィン、ラム酒がかなりしっとり感を盛り上げてくれているので、入れない場合は卵を一個増やしてみると良いかもしれません。

おからパウダーを入れると膨らみづらくなります。ベーキングパウダーで作る場合は、5gほど入れた方が良いと思います。

皆様も、ぜひお試しください