番外編 【Happy Birthday】 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。

。。昨日は、土曜日。。
製作を早めに切り上げて、飲みにいきました。


…なんと!!
裁許長の誕生日というコトでサプライズでケーキを用意しました。

$七津屋行燈のブログ(仮)-雄一さん

$七津屋行燈のブログ(仮)-ケーキ

。。38歳のHappy Birthday。。
みんなで、Happy Birthdayの唄を歌ってお祝いしました!!
蝋燭を38本立てたつもりでしたが、36本しかありませんでした……と言うのも毎度おなじみのボッタさんが計算間違いをしてしまったのです(笑。。ケーキ屋さんで6本入りの蝋燭を6袋しか買って来なかったのです……ありゃりゃ。。6×6=38??いや36でしょ…どんな計算をしたんでしょうかね(汗。。



そんなボッタさんから謝罪のお言葉です。

$七津屋行燈のブログ(仮)-功

『裁許長、大変失礼しました。』






…サプライズはまだ続きます。。
日をまたいで、今度は若い衆の勇土の誕生日です。。
ケーキは先にみんなで食べてしまったので、上に乗っていたイチゴに蝋燭を立てて、ささやかなお祝いをしました。もちろん唄も歌いましたよ!!

$七津屋行燈のブログ(仮)-勇土

$七津屋行燈のブログ(仮)-イチゴ

$七津屋行燈のブログ(仮)-イチゴ

。。チョコレートプレートには『勇土たんじょうびおめでとう』の文字が。。
コチラは、裁許長がつまようじとソースを使い、真心こめて書き上げた傑作です。。


なんていうんでしょうか……男!!って感じのお祝いの仕方ですよね。。
だけど、気持ちがこもっている。。それだけでいいんです!!
七津屋の絆が深まった夜でした…。





追伸
※貴重な戦力であった七津屋のたけしさんこと、裕文が入院してしまいました。

$七津屋行燈のブログ(仮)-裕文と功

膝と踵と腰を痛めたみたいです。ムードメーカーであった裕文が居なくて寂しいですが、みんな帰ってくるのを待ってるぞ!!無理をせずに、安静にしてなきゃ駄目だぞ。当日は、一緒に楽しい祭にしよう!!


See you next diary...