いよいよ。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。







おはようございます。。







さて、内宮と外宮での参拝を終えた一行はいよいよ練りまわしに備えて正装に着替えました。時刻は夕暮れどき、この日行われるイベント『伊勢神宮外宮さんゆかたで千人お参り』に合わせて浴衣を着た伊勢市民、観光客の方々で外宮周辺は溢れかえっていました。。























点灯式に向けて準備をしていると、現地の子供たちが大勢集まってきました。用意した黄色の法被を羽織り、『よいやさ』と掛け声の練習をしていました。その表情はとても楽しそうで、見ている私たちも非常に微笑ましく感じた次第です。。















そして、練りまわしを行う前にはしっかりと御祓いをして頂きました。点灯式で行燈に灯りがともると周りからは歓声があがっていました。向こうの方々にとって、物珍しい行燈の幻想的な様相はきっと心に響く何かがあったことと思います。暗がりの伊勢神宮外宮参道と福野夜高行燈の灯りが何とも言えないマッチ感を醸し出していたように感じました。次回、練りまわしの模様をお届けして伊勢神宮参拝事業編を完結させて頂きます。。

















P.S.
いよいよ明日、秋季祭礼獅子舞を迎えます。天気がかなり心配ですが、一生懸命に練習をしてきた成果を存分に発揮したいと思います。また、今年は新調した獅子頭での巡回となります。御町内の皆様方におかれましては、是非とも御覧頂きたくお願い申し上げます。。








See you next diary...