こんばんは。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。




こんばんは。。



…今朝は、ありえないくらいの冷え込みに驚いた方も多いのではないでしょうか。気温計に目をやると、マイナス12℃をさしていました。道路もツルツルで、まるでスケートリンク状態でした。そんな中、南砺市消防出初式が福野体育館で開催されました。寒風吹きすさむ中、勇敢な消防団員たちの裸放水は圧巻のひと言でした。参加された皆様、大変お疲れ様でした。安心・安全な街づくりを目指して、啓蒙活動に努めていきたいと思います。住民の皆さんも、火災ゼロを目指して火の元には十分注意しましょう。






…そんな今日は、このおふたりから皆さんへメッセージを預かっておりますのでご披露申し上げます。。







左側:本頭予定 【苗加 裕文】
右側:副頭予定 【松島 和成】

今年の七津屋の中枢となるコンビです。
皆さん、あけましておめでとうございます。今年も良い祭となるよう一生懸命頑張っていきたいと思います。皆様方のお力添えを頂きますようお願い申し上げます。そして、この2013年が皆様にとって素晴らしい年となることを心より祈念致しまして、年頭の挨拶とさせて頂きます。



……とのことでした。。

まったく違ったタイプのふたりですが、やってくれると信じています。そのためにも協力体勢を構築して、七津屋一丸となってひとつの方向へ向かい突き進んでいきましょう!!




See you next diary...