大変だ!月にうさぎがいない | みみみのおやつ

みみみのおやつ

お出かけブログ「みみみのごはん」の中の人の日々

母のお話しを。

 

先日の中秋の名月の時の事です。

あの日は天気が良くて、全国的に満月が綺麗に見えましたよね。

 

食事を用意していると母が、「忘れないうちに満月を見てくるね」と庭へ。

しかし、なかなか戻ってこないのでどうしたのかと思っていると、やっと戻ってきました。

 

「ねえ、満月は綺麗に見えけど、月にうさぎがいないんだけど?

 

いやお母さん、そんなはずないでしょ

 

「だって、うさぎが餅をついてないよ」

 

食事の支度中で面倒になった私は「じゃあ、今日はうさぎ休みじゃないの?」と適当に答えました(笑)

 

「そんなわけないわよね」と母は再び外へ。

そしてやっと納得した感じで戻ってきました。

 

「なんだ、私の目が年を取って、見えにくくなってるだけだった」と母。

 

うさぎいてよかったね。

そして目を大切にね。

 

中秋の名月撮りました。

ちょっとピンボケですけど…。

 

本家「お出かけ大好き みみみのごはん」では、食いしん坊な記事を書いています。

是非ご覧になって下さい。