アコーディオンの思い出を語ってもよろしいでしょうか | 朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校卒業 既婚
得意分野:ジムトレ、数学、妄想小説、婚活経験談(シモ含む)
座右の銘:来るものは拒むかもしんないけど去る者は追わず

こんにちはシン・ソンチョルです

朝鮮人から日本人に帰化しました

毎日楽しいです

 

 

 

 

昔、習慣にしてたことが

夜の夢に出る

資格勉強、高校時代に解いた数学問題

このあたりはよく出る

元カノの夢なんかもよく見る

 

 

 

子供の頃はずっと集合住宅に住んでたので

エレベーターの夢をよく見た

夢の内容はいつもおんなじ

自宅の7階ボタンを押そうとしたら7階がない

1,2,3,4,5,6,8,9

7階だけがない

 

 

困った

どうしよう

 

 

悩んでいると7階のボタンが突然現れる

7階を押すとエレベーターが動く

 

 

7階が近づいてくるが

通過して止まらない

8,9,10・・・永遠に上に動く

怖くなり泣きたくなる

そこで目が覚める

いつもこのパターン

 

 

オモニにその話をしたことがある

「アラ、あたしも同じ夢見るわよ」とのこと

弟に話したら

「あ、オレもその夢見るよ」との事

 

マンション住んでる家族は

エレベーターの夢を見やすいのかも

 

アボジに話したら

「オマエら、しょうもない夢見てるんだな」

まあアボジちょっと特殊だし

 

 

 

つい最近

アコーディオンの夢を見た

 

 

昔オレ、アコーディオンやってた

朝鮮小学校の部活で強制的に

2年くらいやらされた

 

 

最初に使ってたのが

YAMAHAの伴奏アコーディオン

右手だけの機種

左手ベース無し

 

(参考写真)

 

 

アコーディオンの中では軽量級

さっきカタログ見たら6kgらしい

でも小学生のオレには重たく感じた

ずっと担いでるとバンドが肩に食い込んで

とにかくツラい

 

 

毎日2時間くらいアコーディオンを個別練習

その後全体練習で弾く

ある日顧問のキム・ジョンシルに言われた一言

今でも忘れられない

 

 

 

おい、ソンチョル

アコーディオンの音は汚いから

もっと小さい音で弾けや

 

 

は?

音が汚いと思うなら

アコーディオン練習させんなやカス

 

 

頭のオカシイ顧問キム・ジョンシル

(後に女子小学生の更衣室をビデオ撮影して捕まった変態)

当時、小学生のオレが

ジョンシルに反論できるわけもなく

 

 

 

とにかくオレはアコーディオンがイヤになり

 

 

 

 

逃亡した

 

 

 

アコーディオン練習バックレて

サッカー部に逃げた

サッカーもつらかったが

アコーディオンよりはマシ

 

 

 

逃亡から1年後

6年生の夏ごろ

顧問のキム・ジョンシル(変態)から

職員室に呼び出された

 

 

おいソンチョル

今年の学芸会で歌の合唱やるから

アコーディオン伴奏しろ

 

 

 

おめえ

アコーディオンの音

汚ねえつってただろ

 

 

いろいろと矛盾を感じたが

小学生のオレは何も言えず

再びアコーディオンの練習を始めた

 

その時に渡されたのが

TOMBOのアコーディオン

(参考写真)

 

 

41キー、120ベースのフルサイズ

さっき調べたら重さは11KGらしい

オレは6年生でけっこう成長してたが

小学生にはクソ重かった

 

 

ただ音はすばらしかった

ベローの引きもスムーズ

低音が胸パッドから気持ちよく伝わる

前使ってたYAMAHAはただのオモチャ

全くの別モノ

 

 

学芸会発表まで3か月

オレは学校に泊まり込みで練習させられた

小学生が泊まり込みって

当時の朝鮮学校は色々オカシイ

 

 

この練習がとにかくツラかった

総連系民族歌劇団のアコーディオン担当による

スパルタ練習

 

 

ソンチョル、おめえなんで弾けないの

 

 

マジで泣きながら

夜中までアコーディオン弾かされた

肩の皮がめくれるまで

徹底的に練習させられた

 

 

スパルタ練習のおかげもあって

学芸会ではちゃんと弾けた

学芸会終わって

 

 

 

もちろん逃亡した

 

 

 

 

オレはこのあとトラウマになり

アコーディオンの夢にうなされた

 

そしてついこないだ

数十年ぶりにアコーディオンの夢を見た

でも当時みたいなトラウマ感はなく

なぜか楽しかった

 

 

当時弾いてた曲の指の動きは忘れた

ベローの感覚もあまり覚えてない

だけどまた弾いてみたいと思った

あれだけイヤだったアコーディオンなのに

人間ってのは不思議だ

 

 

 

最近アコーディオンをマジで買おうか悩んでる

ローランドVアコが欲しい

クソ高いけど

‎(Roland FR-4X BK)

 

 

 

 

 

資格勉強終わったら

もう一度アコーディオン練習しようと思う

 

---------------------------------------

 

↓クリックしてもらえると

嬉しいです

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