大御所登場の月曜日 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


お疲れ様です。


週明け月曜日の出来事です。
この時期にして、大御所の登場です!



『4月1日に、行燈立てる言うて聞いたけど、間におうがかいな?』とアイスブレイクを交えての登場となりました。折角、お越し頂いたので紙貼りをして頂きました。まだまだ、その技は健在でした!…と信じたいところです。






そして若い力も躍動し、頼もしい限りです。

シャーシの蝋引きを完コピしてみせますと、下書きをしていました。





これは、横浜タイヤですか?と、

靴を脱ぎ捨て、ブルーシート上で本気の紙貼りをしていました。





まぁ、そんなこんなで賑わいを見せていた週明け月曜日。紙貼りが良い感じに進んでいて、蝋引きがぼわれる形となっています。

マズイ世界やなぁ。









まるしち坊主