ご無沙汰しております。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。






こんにちは。。




ご無沙汰しております。まだ残暑が続いているものの、朝晩はすっかり涼しくなり秋の訪れを感じさせてくれる季節となりました。先週の金曜日には、産業文化会館に於いて伊勢神宮参拝事業の慰労会が行われました。そして昨日は、台風18号の影響で未明から雨風が激しく荒れた空模様となりました。福野地域では、柴田屋・上津・三清東に一時避難勧告が発令されましたが、特別大きな被害も受けることなく事なきを得ました。とは言うものの、全国各地では大々的な被害が出ている箇所もあるようで復旧が急がれるところです。自然というものは、我々人間を癒してくれる反面、ときには牙を剥き襲いかかってきます。そんな自然と、我々人間は切っても切り離せない関係にあるわけで、これからも共存していかなければなりません。何が言いたいのかよく分からなくなったところで、伊勢神宮参拝事業の模様を簡単なスライドショーにまとめてみましたので御覧頂きたいと思います。既に、御覧になられた方もおられるかもしれませんが、ひと夏の思い出と言うことで。。


第62回式年遷宮奉祝記念福野夜高行燈奉納






See you next diary...