四神乱舞 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


お疲れ様です。

先週土曜日、子供夜高太鼓稽古始めを迎えました。29日に開催される競演会に向け、日々の練習に励んで欲しいと思います。







そんな旬な話題を総ナメにする出来事が!



………



………



………



…!?





今季第2号は、史上初の『ピンぼか4色同時かやし』となりました。しっかりと二次被害も確認でき、正に四神乱舞状態です。当事者は、ご覧の表情でピースサインをしておられました。



それを裁許2人が後始末すると言う、シュールな画。神次元の領域に達しています。


翌日曜日には、鯛職人の登場です!



昨年は、背びれと尾びれをレインボーチックに仕上げましたが、なかなか不評だったので今年はどう修正してくるか非常に楽しみです!



無難に赤ピンで仕上げてくるのか!?是非、恵比寿の釣った鯛にご注目下さい。


そして、コロナビールでキメる晩D。



日曜日の昼下がりからキメれば、さぞ気持ちいいコトでしょう!しかし、ただ呑んで終わらないのが今年の晩Dです。





ちゃんと、やることやってます。




まるしち坊主