台締めダイジェスト【其の肆】 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。







おはようございます。。





台締めダイジェスト最終章です。。
皆さんの姿を一挙大公開です。。





3人がかりで仕上げてゆきます。。
気合いの入りようが違うんです。。














チーム横化粧です。。
誰もが避ける横化粧に勇猛果敢に挑むその背中に男気を感じます。男は背中です。。










台締めが終了した後、順に並べます。。
そして、駐車場の清掃を行いました。。


















ご協力を頂いた皆様、本当にありがとうございました。皆様のお陰を持ちまして、無事に終了することができました。最後に、台締めの儀が執り行われ練り回しの安全を祈願致しました。さて、これにて台締めダイジェストは全て完結とさせて頂きます。次回は、大行燈組み立てからの模様を順に更新していきたいと思いますので宜しくお願い致します。そして昨日、今日と福野文化創造センターヘリオスにおいてエコライフフェア開催中です。お時間のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。私は昨日お邪魔させて頂きましたが、様々なブースがあり予想以上に楽しませて頂きました。。





See you next diary...