平成23年度七津屋縄巻き選手権 in 南砺市福野 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


…晴天の昨日、本年度の縄巻き選手権が開催されました。
例年は、4月の中盤もしくはそれ以降に夜の製作と並行して会館前で行っていた縄巻。。今年は、日中それも広々とした場所で行う運びとなりました。。



先ずは、出場選手のご紹介??

$七津屋行燈のブログ(仮)-勇土

誕生日の余韻に浸っている様子など微塵も感じられない、まさしくこの日に照準を合せてきたかのような表情!!勇土です。。



$七津屋行燈のブログ(仮)-貴光

今年から若連中入りして、縄巻き初体験の甲子園ボーイ!!貴光です。。



$七津屋行燈のブログ(仮)-2人組

そして、元祖電気の達人こと竹田さんと、現在電気担当の和成の2人!!電気のことならこの2人に聞いて下さい。。電気界の夢の競演です。。



$七津屋行燈のブログ(仮)-4人組

…右側の2人が、これまた名コンビ!!藤永さんと、旧井口村の星そして本頭の雄太です。。左側手前が伝説の男……いや職人です!!縄を持ってきて頂きありがとうございました。そして、職人の技を公開講座という形でご披露して頂きました。(あれ?竹田さんここにも写ってます。。)



$七津屋行燈のブログ(仮)-功

最後は、ボッタさんです。功です。平泉成さんです。







。。選手の紹介を終えたところで縄巻きの模様を…


$七津屋行燈のブログ(仮)-紙

えーと。。
ん?全部で何本巻かなきゃいけないんだ?


$七津屋行燈のブログ(仮)-用意

先ずは、指定の長さにカットするために延長準備。。


$七津屋行燈のブログ(仮)-ダンプ

カットした縄は、フックに引っ掛ける。。
そして、いよいよ縄巻きの始まり、始まり…


$七津屋行燈のブログ(仮)-縄延長

前腕に乳酸が蓄積されるのを感じながらの作業。。
個人的にはこの感じがたまらなく好きなんです。。


$七津屋行燈のブログ(仮)-縄束

そして、どんどん仕上げられていく縄達。
途中、ハプニングもありましたが無事に作業を終えることができました。参加された皆様、ご協力ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

P.S.
その後の、蝋引きに支障をきたしたのは言うまでもありませんが(笑。。


See you next diary...