安居寺大草鞋奉納舞台裏【其の壱】 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。




こんにちは。。




…大晦日に行われた安居寺大草鞋奉納の舞台裏を数々の写真を交えながら、ご紹介したいと思います。先ず一行は、安居寺付近の集会場へ集合しました。そのときの様子が、これです。












…皆さん、談話を楽しみながら出陣のときを待っておられました。御蔵町さんのスーパー兄弟の姿も発見致しました。おそらくではありますが、気合いの入りようはダントツでナンバーワンだったように思います。そして、写真三枚目の河合さんの案内により、出陣準備に入りました。。












…屋外の写真から察するように、かなり気温が低く厳しい状況下での奉納となりました。しかし、男たちの想いはそんな寒さを吹き飛ばすほどの熱気に満ち溢れていました。ただ、ネックになったのは地下足袋です。。これだけは、どうすることもできませんでした。あっという間に水が染み込んできて、足先の感覚が奪われていくのが分かりました。そうこうしているうちに、奉納する草鞋が披露されました。





こうやって見ると、やはり大きいなという印象を受けます。と同時に、十数年に一度しかない大草鞋奉納に携われることに改めて喜びを感じました。この方の表情も、ニコニコでした。。







……さぁ、いよいよ出陣です!!




See you next diary...