癖って、コワイ!? | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


お疲れ様です。

福野神明社の春季祭禮は、神迎えの神事である宵祭に注目が集まりがちですが、3日に行われる御神輿の町内御巡幸、曳山及び屋台の巡行が本祭にあたります。その模様は、別記事でご紹介する事にして、今回は直会で度重なった珍事についてお届けしたいと思います。

曳山巡行が終わったのが16時半過ぎでした。その後、場所を七津屋地区会館へ移し、18時から直会が行われました。恒例により、厳しい暑さのなかでの巡行となったため、ビールの喉ごしも格別でした。



そんななか、事件は起きました。


………



………



………



………





開始早々8分、よもやよもやの「かやすの巻」です。暑さで手元が狂ったのか、豪快にかやされていました。
外野からも「どうせなら、7分(七津屋だけに)にして欲しかったわ!」盛んに野次とんでいましたよ〜。



ちなみに、隣に座っていた私の右膝にも被害が及び、にちゃにちゃな状態での直会続行を余儀なくされました。
証拠隠滅を図るため、慌ててタオルで拭いていましたが、しっかりと写真を撮らせて頂き、めでたくブログ行きとなりました。



皆さん、とても良い表情をされています。







……と、これで終わらないのが「まるしち流」です。先ほど「どうせなら、7分にして欲しかったわ!」と野次を飛ばしていた方が、宴もたけなわとなったところで、かやされました。



今季、なかなかブログで登場の機会がなかったので、ここぞとばかりに便乗されたのでしょうか!?こちらも、ありがたく写真を撮らせて頂きました。



このように、かやすのは「紅」だけではないと言うことが、お分かり頂けたかと思います。癖って、コワイですね〜!笑
暑くて、酔いがまわるのも早かったのか、終盤にはご覧の有り様になっていました。



暑い中、お疲れ様でした。





まるしち坊主