今日めちゃくちゃ腹が立ったので、心に刻んで忘れないように書いておく | 朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校卒業 既婚
得意分野:ジムトレ、数学、妄想小説、婚活経験談(シモ含む)
座右の銘:来るものは拒むかもしんないけど去る者は追わず

ブログ休載宣言したが

今日あまりにも腹がたったので

さっき起こったことを書く

この悔しさを忘れず

オレの生活改善の一環となるよう

備忘録として

 

 

 

 

さっきまで職場の連中と麻雀をしてた

オレの上司2人と部下1人とオレの4人

いつものメンバー

 

オレはそもそも麻雀が好きではない

拘束時間は長いし

隣で上司どもがタバコをふかすし

お菓子や酒につい手が伸びるので体によくない

それで勝つならまだしも

負けることもある

というかほとんど負ける

チョコが2~3枚軽く飛ぶ

 

 

オレは再来月、一級建築士試験を控えてる

試験近いし麻雀やってる場合ではないんだ

でもオレはサラリーマンなので

月一のお付き合いも必要だとは思う

今までそう割り切ってた

 

 

だけど今日はマジで腹が立った

その原因の1つが

オレが麻雀ボロ負けしたことにある

 

 

上司2人が

オレの目の前でボロ勝ちしやがった

四暗刻1回、国士無双2回ツモ上がり

さらに親倍、親トリプルを

オレに直撃しやがった

チョコ4枚飛んだ


 

 

コレ読んでる人は

ああ、ソンチョルよ

それはオマエが下手だからだと思うだろ

 

 

まあヘタなのは認める

上司の方が麻雀ウマい

しかしだ

 

麻雀というのは運の要素がかなり強い

実力ではどうにもならない場面がある

今日の上司は絶好調で

配牌からほぼ5巡目でリーチ

そっから満貫、ハネ満を4連続ツモ

 

オレは1回もリーチできない

一方的にやられまくった

完全に運

 

 

 

ムダな8時間だった

この8時間あれば、

法規をしっかり勉強やれたし

構造の過去問一周できたし

ヨメ子供と楽しい夜の団らんを過ごせた

それなのにくだらない麻雀に時間を費やし

チョコたっぷり巻き上げられて

悔しくてならない

 

 

 

麻雀というゲームは勝てばとても楽しいが

負けると、それはそれは悔しい

マジで表情が「無」になる

 

【振り込む】という行為がとても屈辱的だ

自分が出した牌を

「ハイそれあたり〜笑」とか言われると

マジで相手の舌を引っこ抜きたくなる

 

 

オレは別に

当たり配を出したくて出すわけじゃない

ルール上、捨て配しないといけないから出した

危険牌しかない中から渋々選んで出したんだ

 

それをオマエ

「ハイそれあたり〜笑」とか


舐めてんのか

マジでぶっとばすよ?

 

 

 

麻雀でヤラれたとき

頭かきむしりたいけど一応大人だし

会社のお付き合いなので無表情を貫く


この苦い感情は

決してオレだけが感じるのではない

オレの周りにいる3人

世の中の老若男女、全人類、全人種問わず


振り込むとイヤな気分になる


オレがやられた後

隣の部下も上司から四暗刻単騎直撃され

無表情になってた

 

 

嫌な気持ちだろうな

腹立つだろうな

凄くわかる

可哀そうだった

 

 

 

つまり麻雀というのは

「嫌な気持ちを誰に押し付けるか」

そういうゲームである

勝つ人がいれば必ず負ける人がいる

悔しさ、恨みを持つ人物を

1晩で最低1人以上生み出すゲーム

 

 

そんなアホらしいゲームをやる必要があるのか

いやない

あるはずない

そんな非生産的で

人間関係を破壊するようなゲーム

誰かの恨みを買うようなゲーム

関わってはいけない




何度も言うが麻雀の悪いところは

ほぼ運や確率に左右されると言う点だ

どんなに実力があっても

勝てない時は何やってもダメ

 

 

