【一級建築士製図12~14枚目】通信教育で頑張る | 朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校卒業 既婚
得意分野:ジムトレ、数学、妄想小説、婚活経験談(シモ含む)
座右の銘:来るものは拒むかもしんないけど去る者は追わず

来週から6月

 

一級建築士試験対策を本格的に始める

独学だとダラけてしまう

N学院とかS資格は授業料超高い

一日中拘束されるし

 

授業でグループミーティングを時々やるんだが

あれがキライ

若い子達と互いの図面を持ち寄って講評しあう

あのワイワイ感

苦手なんだよね

 

 

試験は慣れ合いじゃねえ

やるか、やられるか

殺伐とした戦いなんだよ!!

 

まあ、そんなこと言ったら

間違いなく嫌われるわな

 

 

 

つうわけで通信教育にした

N,S学校よりは安いけど、それでも20万くらいする

勉強にかける金ホント今年で最後にしたい

いままで一級建築士資格のために

300万くらいぶっこんだ

ムスメちゃんの学費にしたかった

 

 

最近ほぼフリーハンドで描いてる

そこそこ描けるようになった

 

 

 

フリーハンドはとにかく早い

2時間15分くらいで描けるんだけど

フリーハンドはどうしても筆圧が弱くなる

それはそれで味があるんだが

どうしても迫力が出ない

 

 

オレ的に図面で大事なのは

迫力だと思ってる

 

 

特に躯体線

0.9mmのBで強く、濃く、早い線で描く

それで生まれる迫力のある線

細線は0.5Bでシャープに

 

図面が立体的に浮き上がる

これは平行定規でしか表現できない

 

 

図面の迫力ってのは

試験採点にはあまり影響しないかもしれない

そもそも図面のキレイさを競うもんでもないし

それはわかってる

 

でもオレは気持ちを込めた図面を書きたい

しょうもないコダワリだけど

見てるものに印象を与える図面

それが迫力

なかなかやるやん、と言わせたい

 

せっかく今までやってきた製図勉強

自分のコダワリを全部ぶつけたい

納得して合格をつかみたい

 

図面に迫力を与えるには平行定規が必須

強い線とシャープな線

フリーハンドで流れるような線

メリハリのつけて、図面を浮き上がらせる

3時間で確実に描けるようにさらに頑張る

 

 

 

昨日通信教育から採点返ってきた

 

採点官にやる気が感じられんw

 

赤ペンでちょこちょこっと

採点に迫力がないな

 

これで20マンかー

もう少し細かく採点してくんねえかな

 

---------------------------------------

 

↓クリックしてもらえると

嬉しいです