薬疹① | ななつ星日記

ななつ星日記

人生イロイロありますが、明るく楽しくをモットーに、仕事にプライベートに張り切ります。×イチだって幸せになれるよね?

5/6より薬疹にてダウンしてます、、


肺マックの新しい3つの薬を飲み始めて1ヶ月。

出てしまいました。薬疹。

5/5 最初は尾てい骨付近に痒み。

ダニかと思ってあまり気にせず。

その日は耳の後ろ痒いなー、

虫刺されかなー

夏服出したからかなー

と思ってたけど、

夕方、夜には瞼が腫れお岩さん、、

よくみると足とかにも蕁麻疹が。

えーー!となり。

あわてて冷やした。

5/6

朝起きて身体中に蕁麻疹。

ヤバイなー、痒いなー。

祝日だか、休みだし、どうしよう。

悩んだ挙げ句、かかりつけの総合病院に電話。

呼吸器科でかかりつけ、身体中に蕁麻疹出てて見て欲しいと伝えたら

すぐこれるならokとのこと。

行きます!と

診察したとき、まさかの入院すすめられる!

えー!

GW明けの仕事も気になってたので

とりあえず点滴と飲み薬処方

点滴した腕がパンパンに腫れる。

夜は薬効いてるのか

割りと眠れる

5/7

瞼の腫れは夜中ずっと冷やしたので

割りとまともだけど見れたものではない

腕がパンパンに腫れ上がり真っ赤

昨日、呼吸器科に連絡してくれてたので受診

やはり薬疹とのこと

どの薬なのか調べるから採血

痒みひどいので点滴してほしいと

伝えても、皮膚科受診してみてもらってからじゃないと、、という主治医。やはりこいつダメ

院内の皮膚科は明日ならやってるから明日とまでほざく。

きー!!!。

外の皮膚科行ってはダメなの?と聞いても渋い顔

一番強い塗り薬と痒み止め薬だすからね、と言われ帰宅。

もう腕が痛くて痛くて皮が抜けて血だらけに。夜は悪寒で熱上がる

痛みと痒さと熱で寝れないかも、と

思ってたけど、寝てたみた


5/8

皮膚科。若い女医さんだけど

エゴサーチしたら優秀な人

薬疹だけど、熱もあるし念のため

採血してみましょう、と。

CRPは2あるけど、

うん、これくらいなら入院はしなくて平気よ!薬疹だから1週間もたてばずいぶんよくなるから!と。

対象の薬を飲まなければ

収まるらしい。

点滴してほしいとまた訴えるも

薬疹は皮膚の炎症だから、点滴しても意味ないのよーって。

食べ物とかの蕁麻疹は点滴はOKらしい。

うでも指もパンパン。

塗り薬を塗ると真っ赤に腫れ上がり

箸もつこともできず夕飯食べずに

ひたすらアイスノンでかゆいところ

当てて寝る。