これがゴルフなら

自分1人の技術的問題なので

練習すればいい

打ちっ放しに行き

自宅で毎日パター転がしたり

バンカー場で1日砂まみれになったり

毎朝公園でバット素振りする


ゴルフは継続して練習すれば必ず技術向上する

練習はウソつかない

運や確率の入り込む余地がない

まれにチップインなんかの運もあるが

スコア全体で見ると大体実力通りに収まる

 

ゴルフコンペで散々やられても

練習すれば次のコンペでスコアが上昇するし

練習サボるとスコア伸びない

だから上司どもをボッコボコにしたいなら

練習すればいい

ただそれだけ

シンプル

やってて楽しい

やりがいがある

 


俺はそうして上司どもをゴルフでボコボコにした

向こうからニギってきても返り討ちにする

エブリワンだろうが、タテヨコだろうが関係ない

優勝の商品券、ドラコン、ニアピン、ベスグロ

空気なんか読まず全部オレが頂く

それはオレがゴルフを練習してきた対価である

容赦なくボコボコにする


 

 

昔はオレもゴルフがヘタだったので

ブービーやメーカーの商品をたくさん貰った

でも

そんな日の帰り道はめちゃくちゃ悔しくて

商品はヤフオクで売り払い

商品券は全部金券ショップで換金し

 


その金で練習場に行き

次のコンペでリベンジを誓い

ボールをしこたま打ち込み

実際リベンジを果たした

悔しいなら練習すれば良いだけ

 


そんな繰り返しでゴルフは上達したが

麻雀はそうはいかない

運と確率

がんばったところで技術は向上しない

負の感情のなすりあい

運任せ

アホらしい

 

 

 

今日の麻雀中に

ヨメと子供からライン電話かかってきた

電話に出ると

上の子が熱出して寝込んでるとの事

それなのに麻雀をやってる自分がイヤになった

麻雀は仕事と言えば聞こえはいいが

なんだか自分が情けなくなった

 

 

熱を出した子供をほったらかして

試験勉強もせず

隣でタバコを吸いまくりのアホ上司と一緒に

酒を飲みながら麻雀

 


つまりオレが一番アホでした

やっと気づいた



まだまだ愚痴るぞ

8時間麻雀やって夜中3時に解散

その帰り道のタクシーで上司との会話してて

さらに腹が立った事がある

 

 

上司とオレは

まあまあ大きな会社の上層幹部であり

2人とも結構な車を与えられてる

同じ車種だ

タクシーの中で上司が言う

「レクサスSUVを会社申請したら稟議通った」って


レクサス納車は1年くらいかかる

ああ、オレも来年からレクサスかと思い

ありがとうございますって答えた

 


そしたら

「いや、来年はプロジェクト量が少ないから

ソンチョル君は転勤になるかもしれない

だから稟議申請はオレ1人だけにした」

そうぬかしやがる



来年から

上司だけ車が1ランク上のグレード

 

 

これには心底腹が立った

麻雀で負けた以上に腹が立った

その上司は60過ぎており

すでに会社からは嘱託扱いのポンコツ職員

そのポンコツがレクサスSUVに乗り

オレの車は現状維持だと?

 


マジでふざけんな

プロジェクト量少ないなら

転勤するのはオメエだろ

  


このポンコツよ

オレが今のプロジェクトで

どれだけ稼いだと思ってんだ?

レクサス60台分は稼いだろ


オレがオメエのポジションに就いて

オレがレクサス乗るから

おめえはダイハツの軽(中古)でも乗っとけ

 

 

 

ダイハツの軽乗用車 ミラ

 

 

 


そんなことがあった今日

麻雀には嫌悪感しかない

こんな上司なんかと2度と麻雀はやらない



その上司どもをポジションからズリ落とし

レクサスSUVはオレが乗り

ゴルフは手加減せずコテンパンにし

麻雀は一切付き合わない

オレは一級建築士取って無資格上司を横目に


「やあ上司くん

無免許営業は良くないよ笑」


心の中で罵って差し上げたい



明日から一級建築士の勉強に打ち込むぞ

ヨメ子供たちと夜は団らんで過ごすぞ

ゴルフもたくさん練習するぞ



覚悟しとけよマジで