大興奮!! | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。





おはようございます。。




今日は、先日よりご案内していた若連中新年会の日です。楽しい宴で、親睦を深めることができたらなと思います。また、新年会の模様はアップさせて頂きたいと思います。。





……以前に、チラッとご紹介した『ふるさと祭り東京2013』に、我らが七津屋より先発隊、後発隊に分かれて堪能してまいりました。私は、誰にも内緒で、誰にもバレないように、こっそりと後発隊で行って参りました。。平日だったのですが、物凄い人でごった返していました。生憎、フジテレビの小倉アナウンサーのヅラを生で拝見する夢は叶わなかったのですが……それよりも、上等な写真の数々をご紹介致します。






…念願の初見です。。






涙ちょちょきれるほどに感動させて頂きました。これほどまでに、凄いものとは想像もしていませんでした。迫力が違います。。

















……言いたいことは、山ほどあるのですが、とにかく『凄い!!』の一言に尽きます。。あっと言う間に時間が流れていきました。もちろん、ご当地どんぶりも頂いてきました。温かい人情と、極上の味に触れ合うことができた弾丸ツアーでした。。





終わりに、男性の皆さんが喜びそうであろう写真をご紹介します。。













押さえるところは、わきまえてます。。
やること、ちゃんとやってます。。





See you next diary...