最終回。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。







こんばんは。。






伊勢神宮参拝事業編もいよいよ今回で最終回を迎えます。最終回の今日は、錬り回しの模様をお届けしたいと思います。今回は、3町の行燈が出向いて、横町・新町・七津屋の縦列で練り回しを行いました。。












そして中行燈の山車の上に乗ってます。。
やんからのふたり乗りです。。










また、前回の記事でもご紹介したように、現地の子供たちにも行燈を担いでもらいました。最初は、恥ずかしそうに『よいやさ、よいやさ!!』と掛け声を出していた子供たちでしたが、時間の経過とともに私たちもびっくりするくらい大きな声で『よいやさ、よいやさ!!』と言っていました。外宮参道片道400mの道を2往復したわけですが、人の群れが途絶えることはなく大盛況のうちに幕を閉じました。。













最大の魅せ場です。。
横町の中行燈とのすりかえです。。










ま、ま、まさか。。
やってしまうのでしょうか。。






いやいや、やりませんでした。しかしながら、最も興奮して楽しかった瞬間と言っても過言ではありません。。











今回、この事業に携わることができたことに誇りを感じます。様々な方々の力のお陰で成り立っているものだと思います。未来永劫、福野夜高祭が途絶えることなく継承していかなければならないなと強く思いました。参加された皆様、本当にお疲れ様でした。。












See you next diary...