製作レポート No.11 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


…ポカポカ陽気でいい日が続くと言うのに、僕にとっては憂鬱な日々。。そう、花粉です(涙。。今日ピークのピークに到達したのでたまらず病院へ行きました。全国の花粉で苦しんでいる皆さん、ともに乗り切っていきましょう!!



小物も順調に紅が塗られていきます。
保存会の方々の紅塗り風景です。

$七津屋行燈のブログ(仮)-保存会

$七津屋行燈のブログ(仮)-保存会

お忙しい中、ご協力頂き本当に助かっております。
一緒になって、完成を目指しましょう!!





。。コチラは??

$七津屋行燈のブログ(仮)-準人さんと竹田さん

前側から見てみると。。

$七津屋行燈のブログ(仮)-準人さんと竹田さん

コレが噂の蝋引きと紅塗りの同時進行です。
仲良しコンビで、ひとつまたひとつとタイヤが仕上がっていきます。

紅塗り完成前のレアな1枚。。

$七津屋行燈のブログ(仮)-タイヤ

ある意味、綺麗ですね(笑。。
そして完成後のタイヤです!!

$七津屋行燈のブログ(仮)-タイヤ

いい感じやないですかぁ。。
もちろん点灯式も忘れずに実施しました。

$七津屋行燈のブログ(仮)-タイヤ

やっぱ行燈は灯りがともって何ボですよね。
ずっしりと重い感じがしてベリーグッドです!!




……そして遂に、遂に!!
五月空に舞い降りる、不死鳥の竹細工が完了しました。

$七津屋行燈のブログ(仮)-鳥

鶏冠の微調整をする、ボッタさん。。
調子はどーだい??

$七津屋行燈のブログ(仮)-功


相方の貴光が、週末しか帰って来れないのでどこか寂しそうなボッタさんでした。
先週までは、こんな感じで相方と戯れていました!!

$七津屋行燈のブログ(仮)-ボッタコンビ
$七津屋行燈のブログ(仮)-ボッタコンビ


貴光、ブログを見ているかい?
また、ボッタをかもてやって下さいね。そして、新入社員の入社式がテレビで放映されていて、あんたさん立派に映っとったね!!さすがっすね。。












本日の1枚は心してご覧下さい(笑。。



$七津屋行燈のブログ(仮)-勇土

裸で蝋引きをする勇土!!
おいおい、気合い入りすぎだろ。
風をひかないようほどほどにして下さいね!!


See you next diary...