開幕、毒の海 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


お疲れ様です。

本日より、2024年 センバツ(春の甲子園)が開幕しました。第二試合目には、北陸地方から星稜高校が登場し、和歌山県代表に見事勝利しました!おめでとうございます。全力で白球を追いかける球児の姿は、いつ見ても良いですし、勇気づけられます!



さて、土曜日に行われた紅合わせ。
私は不在だったのですが、事件が起きました。



和やかなムードでスタートしたはずだったのですが……








『開幕、毒の海』です。

しかも、誰もが恐れる青竹をかやされました。調合過程で、これだけ派手にやってしまったのは初めてかもしれません。何か良いことがあるといいですね!

センバツ甲子園では、今大会から新基準の飛ばないバットが採用されているようですが、こちらも何かしらの『かやさない対策』が必要だったのかもしれません。



慌ててキッチンペーパーを準備しておられたようですが、時すでに遅しでした。皆さん、私が不在の時も代理カメラマンがネタを狙っていますので油断しないで下さい!




まるしち坊主